1年

2022年9月の記事一覧

産社 福祉体験発表会準備【1学年】

29日(木)より福祉体験発表会の準備が始まりました。

これから(本日含め)5時間かけて

・発表資料の作成(Googleスライド)

・発表原稿の作成

・発表練習

を行っていきます。

 

学校企業見学会発表会の時よりも良い発表にしましょうね!

 

   

  

0

産社 福祉体験【1学年】

9月22日(木)に金沢市とかほく市の介護老人福祉施設や保育施設、計19施設にて体験・見学を行わせていただきました。

 介護老人福祉施設の見学では、概要説明や館内見学のみならず、車いすの体験や職員として働く本校卒業生との座談会も開催していただきました。事前に考えた質問だけでなくその場で疑問に思ったことなどを率直に質問する姿が見られました。

介護老人福祉施設の体験では、利用者の方と一緒に体操や手遊びを行うなどさせていただきました。生徒たちは初めてのことをたくさん経験することで、現場で配慮されていることを肌で感じていました。

保育施設の体験では、手遊び、お絵かき、絵本読み、外遊び、ドッヂボールなどを一緒に行ったり、園児のお昼寝中はおもちゃの消毒をお手伝いをしたりしていました。

就労支援継続事業所での洗濯業務の体験なども行わせていただきました。

 

福祉の現場は「命を預かる場である」と、ある施設の担当者の方が話しておられました。わずかな時間ではありましたが実際に福祉の現場の空気を吸うことで、そのやりがいや責任の重さを感じてくれたのではないかと思います。

 

施設の皆様におかれましては、ご多用の中にも関わらず生徒に学びの機会を与えていただきました。本当にありがとうございました。 

今週からは10月20日に予定している「福祉体験発表会」に向けて準備を進めていきます。事後学習の様子もHPに掲載して参りますので是非ご覧ください。

 

※生徒たちは実習前2週間の健康チェックをはじめとする感染症対策を行って体験に参加しました。

※利用者様の個人情報保護の観点から、お世話になった施設名や写真の掲載は控えさせていただきます。

0

LHR【1学年】

本日のLHRは後期役員決めを行いました!

   

すんなり決まったクラスもあれば、難航したクラスもあるようです。

役職を引き受けた皆さん後期の生活をよろしくお願いします!

席替えを行ったクラスもあるようです!初めましてのご挨拶。

 

0

産社 福祉の魅力伝道師講演会【1学年】

9月8日から2学期の産社がスタートしました!

9月、10月は9月22日の「福祉体験」を中心に介護や保育について学んだり、発表したりします。

 

初回は「福祉の魅力伝道師」として県内でお話をしておられる沙弥夏絵様(向粟崎保育所)と中江千晶様(キラッと篤寿苑)をお招きして講演会を開催しました。

お二人からは、実際に現場で見て感じておられることを中心に、保育・介護の仕事のやりがいや大変さ、必要な資格などについて、写真や表を見せていただきながらお話ししていただきました。

沙弥夏絵様からは、保育士の定義や必要な資格とその取得方法など、生徒の進路にかかわる実用的な知識から、実際に働く中で感じておられる魅力を写真を見せていただきながらお話いただきました。「ささいなことだけど初めてできたことや子どもの心が動いた瞬間や成長を間近で見ることができるというのが、何よりのやりがいに通じる」というお言葉が強く印象に残っています。

中江千晶様からは、ご自身が介護のお仕事を選ばれたきっかけからお話いただき、現場で感じる魅力をたくさんの写真を見せていただきながらお話いただきました。「介護の現場は大変というイメージがあるが、IoT化による業務の効率化が進んでいたり、衛生環境の改善が行われたりしている」ということや「なんでも助けることが介護ではない」というお話が衝撃的でした。

どちらの施設でも、職員の方や利用者の方が笑顔で生活を送られており、改めて福祉の仕事の魅力を実感することができました。

「保育はチームワーク」(沙弥様)や「いろいろな専門家がいて介護の現場が成り立っている」(中江様)というお言葉は私自身の「教師という仕事」への姿勢にもつながるなと感じました。生徒もそれぞれがお二人からのメッセージを受け取ったことと思います。

生徒からも自身の保育園時代を懐かしんだり、介護施設に入られているご家族のことを思い出したりしたという声が聞かれました。福祉の現場をより身近に感じることができたのではないでしょうか。

 

感染症の心配もある中ではありますが、3年ぶりに対面形式で開催することができました。大変お忙しい中、生徒の学びのためにお話しいただきありがとうございました。

 

 

0