1年

2023年6月の記事一覧

産業社会と人間 学校・企業見学会 事後学習②③【1学年】

6月22日(木)は【学校・企業見学会の発表会】に向けたスライド作成の時間でした。

1クラス2つの見学先のみ体験だったので、他クラスに自分たちの見学先を紹介する場を作っています。生徒たちは「どうすれば伝わるだろうか」「企業のセールスポイントは何だったかな」「大学のこんなところがよかった」など振り返りをしながらグループでスライド作成を進めていました。少しでも生徒たちの進路実現につながれば・・・と思います。あともう一度だけ作成週間があります。いい発表になることを楽しみにしています!

  

  

  

0

産業社会と人間 学校・企業見学会【1学年】

6月23日(木)は終日「学校・企業見学会」として県内の企業様大学様を見学させていただきました。

午前の企業見学では、会社概要の説明、製品紹介、工程(工場内)見学、卒業生社員との質疑応答などをさせていただきました。

  

 

午後の大学見学では、職員の方や大学生によるキャンパス案内などを行っていただきました。

大学ならではの施設をたくさん見ることができ、実際に授業している様子を見学させてもらいました。

他にも学食体験をさせて頂き、生徒たちにとって新しい世界を知ることができ、視野が広がったのではないかと思います。

    

  

  

以下、ご協力いただいた企業様・学校様です。 

11H

タマダ株式会社 様

金城大学・金城大学短期大学部 様

12H

株式会社宗重商店 様

金沢学院大学・金沢学院短期大学 様

13H

株式会社金沢村田製作所 様

金沢工業大学 様

14H

SWS西日本株式会社 様

金沢星稜大学・金沢星稜大学女子短期大学部 様

15H

株式会社ぶどうの木 様

北陸大学 様

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

 

帰校後は、事後学習として「学校・企業見学会発表会」に向けたグループ打ち合わせやスライド作成担当割などを決めました。

生徒のみなさん、協力してくれた企業様や学校様に感謝して、実りある発表につなげましょう!

   

 

0

産業社会と人間 学校・企業見学会事前学習【1学年】

6月15日(木)に「学校・企業見学会」と称して上級学校及び県内企業様への見学体験を行います。下の写真は、当日の活動に向けた事前学習会の様子です。見学先調べを行い、見学体験を通して深い学びにつなげられるようにしています。

  

なおクラスごとに違う見学先に向かうので、他のクラスに聞いてきてもらいたい質問も考えます。

  

授業担当者から注意点を伝えています。

  

来週は自分たちの将来につながりますように!

0