給食だより

毎日の給食

韓国風すき焼き

本日の主菜兼汁ものは韓国風すき焼きでした。

すき焼きの味付けに、オイスターソースとキムチが入っています。

少し辛いのに、児童らに人気の汁ものです。

じゃがいもを入れているので、辛みが和らぐのもあります。

児童らに人気だったのは、フルーツゼリーでした。

2023/3/6

ごはん

岩のりナムル

牛乳

韓国風すき焼き

フルーツゼリー

0

まんまカルタ

今日は、1年生の5限の時間を使って、食をはぐくむ「まんまカルタ」を使ってもらいました。

読み札を読み終わった後、「乳製品ってなんだっけ?」や、「五味(ごみ)ってなぁに?」などの質問が出ました。

読み札には補足もついているので、その場で返答でき、遊びながら食を学んでいました。

またこのカルタで遊んでほしいです。

 

0

チキン南蛮

今日の主菜はチキン南蛮です。

児童らの人気メニューの一つです。

揚げた鶏肉を作り、甘酢を作り、タルタルを作って合わせます。3品分作っても1つに合体してしまうので、作る側としはもったいない気分になります。

いつもよりも衣を大きくしたチキン南蛮でした。とても美味しくできました。

児童らから、いつもよりも多い「おいしかったです!」の言葉をいただきました。

3/3

ごはん

牛乳

チキン南蛮

野菜たっぷりポトフ

りんご

0

ひな祭り給食

本日は少し早いひな祭り給食でした。

鮭チラシは彩りきれいに仕上がり、児童らにも大人気でした。

3/1 ひな祭り給食

鮭ちらし

牛乳

白菜のおかか煮

かす汁

ひなあられ

0

焼肉丼

本日の主菜&主食は焼肉丼です。

4年生は朝から盛り上がっていたと聞いて、嬉しくなりました。

児童らは丼ものが好きです。

姑息な手ですが、好きなものに合わせる副菜や汁には苦手食材をこっそり忍ばせることが多いです。

今日の焼肉丼の相方は梅サラダです。梅の酸っぱさを苦手とする子が多いので、今日は梅しそを使ったサラダにしました。梅肉よりは梅しその方が食べやすいからです。

焼肉丼のおかげか、サラダもきれいになくなりました。

 

3/2

焼肉丼

牛乳

大根の梅サラダ

とろみわかめスープ

0

にんじんツナご飯

今日のごはんは、にんじんツナごはんでした。

炊き込みご飯はみんなが大好きで、作り甲斐があります。

ツナからも出汁がでて、おいしいご飯になります。

 

2/28

にんじんツナごはん

牛乳

スクールメンチカツ

いんげんのごま和え

きのこのすまし汁

0

若鶏のごまからめ

本日は若鶏のごまからめが主菜でした。

共同調理場のリクエスト給食は2月ですべて終わったのですが、もう少し期間があったので3学校の6年生児童にもう一度聞き、今日は飯田小の6年生のリクエストでした。

若鶏のごまからめは人気です!

作る時はたれをからめてごまを振ってと、工程が多く、時間がギリギリになってしまうため、今回は揚げずに「揚げ焼き」で作りました。

揚げ焼きにすることで、100人分程度を一度に加熱調理でき、ヘルシーでやわらかい仕上がりにできました。

残食ゼロで、食べ終わる時間もとても早かったです。

2/28

ごはん

牛乳

若鶏のごまからめ

わかめとカニカマの酢の物

切干大根のみそ汁

0

だんご汁

今日の汁は「だんご汁」でした。

魚のすり身を団子状にして、汁に落としていきます。

味付けや魚の種類は地域や家庭で様々です。

今回は、魚のすり身に味噌を入れ、汁はすまし仕立てにしました。

味噌で魚の臭みが減り、すまし汁にすることで、出汁が出てご飯の進む味になりました。

2/24(金)

ごはん

牛乳

ビーフンのピリから炒め

だんご汁

さつまいもチップス

0

きな粉黒豆

今日のデザートは「きな粉黒豆」でした。

一晩水につけた黒豆を素揚げし、砂糖蜜をからめ、きな粉をまぶしてあります。

豆が苦手な児童らの反応は、「この豆なら食べられる!」「今まで黒豆苦手だったけど、これはきな粉味でおいしかった」「(満面の笑み)おいしかった!」と、嬉しいものでした。

苦手な素材の中でも、調理方法や味付けで好きになる場合があることを知ってもらえて、嬉しかったです。

豆を煮たときの風味や食感に、苦手と感じる児童が多いようです。

今日は美味しかったボードに初めて「豆料理の名前」が入っていて、とてもうれしかったです。

2/22(水)

黒豆の日

ごはん

牛乳

小松菜とツナの和え物

洋風おでん

きな粉黒豆

0

金時豆の煮もの

本日の副菜は金時豆の煮ものです。児童らは豆類が苦手な子が多いです。

苦手なものは、少しでもいいので食べる機会を増やしていくと、克服できるようになると思っています。

豆が苦手な児童に聞くと、「普通の豆はだめだけど、これなら食べられる」と答えてくれました。

甘さを控えめにしたり、量を調節したりと色々迷いもある一品でしたが、克服できた児童がいたことで、救われる気持ちでした。

2/21(水)

