1年

2019年9月の記事一覧

『産業社会と人間』マナー・コミュニケーション講座【1学年】

9月19日の産社では、金沢学院短期大学から講師をお招きし、「マナー・コミュニケーション講座」を行いました。
コミュニケーションの大切さや人との関わり方、ネット上でのコミュニケーションの注意点などについてお話いただきました。
また、挨拶の練習や電話応対の練習も行い、充実した2時間でした。
来週はいよいよ〈福祉の仕事体験学習〉当日です。
学んだことを体験学習やこれからの生活に生かしましょう。

  
  
  
  
0

『産業社会と人間』福祉の仕事体験学習②【1学年】

9月12日の産社では、〈福祉の仕事体験学習〉の事前学習として
「介護・福祉の仕事の魅力伝道師」による講演会を行いました。
実際に高齢者施設・保育施設で働く講師の方をお招きし、
仕事の魅力ややりがいなどについてお話いただきました。

  

  
0

『産業社会と人間』福祉の仕事体験学習①【1学年】

1年生『産業社会と人間』 2学期の前半は福祉の仕事体験学習を行います。
 ①福祉の仕事の重要性や魅力を知り
 ②世代の異なる方との交流から豊かな人間性を育み
 ③「働く」とはどういうことか
 
について学習します。

9月26日には、高齢者施設や保育施設などで体験学習を行います。
本日は、ガイダンス・本校福祉科教員による講義を行ったあと、体験先に分かれて事前学習を行いました。
福祉は特定の誰かに関わることでなく、みんなが幸せに生きるためのものであることを確認しました。
また、体験先でのマナーやコミュニケーションの取り方について練習しました。

  
  
  
0