2022年12月の記事一覧
校内予備校【冬期講習】英語
12月22日(木)放課後、予備校で活躍されている現役の講師を本校にお招きして、英語の特別講座を実施しました。1,2年生の希望者が、英文読解の授業を意欲的に受けました。生徒の感想は「難しかった」「知らないことがたくさんあった」というものが多かったのですが、講師の先生からは「みんな一生懸命に話を聞いていて、授業をしていて楽しかった」という言葉をいただきました。この講座で学んだことをこれからの英語学習に生かしてくれることを期待しています。
高大連携授業(情報Ⅰ)が行われました
本日、1年生の高大連携クラスで情報Ⅰの高大連携授業が行われました。
金沢学院大学経済情報学部の小形先生をお招きし、シミュレーションプログラム~Covid-19感染拡大を防ぐ~という内容で講義をしていただきました。
2学期に集中的に取り組んだプログラミングがどのように使われるのかを、小形先生が作成したシミュレーションプログラムを通して学びました。
授業で使用した小形先生が作成したシミュレーションプログラムです。
↓
校外学習に行きました
1年生の総合的な探求の時間で小松市を中心とした企業を訪問し、企業の見学や取り組みについて話を聞くフィールドスタディを行いました。
午前に、フィールドスタディを行い、午後からはまとめと発表を行いました。
どの生徒も、フィールドスタディは充実した時間を過ごせたようで、とても良い経験となりました。
【生徒の感想】
土木という事業にはあまり良いイメージは持っていなかったけど、訪問してお話を聞いてみて良い仕事だと思いました。社内環境がとても良かったです。仕事への熱心な気持ちが伝わりました。
今何で勉強しているかを少し分かった気がしました。すごく楽しそうで会社のイメージが変わりました。私もこのような会社に入りたいと思いました。
写真は、学校で出張講義となったグループのものです。
アクティブラーニング教室が完成
大規模改修工事のうち、1階と2階の講義室2室をアクティブラーニング教室にリニューアルする工事が完了しました。
壁面3面がホワイトボード張りになり、同時に多くの投影や書き込みが可能になったほか、電子黒板機能付きのプロジェクターを新たに設置しました。
アクティブな学びの空間で、主体的・対話的で深い学びを実現していきます。