ごはん

牛乳

さばの塩麹焼き

金時豆の煮もの

しょうが風味の五色汁

0

ココア揚げパン

今日の主食はココア揚げパンでした。

口の周りがおいしそうになっていました。

卒業生を祝う会&感謝する会も無事終了し、児童らのたのもしい姿に心あたたまりました。

給食時間もなんだかいつもより、自信にあふれているような、達成感のあるような顔にみえました。

今年度の給食時間もあとすこしです。

2/19

ココア揚げパン

牛乳

ひじきのマヨスパサラダ

ベーコンポテトスープ

0

リクエスト給食「みそラーメン」

今日で6年生のリクエスト給食すべてが献立にでました。

リクエスト給食が終わると、あと少しで6年生が卒業してしまうんだなと、寂しい気持ちになります。

みそラーメンと肉まんは家で作るのとは違い、学校給食では工程が多く時間のかかるメニューです。

いつもよりも時間がギリギリになってしまいます。

ですが、児童の「おいしかった!また食べたい!」の声に頑張って作ろう!と思うメニューです。

2/17(金)

肉まん

牛乳

みそラーメン

フルーツポンチ

0

酢豚

本日の主菜は酢豚です。

野菜がたくさん食べることができる主菜は、児童にも人気です。

ヨーグルトはあっさりとして、とてもおいしかったです。

2/16

ごはん

牛乳

酢豚

チンゲンサイのスープ

ヨーグルト

0

椎茸の日

今日はしいたけハヤシライスでした。

のと115しいたけをマッシュルームの代わりに入れました。

調理員さんが細かく切ってくれたおかげで、椎茸の出汁もたっぷり出て、食感も感じられるハヤシライスができました。

しいたけは苦手な児童も多い食材ですが、細かいから「わからなかった。おいしかった!」という声がたくさん聴けました。ホッとしました。

子どもたちは、味は好きでも食感や見た目で食欲が減退してしまいます。

それだけ敏感ということですね。

少しずつ苦手が減って、おいしく食べられるように給食を作ろうと思います。

2/15

ハヤシライス

牛乳

ドレッシングサラダ

リンゴちゃんゼリー

0

バレンタインデー

今日はバレンタイン給食です。

子どもたちの好きなメニューで、色もきれいになるようあわせました。

2/14㈫

ごはん

牛乳

チーズハンバーグ

イタリアンサラダ

チョコ米粉ケーキ

0

こしね汁

本日の汁は「こしね汁」でした。

群馬県の郷土料理で、こんにゃく、しいたけ、ねぎのはいった汁で、それ以外はどの野菜を入れてもいいそうです。

すりごまを最後にいれるのですが、野菜の出汁と、味噌と、すりごまの風味で、とても美味しい汁になりました。

 

色々な地域の郷土料理を食べて、子どもたちが食を楽しんでもらえるといいなと思います。

2/13㈪

ごはん

牛乳

豆腐しゅうまい

白菜と小松菜のお浸し

こしね汁

0

食パンとボルシチ

本日の主食、汁は、食パンとボルシチです。

ボルシチはさっぱりとしていますが、コクのある、トマトスープの ような味です。

パンとの相性は最高です。

食パンにつけるのは、あんこバターです。

子どもたちが豆が苦手な子がいるので、できるだけ色んな味の豆を取り入れるようにしています。

2/10

食パン

野菜とウィンナーのソテー

ボルシチ

あんこ&バター

0

鶏肉のマーマレード焼き

今日の主菜は鶏肉のマーマレード焼きでした。

ジャムとしょうゆで下味をつけた鶏肉をオーブンでこんがり焼いています。

鶏肉も副菜のサラダも子どもたちが好きな味付けだったか、「全部美味しかった!」という言葉をよく聞きました。

ありがとうございます。

2月9日

ごはん

牛乳

鶏肉のマーマレード焼き

マカロニサラダ

大根のコンソメスープ

0

たれかつ

今日の主菜はたれカツでした。

たれは、しょうゆとみりんと白ワインで味付けをしたものです。

カツの衣にたっぷりと吸わせました。

新潟県でかつ丼といえば、この「たれカツ」が白いご飯に乗ってくるそうです。

たしかに、ご飯の上にのっけて食べたくなる味でした!とてもおいしかったです。

2/8

ごはん

牛乳

たれカツ

サウザンサラダ

かきたま汁

0

いわのりの磯香和えとかぼちゃのすりながし

本日の副菜はいわのりの磯香和えでした。

今月の月目標は「地域の食材を知ろう」なので、いわのりを使った副菜を出しました。

いわのりの旨味のおかげで、調味料を少なくできるので、減塩効果があります。

奥能登地域以外では、いわのりは、スーパーでは手に入らないそうです。

かぼちゃのすりながしは、給食献立では始めてでした。子どもたちはいつもより早く給食を終えていたので一安心です。色もきれいなすりながしは、また登場しそうです。

2/7

ごはん

牛乳

魚のレモン幽庵焼き

いわのりの磯香和え

かぼちゃのすりながし

0