SSH活動記録

【SSH】JAXA杉森さんの特別授業を開催しました!

 11月21日(金)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)でロケット開発に携わる杉森さんをお招きし、特別授業(講演会)を実施しました。理数科1・2年生全員と普通科1・2年生の希望者あわせて約150名が参加しました。宇宙開発の最前線で活躍されている技術者から直接お話を伺う貴重な機会となり、生徒たちは皆、興味深く耳を傾けていました。

 講演では、ロケット開発の流れや技術的な工夫、そして挑戦を続けることの大切さについて、実際の経験を交えながら語っていただきました。特に、約9年の歳月をかけて挑んだ試験機1号機が打ち上げに失敗した際の苦悩や、その後に徹底した原因究明と改善を重ねて再挑戦したプロセスには、生徒たちも深く胸を打たれた様子でした。「宇宙とは可能性そのもの」と語る杉森さんの言葉は、生徒たちに大きな刺激を与えました。

 また、「高校で学ぶ物理の基礎が研究の土台になっている」という話や、法務・国際協力など文系分野でも宇宙開発に携われるという説明には、生徒たちの視野を大きく広げる内容となりました。

 生徒の感想①「宇宙は遠い存在だと思っていたが、実際にその仕事に携わる人の話を聞き、とても感動した。一つのロケットに9年もの時間と多くの努力が詰まっていることを知り、技術者の方々の凄さを改めて感じた。失敗の原因を整理し、考えられるすべての可能性に対策を施して再挑戦する姿勢にも心を打たれた。ロケットづくりのやりがいについてもっと知りたいと思った。」

生徒の感想②「使われている式や知識の基本が高校物理の範囲であると知り、日々学んでいる内容の重要性を実感した。失敗から学び、改善して次に活かす姿勢を自分も勉強や部活動、探究活動に取り入れたい。」

生徒の感想③「宇宙開発にはまだ課題が多いが、それは“可能性の裏返し”でもあるという話が印象的だった。太陽系の外には広大な未知の世界が広がっていると知り、もっと宇宙に興味がわいた。宇宙の仕事も面白そうだと思った。」

  杉森さんは、生徒たちに向けて「皆さんも可能性の塊。何にも縛られず、挑戦を恐れずに進んでほしい」と力強いメッセージを送ってくださいました。今回の講演は、生徒たちが学びの意義を再確認し、未来へ向けての視野を広げる大変貴重な機会となりました。杉森さん、本当にありがとうございました。

【1,2年生】第2回科学チャレンジ2025 ~科学の甲子園に向けて~

9月28日(日)@金沢工業大学

第2回科学チャレンジ2025に参加しました。

10月18日(土)に行われる「科学の甲子園 予選」のための練習も兼ねています。

金沢工業大学さんのご協力で、大聖寺高校、星稜高校のみなさんと一緒に取り組みました。

予選出場予定メンバーが集まり、課題に対して協力して取り組みました。

今回の課題は「コイルで作ったモーターを利用して走る車の製作」でした。

    

銅線を巻いてコイルを作り、磁石や電池を組み合わせてモーターを完成させました。そのモーターを車体に取り付け、試行錯誤を重ねながら走行できる車を作り上げました。限られた材料と時間の中で、効率よく回転力を伝える工夫や、車体の安定性を高める工夫が求められ、チームで協力しながら改善を繰り返しました。

    

 

完成した車が実際に走り出した瞬間には、達成感を味わうことができました。

12チーム参加しましたが、試走できたのは3チームだけでした。製作時間を考慮して取り組むことの必要性が分かったのではないかと思います。

    

 

優勝は、普通科1年生チームでした!前回に続いて2連覇となりました。

     

今回の経験を通じて、科学の知識を実際に形にする楽しさと難しさを実感し、本大会に向けてさらに努力を続けていく決意を新たにしました。

  

 

【理数科2年生】日本生物物理学会にも参加してきました!

