給食だより

毎日の給食

くりコロッケ

19日の給食は、栗コロッケでした。

栗コロッケは、栗の形をしたかわいらしいコロッケです。

栗とさつまいもが入っていて、秋の味覚を味わうことができます。

甘くておいしい栗コロッケに児童らは、おいしかった!毎日食べたい!と大喜びでした。

2023/10/19

ごはん

くりコロッケ

いしるレモンサラダ

えのきと油揚げのみそ汁

0

みそ豚丼

17日の給食は、みそ豚丼でした。

みそ豚丼には、野菜が一人あたり75g入っています。

丼ものにすると、美味しく野菜を取り入れることができます。

苦手なものがある児童は少し時間がかかっていましたが、

みんながんばって食べ、今日も飯田小の残菜はゼロでした。

2023/10/17

みそ豚丼

カニカマと大根のサラダ

わかめと豆腐のみそ汁

0

鶏の唐揚げ

16日の主菜は、鶏の唐揚げでした。

唐揚げは、児童らから大人気で、「からあげだいすき!」「からあげ美味しかったです!」と多くの児童に言ってもらえました。

みんな食べ終わるのが非常に早く、残菜もゼロでした。

2023/10/16

ごはん

鶏の唐揚げ

キャベツとじゃこの梅肉和え

さといもと大根のみそ汁

0

シーフードカレーライス

13日の給食は、シーフードカレーライスでした。

いつものカレーライスの豚肉の代わりに、あさり、いか、えびが入りました。

共同調理場になってからは初めてのシーフードカレーライスでした。

カレーは月に1回給食に出ますが、メインの食材を変えたり、旬の食材を取り入れたりして、

色々なレパートリーのカレーを楽しんでもらえるよう、工夫しています。

2023/10/13

シーフードカレーライス

コールスローサラダ

0

魚の大豆あんかけ

11日の給食は、魚の大豆あんかけでした。

石川県産のさばと、珠洲産の大豆を使っています。

給食では、地元の食材を多く取り入れた献立作成を意識しています。

児童らにも給食を通して、地元の食材の良さを知ってもらえるといいなと思います。

2023/10/11

ごはん

魚の大豆あんかけ

豚汁

オレンジ

 

0

珠洲産さつまいもの大学芋

10日の給食は、大学芋でした。

さつまいもは、JAから仕入れた珠洲産のものを使っています。

大きくて、色もきれいなさつまいもでした。

甘くておいしい大学芋に児童らは嬉しそうでした。

また、とり野菜は、市販のとり野菜みそは使わず、

みそや中華だし、トウバンジャン等を合わせ、飯田小オリジナルのスープを作っています。

鶏肉や野菜からもだしが出て、美味しく仕上がりました。

2023/10/10

わかめごはん

大学芋

とり野菜

0

パンの日

10/5は、パン給食でした。

月に1回のパンの日を、児童らは毎回楽しみにしている様子です。

 

