給食だより

毎日の給食

春巻き

9日の主菜は春巻きでした。

春巻きはじゃんけんになるほど子どもたちに人気でした。

今日の中華炒めには大豆ミートが入っています。

子どもたちには「気づかなかった!」と驚かれました。

2023/5/9

ごはん

春巻き

五目中華炒め

チンゲン菜の中華スープ

0

ホイコーロー

今日の主菜はホイコーローでした。

今日から1年生が給食当番に加わりました。

初めてでしたが、上級生に教わりながら上手に給食当番の仕事をできていました。

ホイコーローとソーダフロート風ゼリーが子どもたちに人気でした。

このような状況でも給食を実施できることに感謝していただきたいです。

2023/5/8

ごはん

ホイコーロー

とろみわかめスープ

ソーダフロート風ゼリー

0

魚の大豆あんかけ

今日の主菜は魚の大豆あんかけでした。

大豆は珠洲産のものを使っています。

あんには野菜がたっぷり入っています。

魚のあんかけにすることで、野菜もおいしく食べられました。

 

2023/5/2

ごはん

魚の大豆あんかけ

豚汁

0

子どもの日給食

今日は子どもの日給食でした。

デザートはかしわもちでした。

ししゃもは苦手な子が何人かいて、骨をきれいに残して食べている子もいました。

ししゃもは骨まで美味しく食べられて、カルシウムもとれるので、全部食べられるようになってほしいです。

かしわもちは子どもたちに人気で、おいしかった!ボードもかしわもちに関するコメントがたくさんありました。

2023/5/1

ごはん

ししゃもフライ

ブロッコリーとポテトの付合せ

きのこのすまし汁

かしわもち

0

さかなのみそチリ焼き

27日の主菜はさかなのみそチリ焼きでした。

5、6年生が宿泊体験でいなかったので、4年生が最高学年として給食の準備や片付けを引っ張ってくれました。

低学年の子の量の調整や後片付けなど、いつもは6年生がしている仕事も全部してくれて、本当に頼もしかったです。

今週のおいしかった!ボードです。今週は豆腐ハンバーグが子どもたちに人気でした。

2023/4/27

ごはん

魚のみそチリ焼き

バンバンジー風和え物

わかめスープ

 

0

磯辺とり天

26日の主菜は磯辺とり天でした。

ボリュームがありましたが、柔らかく食べやすかったので、低学年の子もしっかりと食べられていました。

子どもに「沢煮椀って何て読むんですか?」「“さわにわん”で合ってるんですか?」と聞かれました。

食育メモで沢煮椀について説明したので、みんな聞いてくれていたらいいなと思います。

給食でいろいろな料理を知ってほしいです。

 

 

2023/4/26

ごはん

磯辺とり天

ごま酢和え

沢煮椀

 

0

豆腐ハンバーグ

25日の主菜は豆腐ハンバーグでした。

子どもたちが好きな献立だったようで、いつもより早く食べ終わっている子が多かったです。

おかわりのハンバーグもじゃんけんが行われるほど大人気でした。

みんながたくさん食べてくれるのが嬉しいです。

2023/4/25

ごはん

豆腐ハンバーグ

ドレッシングサラダ

小松菜のみそ汁

0

カツオフライ

今日の主菜はカツオフライでした。

カツオフライをごはんと一緒に食べるとおいしかったと伝えてくれた子がいました。

味わって食べているのが伝わってきて嬉しいです。

おからとひじきの和サラダは、ツナを入れることで子どもたちにも食べやすい味に仕上がりました。

2023/4/24

ごはん

カツオフライ

おからとひじきの和サラダ

じゃがいものみそ汁

0

チキンピラフ

21日の給食はチキンピラフでした。

チキンピラフは子どもたちに人気で、「今日の給食美味しかったです。」「チキンピラフ美味しかったです。」と多くの子が言ってくれました。

おいしかった!ボードも1日でたくさん埋まりました。みんなが書いてくれるのを見るのが毎日楽しみです。

2023/4/21

チキンピラフ

コールスローサラダ

春キャベツのスープ

0

さばのみぞれ煮

20日の主菜はさばのみぞれ煮でした。

見た目だけでさばだ~!と分かっている子が多く、感心しました。

飯田小学校では、週に一回ほどお魚を給食に出しています。

給食でいろいろな魚料理を味わってほしいです。

 

2023/4/20

ごはん

さばのみぞれ煮

キャベツとたくあんの和え物

小松菜のみそ汁

0

野菜かき揚げ

毎月19日は食育の日です。

19日の給食は、石川県産のタケノコが入ったたけのこごはん、石川県産野菜のかき揚げ、イチゴが入っているゼリーと春を感じられる献立でした。

 

