いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

今日の給食

笑う 「たけのこ」いただきました!

先日、公務員の表野さんの山でとれたタケノコをいただきました。
今年は表の年だったそうで豊作です!!

  

さっそく給食でスープに入れていただきました。
水煮ではない、タケノコの食感と風味がとてもおいしかったです。
たくさんいただいたので、あと2回にわけて大切にいただきます。

給食では、地域の方からいただいたり、児童生徒が作った食べ物が登場することがあります。
もっとも身近な地産地消ですね!
0

興奮・ヤッター! 春の味覚を味わいました!(2)

5月のスタートは筍ごはん。

今年はイノシシに筍が食べられてしまい、直前まで珠洲市産の筍が手に入りませんでした。
前日に、奇跡的に収穫ができ、みなさんに地元の筍を使った「筍ごはん」を食べてもらうことができました。
 三崎町寺家で収穫された立派な筍


自然の恵みに感謝しつつ、おいしく頂きました!

 

タケノコのように、ぐんぐん成長するみんなが楽しみです。
0

興奮・ヤッター! 春の味覚を味わいました!

今日は、珠洲市で収穫された「わらび」入りの山菜おこわの給食でした!
 

 
生の山菜は今しか味わえない春の味覚です。
地物の山菜が給食で味わえるのは、自然豊かな珠洲の特権ですね。


わらびは生のものを前日から調理員さんが下処理をしてくれました。

 (下処理の様子)

えぐみが心配でしたが、とっても美味しくできました。
ほどんどの人が完食してくれました。
0

2月14日(火) おはし検定

2月14日(火)より、恒例の「おはし検定」が始まりました。

箸を正しく使える子どもたちが多く、上手に豆をつまんでいました。

初日から、箸遣いをマスターした「名人」に認定される人が登場しました。

今年は何人が名人に合格するか、楽しみです!


0

10月27日(木) 体力アップ献立 第2弾

10月27日(木)は、中学生が考えた「体力アップメニューコンテスト」のメニュー第2弾で、今年の最優秀作品が給食に登場しました。
9年生の生徒が考えた、「まろやか豚キムチ」は、初めは少しキムチの辛さを感じますが、だんだんやみつきになってご飯が進む味付けで好評でした。
今年の体力アップメニューの作品は、学校公開・文化祭に合わせてランチルーム・文化祭会場で掲示しています。どの作品も力作です。是非ご覧ください。
 



0

10月17日(月) 体力アップ献立

今日は中学生が考えた「体力アップメニューコンテスト」のメニューから、
優秀作品が給食に登場しました。
8年生の生徒が考えた「豚トンびょうし丼」は、さっぱりと食べやすい味付けと
彩りのよいメニューで、みんなから好評でした。


0