2023年11月の記事一覧
産社 ㈱マルゲンの武田社長による講演会【1年】
トップが語る石川の産業の魅力講演会(社長講話)
講師:株式会社マルゲン 代表取締役社長 武田有祐 様
講題:「起こることは全て自分にとって最良な経験」
武田社長の半生から現在のビジネス、苦労したことを経てからの身についた経験を生徒たちに細かく言語化され様々な実体験をお聞きすることができました。
その中で、当時は苦労したなと思うことが今となっては自分の基礎となっていることや自分たちの知らないことを知っている人と関わることがおもしろいことなどの話を聞くことができ、生徒だけでなく、教職員にとっても学びの多い講演会になりました。
最後に、北陵生に意識してほしいこととして
1.日本人として誇りをもつ
2.様々な人・文化に接して経験値を高める
3.井の中の蛙にならない
4.恥ずかしがらない
5.歴史を勉強する
6.言語化する力を身に付ける
7.同じテーマの本は3冊は読む
ということを伝えていただきました。
生徒からはたくさんの質問がありました。
最後に12Hの砂河さんから花束をお渡ししました。
生徒たちも、武田社長の「起こることは全て自分にとって最良な経験」に強い刺激を受けたようで、黙々と感想文を書きました。たくさんのことを感じ、学ばせていただいたおかげで30分では書ききれない生徒もたくさんいました。本当にありがとうございました。
産業社会と人間 福祉体験発表会【1学年】
11/2(木)5,6限に第1体育館で福祉体験発表会を開催しました!
1年生は9,10月と事前・事後学習に取り組んできました。この日は48グループを作り、7回ずつ発表を行いました。また先日行われた2年生のインターンシップ報告会の先輩の姿を参考しながら自分たちの発表に生かしました。
本日のゴールは「目を配らせながら発表する」「質問は1人1回以上はする」と設定しました。
声が通るように前を向きながら発表したり、聴いてる人に見やすくするために低い姿勢になってあげたり、伝えるための工夫をしていますね!
1人で発表する生徒もおり、自分で試行錯誤しながら考えて発表していましたね!
近くで聞いてあげる姿勢や、全員でスライドを見せる工夫もありました!
成長した点もあり、反省もありなど成果と課題が見つかった発表会でした。
~以下生徒の感想~
・強調したいところや大事なポイントは色を変えたり、文字を大きくすると、見やすいことが聞く側になって気づくことができた。
・発表では声量や話すスピードはよくできたと思うが、たくさん噛んでしまい、悔しかった。
・自分でも発表がうまくなったと感じ、質問されたことにもしっかりと回答することができてよかったです。
・こどもがいる施設ではどのように接するのか、どんなときにこどもと関わるのかを知ることができた。
・リーダーが事後学習でたくさん仕事をしてくれたので、発表は自分が多くやることで、グループに役に立とうと考えました。
福祉体験の目的である
「福祉の仕事の重要性や魅力を知る」
「異なる世代の人と交流して豊かな人間性を育む」
「働くことに対する気構えをもつ」
に少し近づけたでしょうか。成果と課題を今後の自分につなげましょう!