後期の給食目標、10月の給食目標が決まったので、給食の時間に発表しました。

後期の給食目標は、「マナーを守って食べよう」

10月の給食目標は、「準備のときや食べるときは静かにしよう」になりました。

気持ちの良い給食時間になるよう、みんなで目標達成を目指してがんばってほしいです。

2023/10/5

コッペパン

ナポリタン

野菜たっぷりポトフ

0

アジフライ

10/4の給食は、アジフライでした。

魚のフライが苦手で、一学期は半分ほどしか食べられなかった児童がいたのですが、

苦手なものを最後に残さないで、牛乳やごはんと一緒に食べるといいよと教えてあげたら、

アジフライをがんばって完食していました。

児童の成長に嬉しくなった日でした。

2023/10/4

ごはん

アジフライ

キャベツ煮びたし

じゃがいもと大根のみそ汁

0

五目うどん

10/2の給食は、五目うどんでした。

ふりかけで、しそ味ひじきが付きました。

低学年の児童らは、しそ味ひじきの慣れない味付けに苦戦していましたが、

牛乳と一緒に食べたり、鼻をつまんで食べたりして、工夫しながらがんばって食べていました。

2023/10/2

ごはん

五目うどん

いしる風味のカニカマサラダ

しそ味ひじき

0

お月見給食

9/29の給食は、お月見給食でした。

月見汁には、白玉団子が入っています。

お団子とゼリーに児童らは大喜びでした。

2023/9/29

ごはん

焼肉サラダ

月見汁

お月見ゼリー

0

チキン南蛮

9/26の給食は、チキン南蛮でした。

タルタルソースも手作りしているので、厨房は大忙しでしたが、

多くの児童から「美味しかった」の言葉をもらえて、嬉しい日になりました。

2023/9/26

ごはん

チキン南蛮

ブロッコリーのおかか和え

ごぼうとしめじのみそ汁

0

かぼちゃの米粉シチュー

9/22の給食は、かぼちゃの米粉シチューでした。

シチューのかぼちゃは、校務員さんが育ててくださった、飯田小でとれたかぼちゃです。

給食で美味しくいただきました。

2023/9/22

コッペパン

コロッケ

切干ナポリタン

かぼちゃの米粉シチュー

0

すきやき風煮

9/21の給食は、すきやき風煮でした。

この日は、5・6年生が学年行事で給食の準備に間に合わなかったのですが、4年生が中心となり、1~4年生で協力して準備してくれました。1~4年生だけでの準備でしたが、いつもと同じくらいの時間に食べ始めることができました。

全員が自分にできることを探し、率先して動いている姿が頼もしかったです。

2023/9/21

ごはん

大根なます

すきやき風煮

0

かじめの煮物

9/20の給食は、かじめの煮物でした。

かじめは、能登の食材です。私自身、珠洲に来てから初めて食べました。

家でもよく食べているから、かじめが好きだと話してくれた児童もいて、

家庭でも地元の食材を食べられていて、すてきだと感じました。

2023/9/20

ごはん

さばの生姜煮

かじめの煮物みそあじ

白菜のみそ汁

0

みそラーメン

9/15の給食は、みそラーメンでした。

飯田小学校のみそラーメンは、地元のとり野菜みそを使って味付けをしています。

サラダのきゅうりは、珠洲産のきゅうりです。しゃきしゃきとした食感がおいしかったです。

2023/9/15

わかめごはん

きゅうりとささみのさっぱりサラダ

みそラーメン

0

キムタクチャーハン

9/14の給食は、キムタクチャーハンでした。

デザートには、旬の果物である梨をつけました。

児童らからは、全部美味しかった!梨もっと食べたい!などという声がありました。

また、給食の時間に、給食委員会の児童らが、運動会と絡めて朝ごはんに関する劇をしました。

朝ごはんは、元気に勉強や運動を頑張るための力になってくれます。

毎日バランスの良い朝ごはんを食べ、元気に過ごしてほしいです。

 

