1年

2018年6月の記事一覧

産業社会と人間 学校企業見学③

6/28(木)の産社では、先日の学校企業見学 事後学習の第1回目として
見学先についてグループごとにポスターにまとめる学習を行いました。

   
グループごとに見てきたことや聞いてきたことをまとめました!

   
グループの中でも、"学部について"や”施設について”、"質問したこと"など 役割を決めて取り組みました!

7月の産社では、今日作ったポスターを使ってのクラス発表会、プレゼンソフトを使った学年発表会と続いていきます。
0

産業社会と人間 学校企業見学②

6/21(木)に産業社会と人間の授業の一環として行った学校企業見学 当日の様子です。(企業様・学校様 順不同)


生徒からは「どの見学先もとても素敵な施設だと感じた」
     「自分の知らない分野のことを知ることができてよかった」
     「高校卒業後の進路についてたくさん学べた1日だった」
     「自分の望む進路をより深く考えることができてよかった」
などの感想がありました。

生徒にとって非常に有意義な見学となったようでした。
0

産業社会と人間 学校企業見学①

6/21(木)に産業社会と人間の授業の一環として、県内の企業や上級学校の見学を行いました。

見学する企業や学校について、事前にパンフレットなどで、どのような仕事をしているか・どのようなことを学べるのかを調べました。

   
グループごとに担当する企業や学校を決めて調べ学習スタート!!

   
他のクラスから、その学校で「見てきてほしいこと・聞いてきてほしいこと」を募っていたので、それも参考に質問したいことをまとめておこう!

   
調べたことや質問したいと考えていることを他のグループに発表!!
0

産業社会と人間 職業適性検査振り返り&学校調べ

6/7(木)の産社では、4月に行った「職業適性検査」の結果を振り返り

自分の気付かなかった特性を知ったり、興味を持った職業について調べました。

またそこから、系列選択や時間割作成につなげていくことがねらいです。

   
生徒からは「自分にどんな仕事が向いているのか分かった」
     「初めて知る職業もたくさんあって新しい選択肢を発見できた」などの感想がありました!


パソコン教室では6/21(木)に行う学校企業見学で他のクラスが見学する学校について、ペアになって調べました。

そこで「気になったこと」や「見てきてほしいこと」を実際に見学するクラスに伝えます!

  
0