1年

2020年11月の記事一覧

産社 先輩と語る会【1学年】

11/26(木)の産社は、平成30年度~令和元年度の本校卒業生を講師としてお招きした「先輩と語る会」を実施しました。

企業への就職者6名、大学・短大・専門学校への進学者5名の計11名が来校してくださいました。

  

  

5限は進学・就職それぞれの希望ごとに分かれた会を行い、簡単な自己紹介のあと、

現在学んでいることやお仕事の内容について、進学先・就職先に決定するまでの経緯などをお話しいただきました。

  

  

6限は2年次以降の系列(進学・生活福祉・ビジネス・工業)+保育希望者に分かれた分科会を行いました。

高校時代の振り返りや高校時代にしておくべきことなどをお話ししていただき、質問にもたくさんお答えいただきました。

 

<生徒の感想(一部)>

 ・北陵高校の卒業生だからこそ共感できることが多かった。

 ・話を聞いていてすごいなと思うところがたくさんあった。

 ・自分がこれから進むうえでの学習の仕方を考え直さなければと思いました。

 ・自分の進路について後回しにしていたけど、話を聞いて今のうちに決めようと思いました。

 ・ミスした後に報告したり反省したりすることの大切さを改めて学びました。

 ・「初めてすることでも努力すれば必ず報われる!」との言葉が印象的でした。

 ・常に目標を持って物事に取り組みたい。

など、身近な存在である卒業生の言葉だからこそ、心に大きく響き、将来に向けて今後どう

取り組んでいくべきかを考える大きなきっかけになったことが感じられました。

お仕事や授業などでお忙しい中、お話しくださった卒業生の皆さん本当にありがとうございました。

0

産社 職業別ガイダンス【1学年】

11/19(木)の産社は「職業別ガイダンス」を実施しました。

27の大学・短大・専門学校・公的機関から講師の先生方をお招きし、職業ごとに

仕事の内容や必要な資格、職に就くまでの流れなどについて詳しく教えていただきました。

   

   

   

1年生は3学期に産社のまとめとして、自分の将来設計 ライフプランを作成します。

将来希望する職業につくために必要なこと、自分がすべきことは何なのかを明確にしていきましょう!

0

産社 社長講演会【1学年】

11/5(木)の産社では、トップが語る石川の産業の魅力講演会(社長講話)を実施しました。

株式会社 鍜治商店 代表取締役 鍛冶 一雄 様を講師にお招きし、「地域の食文化に貢献するために」の演題で、

鍛冶社長のこれまでの経験をもとにした貴重なお話をたくさんお聴きすることができました。

  

コロナ禍による食生活の意識の変化、34年前から続けている「美味しくて、安全・安心な食品を売ろう」というこだわり、

積み上げてこられた食に関する沢山の知識、人との出会い・つながりの大切さなどをお話しくださいました。

  

生徒からの質問にも丁寧にたくさんお答えいただきました。

鍛冶社長のお話を聞いた生徒からは

 ・働くことは自分のためであるけど、喜んでもらうために働くことの楽しさを教えていただきました。

 ・「仕事が楽しい」と思える自分に合った職業をしっかりと見つけていきたい。

 ・あらためて「食」について考え直すことが出来ました。

 ・周りにいる友達や家族、この先ご縁のある人たちを大切にしていきたいと思いました。

 ・何事にも挑戦する気持ちで頑張っていきたい。

 ・石川県の良さを知り人とのつながりを大切にすることが地域の食文化に貢献することだと思いました。

などの感想がありました。

お話しくださったことを今後の学校生活、進路活動などにつなげていきます。

お忙しい中ご講演いただいた鍛冶社長に、あらためて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

0