2023/9/14

キムタクチャーハン

春雨スープ

なし

0

ヒレカツ

今日の主菜は、ヒレカツでした。

ヒレカツは児童らから大人気で、「美味しかったです。」と何人もの児童が伝えてくれました。

マセドアンサラダの豆が苦手な児童がいましたが、みんながんばって食べていました。

豆はたんぱく質やカルシウムが豊富です。美味しく食べられるようになってほしいです。

2023/9/12

ごはん

ヒレカツ

マセドアンサラダ

大根のコンソメスープ

0

さばのつけ焼き

今日の主菜は、さばのつけ焼きでした。

大きな鯖が地元のスーパーから届きました。

大きな鯖でしたが、児童らは時間をかけて食べられていました。

運動会練習の暑さからか、食欲が落ちている児童がみられ、心配です。

食べられるときにしっかりと食べ、運動会まで元気に過ごしてほしいです。

2023/9/11

ごはん

さばのつけ焼き

野菜のみそマヨ

もやしのみそ汁

0

ガパオライス

6日の給食は、ガパオライス、トムヤムクンでした。

ガパオライス、トムヤムクンは、タイ料理です。

献立表を見た時から、児童らはこの日の給食に興味津々でした。

ガパオライスは、ナンプラーの代わりにいしるを使って味付けをしました。

トムヤムクンの辛酸っぱい味付けに児童らは驚いている様子でしたが、食べ慣れない味付けもしっかりと食べられている児童が多かったです。

2023/9/6

ガパオライス

トムヤムクン

0

珠洲産じゃがいものポテトサラダ

今日の主菜は、鶏肉のはちみつソースでした。

児童らから大人気で、どの班でもおかわりのじゃんけんになっていました。

副菜のポテトサラダには、JAから仕入れた珠洲産の「能登赤土ばれいしょ」という、じゃがいもを使っています。黄色っぽくきれいで、ほくほくとした食感がおいしいじゃがいもでした。

2023/9/5

ごはん

鶏肉のはちみつソース

ポテトサラダ

おくらともずくのスープ

0

豚肉の味噌いため

今日の主菜は、豚肉の味噌いためでした。

夏休みが明けたばかりですが、夏休み前と同じようにもりもりと食べられている児童が多く、安心しています。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと食べて体力をつけ、毎日の勉強や運動会の練習をがんばってほしいです。

