いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

今日の給食

給食献立コンテスト 受賞作品が登場

この夏休み、7~9年生が一品ずつ、給食の献立を親子で考えました。
9月に行われた校内給食献立コンテストで、最優秀賞・優秀賞・アイデア賞などが決まり、表彰されました。
最優秀賞・優秀賞を受賞した4作品は、実際に給食に登場します!

今日はそのうちの1つが登場し、全校のみんなで味わいました。
受賞作品「豚肉とトマトのにんにく醤油炒め(牛乳横)」
 
考案した清水さんにインタビュー
「お母さんと一緒に考えました。旬のトマトを使いました」

色も鮮やかで、熱い今日でも食欲のわく味付けでした。
次回は21日です。どんな作品か、今から楽しみですね。
0

珠洲市内一斉 イカ給食

今年も、珠洲市イカ釣り部会のみなさんより、スルメイカをいただきました。
近年では収穫量が減っているイカですが、毎年、欠かさずイカをくださっているご厚意が、ありがたいですね。
今日は珠洲市内の学校で一斉にイカ給食を実施しました。

箱ぎっしりのイカです!
(写真提供:珠洲市役所 産業振興課)

2箱で約4.7㎏分ありました!
宝立ではサラダにしました。 
「みんなで感謝していただきましょう!」
0

お片付け、がんばります!

早くも新学期が始まって2ヵ月が終わろうとしています。
この2ヵ月に、1年生はメキメキといろいろなことができるようになりました。
もう給食当番もばっちりです絵文字:笑顔

今日は、みんなに片付けのさらなるパワーアップの話をしました。
牛乳パックの片づけは、きれいにパックをたたんでパックの中にしまわなくては
いけないので、すごく難しいもの。
難しいけど、チャレンジしてみよう、と呼び掛けたところ、どの班もチャレンジ
してくれました。
目標は1つのパックに7つ。でも14つを詰め込んだ強者班もあり、こちらが
びっくりしました絵文字:笑顔
こんな感じになりがち。。。
今日は、こんなにぎゅうぎゅうにいれた班もありました!  

明日もチャレンジ!今日よりもたくさん入れてみようね!
0

新学期 給食もスタートしました!

早くも新学期がスタートし、校舎に元気なこどもたちの声が返ってきました。
今年度の給食もカレーライスで始まりました。



今日は、1~6年生は縦割り班ではなく、新しい担任の先生とクラスメイトで囲む給食。
遠足みたいでわいわいと楽しそうに食べていました。
給食当番も5・6年生だけで準備。
率先してリーダー性を発揮してくれる子もいて、りりしい姿にびっくりしました。
スプーンの片づけ方も確認しましたが、みんなばっちり覚えてくれていました絵文字:良くできました OK

ワクワク・キラキラとした表情のみんなをみて、1年間が楽しみになりました。
元気にたくさんの思い出を作りましょうね絵文字:笑顔
0

9年生 ラスト給食

いよいよ、9年生は今日が宝立小中学校で食べる最後の給食になりました。
1年間、最高学年としてがんばってきてくれた11名のみんなに、最後はリスエストNo.1絵文字:星の人気メニュー”若鶏のごまがらめ”を味わってもらいました。


給食の後には、卒業生から恒例の、調理員さんへの感謝の言葉のプレゼントがありました。
「9年間、おいしい給食をありがとうございました」といううれしいメッセージでした。
 
月曜日は、いよいよ卒業式。
高校生になっても、元気に活躍してほしいと思います絵文字:笑顔
0

地産地消給食 のとてまりを味わおう!

今日は、珠洲市の食育事業の一環「地産地消給食」でした。
この事業の実施日には、珠洲で生産されている食材や加工品の中でも、
給食でいただくには高価な食材が登場します。
今年度、最後のメイン食材は「のとてまり」でした。

しいたけは大人も子どもも、苦手とする人が多い食材。
食べられるか心配でしたが・・・
  
 
意外にも、「しいたけは苦手だけど、これなら食べられる」
「めっちゃうまい!」と普段は苦戦している子もよろこんで
食べていました。

生産者の方の手間暇のかかった「肉厚ののとてまり」のおいしさを
知ってもらえたようです絵文字:笑顔

給食後には、のとてまり紹介の資料も配布しました。
珠洲産しいたけ.pdf
0

給食時間から

学年末がすぐそこになりました。
子どもたちからも、春からの思い出を振り返る声や、次学年の目標などが聞こえてきます。

そんな中、給食時間にも みんなの成長がたくさん見られます。
2月8日の給食では、給食時間の終わりと同時に全員が食べ終わっていました。
(今年度初です!)
さらに、向きをそろえることを目指してきたスプーンもこんなにきれいに片づけることができるようになりました絵文字:笑顔
 
(誰もいないランチルームは、少しさみしいですね)

一人ひとり、心も体も成長しているな~と感じます。
来週からは、給食当番のリーダーが6年生から5年生にバトンタッチします。
みんなで力をあわせてがんばっていきましょう!
0

3学期 給食もスタートしました

明けましておめでとうございます。
今年も、元気に新学期がスタートしました。

久しぶりの給食当番、ちゃんとできるか心配でしたが、
きびきびと準備をして、2学期よりも短い時間で終わらせて
しまいました!
とくに、1年生がとても凛々しくみえました。

そのほかにも、「(おつゆ茶わんが)どっちに置くか忘れた」
と言っている子もいて、”お茶わんの置き方も意識してくれて
いるのだな・・・”とうれしくなりました。

さて。
おせち料理に飽きたころ、食べたい料理ランキングでは、不動の
国民食「カレーライス」が入っているそうです。
今年初めての給食は、カレー味の肉じゃがに挑戦しました。



子どもたちからは、「めっちゃ旨い!」とコメントをもらい、
私もうれしいスタートが切れました。
今年1年が、みんなにとって元気に過ごせるいい年となるよう、
頑張りましょう!
0

地域の食材をいただきました

今日は○○給食の日でした。
10月の地域食材は「ミニトマト」です。

さらに、デザートに「梨」をいただきました。
この梨は、地域の垣内さんがくださったものです。
とても立派なおいしい梨で、子どもたちは喜んでほうばっていました。
 
0

七夕給食(あごだし)

7月6日は、七夕給食。
ということで、七夕の行事食「そうめん」をしました。

今回は珠洲市の地産地消給食事業とのコラボで、そうめんのだしには地元・三崎町で作られている『あごだし』を使用。
あごの上品な味の汁に、調理員さんが、丁寧に型抜きしてくれた☆や♡の人参がうかぶ、とてもおいしいそうめん汁になりました。
 
     あごだしの資料はこちらから!

七夕のそうめんは、無病息災を願い食べていた「さくべい」が変化したものだそうです。
暑くなってきて体調を崩しやすい日が続いていますが、しっかり食べて元気に夏を過ごしましょう。
0