毎日の給食
16日 【和菓子の日】
6月16日は和菓子の日です。
6月16日の「和菓子の日」は、もともとは平安時代に起きた「嘉祥菓子」がルーツといわれています。
長い歴史と四季折々に育まれた和菓子文化を見直す機会として、和菓子を贈ったり食べたりする日となりました。
本日の給食には黒糖饅頭がつきました。
饅頭を楽しみにしていた児童も多くみられました。
ごはん
牛乳
とり天
大根なます
もずくのすまし汁
黒糖まんじゅう
魚とごぼうの煮つけ
今日の魚の煮つけは鰆(さわら)でした。
すまし汁の中に入っているのは鯵(あじ)のつみれです。
麦ごはん
牛乳
魚とごぼうの煮つけ
すまし汁
ぶたにくとあぶらあげのみそ炒め
本日の給食は中華です。
みそ炒めは大きな釜で2回にわけて炒めました。
中華スープに入っているあさりは、たんぱく質、ビタミンB12、亜鉛、タウリンなどが豊富で、体力・免疫力の向上が期待できる食材です。
たくさん食べて、梅雨時期をのりこえましょう。
ごはん
牛乳
ぶたにくとあぶらあげのみそ炒め
あさりの中華スープ
「肉どうふ」
今週の中で一番野菜が多い給食となりました。
少し甘味のある肉どうふは白いご飯にぴったりですね。
ひじきのサラダは和風マヨネーズ味にしました。
カルシウムや食物繊維が多く含まれるひじきは、料理にも使いやすく、おすすめの食材です。
今日も時間どおりに食べ終え、残食なしでした。
ごはん
牛乳
肉どうふ
ひじきのサラダ
わかめととうふの白みそ汁
「さばとじゃがいものノルウェー風」
給食献立を調べていて出てきた料理「さばのノルウェー風」をアレンジしました。
ノルウェー風という名前ですが、ノルウェーとは関係ないという不思議な料理です。
味付けはケチャップと醤油と蜂蜜同量と、ニンニク少しを混ぜたものに、揚げたサバとじゃがいもを絡めました。
ご飯に合う味付けで、味はバーベキューソースに似ていておいしいです。
ごはん
牛乳
さばとじゃがいものノルウェー風
枝豆コーンサラダ
水菜のすまし汁