2023/9/4

ごはん

豚肉の味噌いため

あっさりピクルス

えのきのみそ汁

0

カレーの日

今日から2学期の給食が始まりました。

今日の給食は、カレーライス、フルーツヨーグルトでした。

児童らは朝からカレーライスを楽しみにしている様子でした。

2学期も給食を美味しく食べて、元気に学校生活を送ってほしいです。

2023/9/1

カレーライス

フルーツヨーグルト

福神漬け

0

ビビンバ

19日は、1学期最後の給食でした。

1学期最後の給食は、飯田共同調理場の人気献立であるビビンバにデザートのゼリーをつけました。

1学期の給食を無事に終えられて安心しています。

2学期以降もよろしくお願いいたします。

2023/7/19

ビビンバ

豆腐ときのこのスープ

ももゼリー

0

いか給食

18日は月に一度のパンの日でした。

焼きそばには、県漁協すず支所のすずし小型いか釣り部会様よりいただいた、いかを入れました。

とてもきれいないかでした。

児童らは、型抜きチーズのかわいらしい形を楽しんでいました。

2023/7/18

コッペパン

焼きそば

キャベツのコンソメスープ

型抜きチーズ

0

珠洲産そうめんかぼちゃのごまマヨ和え

14日の給食は、夏野菜カレーでした。

そうめんかぼちゃのごまマヨ和えには、珠洲産のそうめんかぼちゃが入っています。

今週のおいしかったボードです。

最近は、イラストつきで書いてくれる児童が多いです。

2023/7/18

夏野菜カレー

そうめんかぼちゃのごまマヨ和え

0

手作りお好み焼き

13日の主菜は、手作りお好み焼きでした。

生地から調理員さんが手作りしています。

一つずつ方に入れて焼き、ソースとマヨネーズをかけて完成です。

米粉と豆腐が入っているので、ふわふわと柔らかく仕上がりました。

2023/7/13

ごはん

手作りお好み焼き

あげとごぼうの炊いたん

お麩のすまし汁

0

いわしのみそ煮

12日の主菜は、いわしのみそ煮でした。

黒豆ごはんは、うるち米に加え、もち米を入れているので、食べ応えがあり、美味しかったです。

この日は6年生が行事でいなかったのですが、5年生が率先して給食当番の仕事をしてくれて頼もしかったです。

2023/7/12

黒豆ごはん

いわしのみそ煮

夏野菜のさっぱり和え

ほうれん草のみそ汁

0

揚げギョーザ

11日の主菜は揚げギョーザでした。

揚げギョーザのパリパリとした食感が児童らから好評でした。

2023/7/11

ごはん

揚げギョーザ

豚もやし炒め

チンゲン菜の中華スープ

0

塩こうじタンドリーチキン

10日の主菜は、塩こうじタンドリーチキンでした。

カレー味の鶏肉は、児童らに人気でした。

塩麴の力で、柔らかく美味しく仕上がりました。

2023/7/10

ごはん

塩こうじタンドリーチキン

あっさりピクルス

大根のコンソメスープ

0

ミートボールの酢豚風

7日の主菜は、ミートボールの酢豚風でした。

キャベツのみそスープは、いつものみそ汁とは異なり、だしパックの代わりに中華だしを入れた味つけでした。

ラーメンのスープのような美味しい味に仕上がりました。

2023/7/7

ごはん

ミートボールの酢豚風

キャベツのみそスープ

0

七夕給食

今日は、1日早い七夕給食でした。

ハンバーグやゼリーなど星型がたくさん入った給食にしました。

スープには、天の川をイメージし、春雨を入れました。

「スープの星型の餅がおいしかったので、最後に食べました。」と教えてくれた児童がいました。

2023/7/6

ごはん

おほしさまハンバーグ

野菜のソテー

天の川スープ

七夕ゼリー

0

さばのたつたあげ

5日の主菜は、さばのたつたあげでした。

さばのたつたあげは児童らに人気で、「美味しかったです。」とたくさん言ってもらえました。

今月から、給食委員会の児童が考えたクイズを給食時間に行っています。

今日は魚の漢字クイズをしました。

児童らは楽しみながら知識を身につけている様子でした。

2023/7/5

ごはん

さばのたつたあげ

さざなみ和え

小松菜としめじのみそ汁

0

珠洲産トマト

4日の給食は、珠洲産トマトを使用した、鶏肉のゴマ揚げトマトサラダでした。

生のトマトは今年度に入ってから初めてでした。

トマトが苦手な児童が何人かいましたが、全員がんばって残さずに食べられていました。

2023/7/4

ごはん

鶏肉のゴマ揚げトマトサラダ

めった汁

大福

0

さくらますごはん

今日の主食は、さくらますごはんでした。

さくらますは、金沢大学の能登海洋水産センターから、地震の支援で無償で提供していただきました。

主菜にしたいくらいきれいな切り身でしたが、骨があるので、骨を取り除き、身をほぐして混ぜご飯にしました。

 

スチコンで加熱したものを、手作業で骨を取り除きながらほぐしていきます。

とても地道な作業で、かなり時間がかかってしまいました。

調味料で味をつけたごはんに、ほぐしたさくらます、枝豆を混ぜ込んで完成です。

厨房はバタバタで、仕上がりもギリギリになってしまいましたが、とてもおいしく仕上がりました。

2023/7/3

さくらますごはん

なすの肉みそ炒め

わかめのすまし汁

 

0

カレーの日

6月30日の給食は、キーマカレーでした。

鶏ひき肉、豚ひき肉と、ピーマンやナスなどの夏野菜をたっぷり入れたキーマカレーにしました。

具だくさんで、食べ応えのあるカレーに仕上がりました。

2023/6/30

キーマカレー

コールスローサラダ

0

鮭チーズフライ

6月29日の給食は、鮭チーズフライでした。

チーズが入っていることに児童らは喜んでいました。

2023/6/29

ごはん

鮭チーズフライ

しめじ和え

小松菜のみそ汁

0

スタミナ丼

6月28日の給食はスタミナ丼でした。

とても暑い日でしたが、丼だと食べやすかったようで、いつもよりも早く食べ終わっている児童が多かったです。

丼にすることで野菜もたくさん食べてくれるので嬉しいです。

おいしかったボードでもスタミナ丼は大人気でした。

2023/6/28

スタミナ丼       

あっさり漬け

えのきと油揚げのみそ汁

0

鶏肉のゆかりつくね

6月27日の主菜は、鶏肉のゆかりつくねでした。

梅やゆかりが苦手な児童が食べられるように考えられたものだそうです。

鶏ひき肉に梅とゆかりを練りこみ、一つ一つ手で丸めて作っています。

丸くきれいに焼きあがり、しっとりとおいしく仕上がりました。

2023/6/27

ごはん

鶏肉のゆかりつくね

小松菜の煮びたし

わかめと豆腐の味噌汁

0