1年

2020年10月の記事一覧

産社 発表会の資料【1学年】

学校・企業見学 発表会で使用したプレゼン資料を1年教室前廊下と1F生徒玄関に掲示しました!

  

来校された際はぜひご覧になってください。在校生の皆さんもcheckしてみましょう!新しい情報が得られるかもしれませんよ。

0

産社 学校・企業見学 発表会【1学年】

10/22(木)の産社は、体育館で「学校・企業見学 発表会」を行いました。

前週見学した県内の上級学校・企業について資料にまとめ、グループごとにブースを作り3分間の発表を6回ずつ行いました。

目標は①学校・企業についての知識を深め、進路選択に役立てる

   ②進路実現に向けて、すべきことを考える

   ③相手に分かりやすく伝える発表方法を工夫する   の3つです。

   

   

   

生徒たちは分かりやすく伝えるために、大きな声・一歩前に出る・資料をめくるタイミング・資料の持ち方・手で指し示す・

余った時間に追加の情報などなど、グループごとに工夫を加え、回数を重ねるごとに上手に発表ができるようになっていきま

した!! 沢山の質問もあり、進路実現に向けて非常に貴重な発表会となりました。

 

<生徒の感想>

・それぞれの企業・学校で特色が違いを学べ、とても良い機会となった。

・同じ見学先でも自分の捉え方とまた違った内容を得ることができた。

・グループごとに良いところがあったので、次の機会に活かしていきたい。

・自分が思っている以上に大きな声で話さないと伝わらなかったので気を付けようと思った。

・発表を重ねるごとに自分の頭にも入ってきて、改めて見学先について学べた。

・今後も自主的に企業や学校を調べて、より自分の将来の幅を広げていきたい。

0

産社 学校・企業見学 事後学習②【1学年】

10/21(水) 5・6限目は産社「学校・企業見学 事後学習」の2回目を行いました。

翌日に迫った発表会に向けて、プレゼン資料の作成、発表原稿の修正、発表練習をしました。

  

  

外部へ見学に行くのも学年全体での発表会も今年度はなかなかできず、今回が初めてです。

実りある発表会になるよう頑張りましょう!

0

産社 学校・企業見学 事後学習①【1学年】

10/15(木)の産社は、前日に実施した「学校・企業見学」の事後学習1回目を行いました。

次週に予定している発表会に向けての準備です。

  

  

コースごとに発表を担当する見学先を割り振り、会社の業務内容やこだわっているポイント、

学部・学科についてや取得できる資格、実際に見て聴いて印象に残ったことなどを

振り返りながら発表の準備を進めました。今回は3~4人の小グループでの活動となります。

教えていただいたことを他の生徒にも分かりやすく伝えて、情報を共有しましょう!

0

産社 学校・企業見学【1学年】

10/14(水)は1日をかけて、県内8か所の企業・上級学校をコースごとに見学しました。

 

SWS西日本株式会社 様      株式会社 高林製作所 様

 

 金沢医療技術専門学校 様    金城大学・短期大学部 様

 

金沢学院大学・短期大学 様   北陸学院大学・短期大学部 様

 

  大原学園 金沢校 様       国際ビジネス学院 様

今年度は進路希望ごとに実施できたということもあり、

生徒たちは実際の仕事内容や学びの様子などを

真剣に見学していました。また質問も積極的に行い、丁寧に回答していただきました。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で例年以上に業務・授業などお忙しい中、

見学をお引き受けくださった企業・上級学校の方々に感謝申し上げます。

 

0