1年

2019年2月の記事一覧

産業社会と人間 ライフプラン全体発表会②【1学年】

2/14(木)に行われた、産社「ライフプラン全体発表会」についての続きです。



また、司会や照明係など運営も生徒自身が行いました。これまでの発表会よりもさらに上手に会を進行してくれました!



最後に校長先生から
 ・見た、聞いただけで終わらずに、ここからさらに自分の考えを磨き、深くしていく
 ・ライフプランを考えることはこの先もずっと続く、自分の人生は自分がつくっていくもの
 ・普段から生徒同士で夢や目標について語り合ってほしい
などの講評を頂きました。

生徒からは
 ・自分の夢を人に聞いてもらうことで自信がつくし、発表する前と後では夢に対する思いや自分の可能性が大きくなったように感じました。
 ・初めは、自分の夢というものは何も見当がつかず困っていました。でも高校に入学し、新しい環境だったり新たな友達との出会いを重ねていく中で、
  自分が今本当にしたいことは何かということを考えさせてくれた1年でした。
 ・自分ははっきり決まった将来の夢がないので、決まっている人たちがうらやましくも思いました。
 ・クラス発表会では失敗した所もたくさんあったけど、みんなからのメッセージが励ましの言葉でいっぱいでとてもうれしい気持ちになりました。
などの感想がありました。

これからも自分の将来に向けて成長を続けていきましょう!
0

産業社会と人間 ライフプラン全体発表会①【1学年】

2/14(木)の産社で、産業社会と人間の総まとめとなる「ライフプラン全体発表会」が行われました。



産社では1年を通して、体験学習や発表会など様々な活動を行い、自分の適性や社会の状況、職業や上級学校についての知識を学び、進路実現に必要な能力を養ってきました。




クラス発表会を経て選ばれた10名の代表者が発表を行いました。
多様な将来の夢が語られ、実現に向けて必要なこと・これからすべきことをキラキラした表情で言葉にしていました。



発表を聴いた生徒の皆からは、「具体的にどのような資格が取りたいか」など たくさんの質問があり、活発な意見交換を行うことができました。

~②へ続く~
0

産業社会と人間 ライフプラン振り返り【1学年】

2/6(水)LHの時間を使って、先週クラス発表会を行なったライフプランの振り返りを行いました。

   
他の人の発表を聴いて、「良かったところ」「改善できるところ」をコメントしていました。発表の態度や声の大きさ、具体的に説明できているか、
スライドは適切であるかなど、様々な観点からアドバイスを書き、本人に渡しました。

   
また、全体発表会の代表に選ばれた生徒は、他の生徒からのアドバイスを参考にプレゼン資料などを修正し、来週の発表会に向けて準備を行いました。
0

産業社会と人間 ライフプラン クラス発表会【1学年】

1/31(木) 5,6限の産社は「ライフプラン クラス発表会」を行いました。

12月からの産社の時間や冬休みを使って、自分の興味・関心・適性を見つめ直し、産社の時間で上級学校・企業や社会について学んだことを
振り返り、自分の将来について真剣に考えたことを作文にまとめました。また、発表用のプレゼン資料は「社会と情報」の授業で作成しました。

   
   
みんなの前に出るのは緊張するけど、発表することで決意をより強くし、行動に移します!!


他の生徒は発表者へコメントを記入しました。
0