1年

2018年11月の記事一覧

産業社会と人間 先輩と語る会②【1学年】

産社「先輩と語る会」

6限目は次年度からの系列に分かれて分科会を行いました。

   
              福祉系列                           進学系列

   
              工業系列                           商業系列

大学などへの進学希望者、工業系への就職希望者・・・など、近い進路目標を持つ集団に、該当する道へ進んだ先輩からアドバイスを頂けるとあって、全体会よりもさらに具体的なお話を聞くことができました。
0

産業社会と人間 先輩と語る会①【1学年】

11/22(木)の産社では、金沢北陵高校の卒業生8名をお招きして「先輩と語る会」を行いました。

生徒にとって年齢の近い身近な先輩にリアルなお話を聞くことで、仕事や上級学校への理解を深め、自身の進路に役立てることがねらいです。

   
   

5限目は全体会を行い、先輩方が高校時代に頑張ったことやしておいてよかったこと(就職・進学先で役立ったこと)など貴重なお話を沢山聞くことができました!!

  質問にも丁寧にお答えいただきました。

卒業生の皆さん、お仕事や勉強でお忙しい中、後輩のためにお時間を頂きお話をしてくださいまして本当にありがとうございました。皆さんのますますのご活躍をお祈りしています。
0

産業社会と人間 職業別ガイダンス【1学年】

11/15(木)の産社では、県内外の大学・短大・専門学校から講師の先生を多数お招きして「職業別ガイダンス」を行いました。

   
   
   

生徒は20を超える分野から、各自で職種2つを自由に選び、具体的な仕事内容、必要な知識・資格・適性、その職業に就くための経路などを教えていただきました。

今後は産社総まとめの「ライフプラン」作成に、今回学んだことを活かしていきます!
0

ビジネス文書実務検定3級受験間近!【1学年】


11月25日(日)
全国商業高等学校協会主催 ビジネス文書実務検定3級を全員受験します。
週2回の「社会と情報」の授業では、速度、文書、筆記の3つをすべて合格点に届くよう一生懸命取り組んでいます。

合格基準:速度部門 10分 300字 文書部門 文書15分 筆記15分 それぞれ70点以上

0

産業社会と人間 社長講演会【1学年】

 11月1日、「産業社会と人間」の時間に、社長講演会を行いました。
 講師:株式会社 箔一 取締役会長 浅野 邦子 様(箔一創業者)
 演題:「高校時代に今学ぶべきこと」
 
 「競争心が自分の能力を高める」「狭い世界にとどまらず、行動範囲を広げ、新しい世界に目を向けること」「会社は個々の能力の結集である」など力強いメッセージをいただきました。質問にもお答えいただきました。
 



 講演会後、作文を記入しました。ごく一部ですが、生徒の感想の抜粋です。
「挑戦しなければ新しい自分とは出会うことができないという言葉が印象に残りました」「見たい、知りたい、聴きたいと何に対しても興味を持ち、海外に出てみるのも大切だと思いました」

 生徒それぞれが、将来に向けて今すべきことを考える有意義な時間となりました。貴重なお話、ありがとうございました。
0