1年

2020年9月の記事一覧

産社 学校・企業見学 事前学習【1学年】

9/17(木),24(木)の産社は、10/14(水)に実施を予定している「学校・企業見学」の事前学習を行いました。

 

例年は2・3年次の系列選択の一環として1学期に行っているこの取り組みですが、

今年度はコロナの影響で10月実施となり、クラス単位でなく希望進路ごとにコースに

分かれて県内の大学・短期大学・専門学校、企業の8か所を見学させていただきます。

  

  

生徒は見学コースごとに各教室・パソコン室に分かれて、インターネットや学校案内などを使って

見学する学校ではどのようなことが学べるのか、企業ではどのような製品を作っているのかなど

基本的な情報を調べてまとめました。また、見学時に特に見てきたいこと・聞きたいことをメモしました。

   

  

翌週はコースの日程や服装・持ち物、注意する点など担当の先生から説明を受けました。

さらに今年度初めてとなる校外活動でもあるので、集合時の点呼方法などを確認しました。

当日まで体調管理をしっかりと行い、よい体験となるよう準備していきましょう!

0

産社 コミュニケーション・マナー講座【1学年】

9/23(水) 6限は産社で、出張オープンキャンパスとして、金沢学院短期大学 現代教養学科 小里 千寿 さん を

講師にお迎えし、講座「コミュニケーションマナーと人間関係」を実施しました。

社会で求められるコミュニケーション力について、相手に与える印象は「コトバ」より「表情・態度」や

「声のトーン」の方が影響が大きいことなどを、分かりやすく説明していただきました。

また、電話での応対・SNSでの注意点についてもお話しいただきました。

 小里先生が代表生徒に教えてくださるのを見て

 全員で腰からきちんとお辞儀の練習!

10月には県内の上級学校・企業を見学させていただく機会もあり、本日学んだことを今後に活かしていきたいと思います。

お忙しい中ご講義してくださいました小里先生、ありがとうございました。

 ← 生徒の書いたワークシート

0

産社 「介護・福祉の魅力伝道師」講演【1学年】

9/10(木)の産社は「介護・福祉の魅力伝道師」講演を実施しました。

この講演は、高校生に介護・福祉の仕事に関心を持ってもらうために、

福祉の現場で働く方々が「魅力伝道師」となり、お話をしてくださるという取り組みです。

 

今回は 戸室和楽ホーム 勝裕さん、正美保育園 海老塚さん のお二方にご講演いただきました。

新型コロナウイルス感染予防の観点から、Zoomを使用しての開催となりました。

  

  

講師の先生からは、福祉は誰にでも直面すること、支える楽しさ・支えられる喜び

そのような人との関わりや子供の成長をそばで感じられることなどが、仕事の魅力であること、

さらに資格の取得についてや仕事面でのサポート体制まで、大変貴重なお話をお聞きすることができました。

  

  最後に代表の生徒から   ワークシートはメモでびっしり! 放送委員の生徒がi Padなどの 

 講師のお二人に感謝の言葉                  機器設定をお手伝い

 

お忙しい中、お話ししてくださった講師の先生方、本当にありがとうございました!

0