1年

2022年4月の記事一覧

遠足【1学年】

1年生は、金沢駅から金沢城公園まで歩きました!

金沢城公園では、お弁当を食べたり、クラス対抗のレクリエーションを行ったりなどして親睦を深めました。

行き帰りは金沢の街の中を、みんなで交通ルールを守りながら楽しく歩くことができました。

小雨の影響で、少し予定を変更する場面もありましたが、生徒たちは柔軟に対応できていました。

今後も、しっかりするところはしっかりして、楽しむところは楽しんで、メリハリのある高校生活を送ってくれることを期待します!

ここ数日と比較して気温が低かったので、今夜はしっかり休んで明日も元気に学校に来てください。

  

 

  

小雨でも柔軟に対応できました◎

  

距離を保っての昼食、レクリエーション。

普段はクラスごとの昼食なので、他クラスの友達と食事ができるのは貴重です。

レクリエーションは11Hが優勝!早く、正確に伝言できました。おめでとうございます!

帰るまでが遠足です。明日も元気に学校来てください。

 

0

産社 履修ガイダンス【1学年】

4月21日(木) 5・6限の「産業社会と人間」では、履修ガイダンスと称して2年次からの系列選択と授業選択における注意点などを確認しました。

 

5限目 系列編

履修に関する全般的な注意点に加えて、各系列の先生から系列の概要や注意点などの説明を受けました。

生徒たちは、どんな資格を取ることができるのか、自身の進路実現のためにはどの系列に進めば良いのかなどを考えながら真剣に説明を聞いていました。

 

6限目 教科編

系列を選んだ後は、授業を選択しなければいけません。6限目は各教科からの説明がありました。

数学科や理科からは、自身の進路や受験に合わせた授業選択に関しての説明がありました。受験のみならず、進学後の学力担保に留意した授業選択が必要になります。

 

次回から、実際に時間割を作成していきます。保護者の方や教員と丁寧に相談を繰り返し、進路実現に向けたより良い選択ができることを期待します。

保護者の皆様には、お子様の進路に関するアンケートをお願いしております。面談の参考にいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

選択に関する全体的な注意を確認しました。

 

メモを取りながら真剣に説明を聞いています。

 

メモを取りながら真剣に説明を聞いています。いいぞ!

 

教科からの説明です。

 

帯表を見ながらの説明です。

0

産業社会と人間ガイダンス【1学年】

4/14(木) 「産業社会と人間」の授業がスタートしました!!

産業社会と人間(産社)とは、総合学科高校の1年生が学ぶ科目で、

体験学習や発表・討論などを通して、社会の中での自己の生き方在り方を考える授業です。

  

初回となるガイダンスでは、産社の目標を

①自分を知る ②社会・企業・上級学校を知る ③目指す道を考え、選択する ④そのために必要なことを考え、行動する

の4つであると確認し、それぞれの進路実現に向けて前向きに取り組もうと話がありました。

 次の時間にはさっそく「進路適性検査」に取り組みました。

自分が好きなこと得意なことを認識して、進路選択に活かしていきます。

1年間の産社の活動の様子は、このHPに「産社 〇〇〇【1学年】」でUPしていきますので、ぜひご覧ください!

0