9月26日(金)@奈良県コンベンションセンター

第63回日本生物物理学会年会高校生発表に参加しました。

 理数科2年生課題研究生物物理グループがスライドによる口頭発表を行いました。

小松高校は、大学への学びにつながる学びとして、「領域融合型授業」「領域融合型」の探究活動を行っています。

研究とは様々な分野が融合したものです。

物理と生物が融合した研究を行っているグループが発表しました。

テーマは                             

「アジに含まれるバクテリアの走化性と忌避・誘引物質 」

です。

全国の研究者や大学院生が集う場で、高校生が自らの研究成果を発表することは大変貴重な経験です。

また、この学会は国際学会なので海外からの発表もあり、生徒たちも参観することができました。

 

生徒は、これまで取り組んできた研究テーマについてスライドを作成し、聴衆に向けて口頭発表を行いました。

発表後には多くの研究者から質問や助言をいただき、科学的な視点や研究の進め方について新たな学びを得ることができました。

                     

                    奨励賞をいただきました!

今回の参加を通じて、生徒は、口頭発表で緊張しましたが「時間内に研究を伝えることの難しさと楽しさ」を実感し、科学への探究心をさらに深める機会となりました。

今後も本校では、生徒が学外の学術活動に挑戦できる環境を積極的に整えてまいります。

【理数科1年生】課題探究Ⅰ「ものづくりの現場を知る」~ロボット技術に触れ、ものづくりの未来を感じる~

9月25日(木)午後 @石川樹脂工業株式会社

石川県加賀市にある石川樹脂工業株式会社を訪れ、工場見学を行いました。

先日、講義に来てくださった石川専務と野関さんが会社の説明と案内をしてくださいました。

       

同社はプラスチック製品の製造を手がけ、最新の技術と環境への配慮を両立させながら、地域産業を支えています。

見学では、射出成形機や産業用ロボットによる自動化の様子を間近で体験しました。効率的かつ精密な作業が進む現場に、生徒たちは大きな驚きと関心を寄せていました。

      

 

さらに印象的だったのは、社員の方々が生き生きと働き、自らの製品に誇りを持っている姿です。生徒からは「社員の皆さんが楽しそうに仕事をしていて、職場の雰囲気がとても良かった」「製品に対する責任感と誇りが伝わってきて感動した」といった声が聞かれました。

             

 

今回の見学は、最新技術だけでなく“人が誇りを持って使う地球のため人のためにものづくりをすること”を学ぶ貴重な機会となり、理数科の生徒にとって将来の進路や働き方を考える大きな刺激となりました。

石川樹脂工業株式会社の皆様には、温かいご対応をいただき心より感謝申し上げます。

 

【理数科1年生】課題探究Ⅰ「ものづくりの現場を知る」~最先端の研究拠点と地元企業で未来の技術に触れる~

9月25日(木)午前 @金沢工業大学ICC(革新複合材料研究開発センター)

理数科1年生は探究活動の基本を学ぶ学校設定科目「課題探究Ⅰ」で金沢工業大学の 革新複合材料研究開発センター (ICC) を訪問し、施設見学を行いました。

       

ICCは、複合材料の研究開発を通じて新しい産業や技術革新を生み出す拠点であり、大学と企業が連携して最先端の研究を進めています。

見学では、複合材料の特性や応用分野についての説明を受け、研究設備を間近で見ることができました。航空機や自動車、スポーツ用品など幅広い分野で活用される複合材料の可能性に、生徒たちは大きな関心を寄せていました。

      

参加した生徒からは「研究者の方々が誇りを持って取り組んでいる姿が印象的だった」「複合材料が未来の社会を支える技術になることを実感した」といった声が聞かれました。

今回の見学は、最先端の研究現場を体感し、科学技術の未来を考える貴重な機会となりました。金沢工業大学ICCの皆様には、丁寧なご説明と温かいご対応をいただき、心より感謝申し上げます。