1年

2019年4月の記事一覧

『産業社会と人間』自分の進路と適性について考える【1学年】

『産業社会と人間』自分の進路や職業についての適性を知るためのテスト行いました。
➀進路の予定(進学・就職)
➁自分の能力について
③自分の興味
④自分の性格
➄自分の進路やふだんの生活
⑥進路の不安や悩み
以上のような項目について、真剣に自分の気持ちに向き合いながら取り組んでいました。
本日の結果は、5月の1学期中間試験後に一人ずつ配布されます。
 
0

『産業社会と人間』ガイダンス【1学年】

『産業社会と人間』 ガイダンス


北陵高校は、2年次から〈進学〉 〈工業〉 〈商業〉 〈福祉〉の4つの系列に分かれて学びます。
『産業社会と人間』の授業では、社会や仕事について学び、自分の系列を決めます。
また、人間としての生き方を考える、ということを目標にした科目です。
全国の総合学科で学ぶすべての高校生が1年次において学びます。
本校では毎週木曜5,6限におこない、本日は第1回目の授業でした。
『総合学科』『系列』『科目選択』『産業社会と人間の授業内容』などについて学びました。


  

  
0

北陵高校での生活がスタート!【1学年】

入学式を終え、9日から本格的に高校生活が始まりました。
9日は先輩との対面式、部活動紹介、学年集会など盛りだくさんの1日でした。

  
先輩方との対面式。代表生徒が高校生活での意気込みを語りました。

  

  
各クラスでの自己紹介、校舎案内の様子です。1日も早く北陵高校に慣れ、充実した日々を送りましょう。

  
部活動紹介。北陵高校にはたくさんの運動部・文化部があります。
みんな真剣に聞いていました。

  
学年集会では、高校生活を送るうえでの注意事項などについて話がありました。
また、金沢東警察署・石川県教育委員会から講師の方をお招きし、『非行防止教室』をおこないました。
0