毎日の給食
カレー味ってすごい!「サバのカレー揚げ」
児童の中に魚が大好きな子がいて、給食の魚の登場日をチェックしていると聞き、とっても気合いがはいりました。
青魚とカレーはとても相性がよく、サバ以外の青魚でもおいしくできるので、おすすめです。
児童からは、「今日のサバ、めっちゃおいしかったー!」「魚苦手だけど、これは好き!」などなど、おいしかったコールを聞くことができました。
ごはん
牛乳
さばのカレー揚げ
さざなみ和え
みそ汁
ビビンバと「ナタデココ入りフルーツポンチ」
今日の給食は給食の中でも人気のメニューです。フルーツポンチの中に入っていたゼリーが人気でした。
初めてナタデココと出会った児童が低学年に多かったようです。
ビビンバ
牛乳
わかめスープ
ナタデココ入りフルーツポンチ
「五目うどん」
野菜がたくさん一緒にとれるメニューでした。
五目うどんの出汁は、だしパックでとっています。
野菜やかまぼこ、揚げもいい出汁になり、とってもおいしいつゆになりました。
少たなめごはん
牛乳
野菜わかめふりかけ
五目うどん
おかか和え
「車麩の卵とじ」
ごはん
牛乳
小松菜としじみの和えもの
車麩の卵とじ
バナナ
チーズ入りはごちそう!「煮込み風チーズハンバーグ」
ハンバーグだけではなく、野菜をもりもり食べてもらうため、「煮込み風」に「チーズ」も足しました!
チーズがトッピングされるだけで、カルシウムやたんぱく質などの大切な栄養素がプラスされます。
なにより、「ごちそう」感がアップします!
配食しやすいように、ホイルコンテナにいれて仕上げました。
今日から牛乳パッケージがスポーツバージョンにかわり、給食委員が紹介しました。
ごはん
牛乳
煮込み風チーズハンバーグ
いんげんの胡麻和え
野菜スープ