2023/4/19

たけのこごはん

野菜かき揚げ

大根なます

オクラとモズクのスープ

イチゴゼリー

0

五目うどん

18日の給食は五目うどんでした。

うどんは食べやすかったのか、いつもより早く完食している子が多かったです。

焼肉サラダも美味しかったと多くの子どもたちが言ってくれました。

2023/4/18

ごはん

焼肉サラダ

五目うどん

0

魚の西京焼き風

17日の主菜は魚の西京焼き風でした。

少し骨がありましたが、みんな上手に食べていました。

そして、17日から1年生もランチルームで上級生と一緒に歯磨きをするようになりました。

みんな音楽に合わせて上手に磨けていました。

 

2023/4/17

ごはん

魚の西京焼き風

キャベツのレモン煮びたし

わかめのみそ汁

0

お花見給食

14日はお花見給食でした。

鮭ちらし、手毬麩のすまし汁、三色だんごと春らしい献立でした。

三色だんごを初めて食べて、美味しかったと言ってくれた子がいました。

給食で新しい食を経験できるのは嬉しいことだと思います。

2023/4/14

鮭ちらし

キャベツの煮びたし

お麩のすまし汁

三色だんご

0

パンの日

4月12日はパンの記念日です。

日本で初めてパンが作られた日とされています。

給食はコッペパンでした。

野菜が苦手な1年生が6年生の声掛けで給食を完食できていました。

6年生が給食の準備から後片付けまで1年生を見守っている様子が素敵だなと思います。

 

2023/4/12

コッペパン

ホキフライ

タルタルサラダ

コーンチャウダー

0

チーズ納豆

今日の主菜はチーズ納豆でした。

チーズ納豆は、珠洲では給食の定番だと知って驚きました。

私自身初めて食べる料理でしたが、とても美味しかったです。

子どもたちも納豆が好きな子が多く、チーズ納豆を楽しみにしている様子でした。

納豆は栄養満点なので、たくさん食べてくれて嬉しいです。

2023/4/11

ごはん

チーズ納豆

野菜たっぷりポトフ

オレンジ

0

しゅうまい

今日の主菜はしゅうまいでした。

1年生でおかわりする子もいて、みんなたくさん食べてくれました。

韓国風みそ汁は初めて献立に入れました。

みそにコチュジャンを加えることで、韓国風に美味しく仕上がりました。

 

2023/4/10

ごはん

しゅうまい

三色ナムル

韓国風みそ汁

0

カレーの日

先週の金曜日の給食はカレーライスでした。

カレーライスは飯田小学校で人気の献立です。

高学年を中心にたくさん食べてくれました。

 

そして、今年度最初の給食委員会がありました。

4月の給食目標は「給食マナーを守ろう かくにんしよう」になりました。

新年度になり、1年生が入学してきたので、給食のマナーを改めて確認して守ろうということで、この目標になりました。

みんなでマナーを守って気持ちの良い給食時間にしてほしいです。

2023/4/7

カレーライス

イタリアンサラダ

福神漬け

ヨーグルト

0

入学お祝い給食

昨日は入学お祝い給食でした。

 

今年度初めての給食、1年生は小学校での初めての給食でした。

上級生が1年生をフォローしている様子があちこちで見られました。

1年生も上級生に教わりながら、自分で配膳し、しっかりと食べられていました。

給食後には「先生、給食美味しかったです。」と多くの児童が伝えてくれて嬉しかったです。

 

子どもたちにとって給食が楽しみな時間になるように頑張ります。

1年間よろしくお願いします。

 

2023/4/6

お赤飯

鶏の唐揚げ

五色野菜の白和え

紅白すまし汁

おめでとうデザート

0

修了式

今日の主菜はチヂミです。

たくさんの野菜が入っているのに、食べやすい料理なので、献立に入れたいと考えていたのですが、やっと叶いました。

先日、一年生に「学校へ入ったころは野菜が嫌いだったけど、今は好きになりました」と言われました。

少しづつ食べ続ければ、苦手が減ってくるんだと実感しました。

給食委員会から、調理員さんへ感謝の気持ちが伝えられました。

児童へ「毎日の給食がおいしくておいしすぎた人手をあげてください!」と問いかけると、たくさんの児童が手を挙げてくれました。

いろんなものを食べられれば、それだけ楽しみも増えて、食事の時間も楽しくなるので、「野菜が好きになった

」と言われて本当にうれしかったです。

春休みもモリモリご飯を食べて、たのもしく成長してほしいと思います。

一年間ありがとうございました!

 

32023/3/24 修了式

ごはん

チヂミ

五目野菜炒め

里芋と大根のみそ汁

グレープゼリー

0