毎日の給食
もやしのピリ辛ナムル
本日の副菜は「もやしのピリ辛ナムル」でした。
コチュジャンが入っているので、少し辛みのある味付けです。
子どもたちに、「辛くなかった?」と聞くと、「ぜーんぜん!」という答えが返ってきました。
ごはんにも合う味付けで、おいしかったです。
2/6
ごはん
牛乳
春巻き
もやしのピリ辛ナムル
春雨スープ
ミートボールのトマトソースがけ
2月に入り、月の給食目標が変わりました。
2月の目標は、「はしをきちんと持って食べよう」です。
お箸検定が始まり、お箸を正しく持つことを意識してもらうための目標です。
2/3
ごはん
牛乳
ミートボールのトマトソースがけ
ドレッシングサラダ
豆腐のスープ
節分給食
節分給食です。
節分ご飯には、珠洲の大豆。
いわしのみぞれ煮には、しょうゆ。
白和えには、豆腐。
まいたけのみそ汁には、味噌。
大豆がいろいろな形に変わって、すべての給食に入っています。
2/2 節分給食
節分ご飯
牛乳
いわしのみぞれ煮
白和え
まいたけのみそ汁
豆腐ハンバーグ
とても寒い日が続いています。
給食の食材がどうしても届かず、今日は豆腐ハンバーグに変更することになりました。
1/27
ごはん
牛乳
豆腐ハンバーグ
ひじきマリネサラダ
大根のコンソメスープ
キムタクチャーハンと黒ゴマプリン
キムチとたくあんが入ったチャーハン「キムタクチャーハン」は、子どもたちが好きなメニューの一つです。
黒ゴマプリンははじめて使うデザートなので、子どもたちの反応が楽しみでした。
1/30(月)
キムタクチャーハン
牛乳
具沢山みそ汁
黒ゴマプリン
いわのりナムル
今日の副菜はいわのりナムルです。
学校のナムルは、中華出汁少し、ゴマ油、塩少しの味付けです。
いわのりの出汁がつよいのか、味付けは少しですみ、減塩対策にもなります。
1/26(木)
ごはん
蒸しぎょうざ
いわのりナムル
白菜の中華スープ
給食週間最終日
今日は石川県の料理の日です。
大浜大豆豆腐の日でもあります。
のろしから、手作りの大浜大豆豆腐が届き、豆腐がたっぷり入ったとり野菜が今日の主菜となります。
石川県を一周するように、いろんな特産物を集めました。
子どもたちも石川県の特産物が好きになってくれると嬉しいです。
1/25
中島菜飯
牛乳
やたら漬け
大浜大豆豆腐の手作りとり野菜
五郎島金時まんじゅう
給食週間7日目
今日は大阪がテーマです。
関西といえば粉ものですね。ご飯のおかずにお好み焼きやたこ焼きが出る家庭が多いそうです。
今日の汁ものはすき焼き風煮です。リクエスト給食でした。
1/24
ごはん
牛乳
たこ焼き
野菜の昆布漬け
すき焼き風に
給食週間6日目
今日の献立のテーマは北海道です。
日本に戻ってきました。
道産子汁は、北海道の名産がたくさん入った汁です。
味付けは中華スープのような味付けです。バターが入っているのでとってもコクがあっておいしいです。
2023/1/18
ごはん
牛乳
ざんぎ
キャベツの煮びたし
道産子汁
給食週間5日目+大浜大豆の日
今日は「インド料理」がテーマの献立です。
キーマカレーには、珠洲特産の大浜大豆をいれました。カレーもたくさんの味や種類があります。
それぞれの家庭の味があるそうで、子どものころから少しづつスパイスに慣らすように料理に入れていくそうです。いろんな郷土の味がありますね。大浜大豆の出汁も入って、とても美味しいキーマカレーになりました。
ヨーグルト和えには生のイチゴが入りました。
一つ一つヘタをとり、刻んでいます。
とてもきれいな色合いのヨーグルト和えができました。
1/20
キーマカレー
ナン
イチゴ入りヨーグルト和え