2024
ものづくり体験・説明会の報告
詳しくはこちらから

 

令和6年度
中学生の保護者対象
学校説明会
のご案内 

詳しくはこちらから

小松工業高校による地域貢献事業についてのご案内
新着

学校日誌

地域貢献事業 『こま工 Factry(ファクトリー)』のご報告

今年度から地域貢献事業として『こま工 Factry(ファクトリー)』を企画し、この度。小松商工会議所様からの依頼で、会議用長机の修理を行いました。

建設科3年生3名が、現場へ出向き、天板と脚の接合部のねじがゆるみ、グラつきのあった机26台について、ねじの締め直しと交換、接合部の補強を行い、安心して使用できるよう修理しました。

本校生徒が専門高校で学んだ知識や技術を活かし、今後も地域に貢献することを目指し取り組みます。

【優勝・準優勝】ものコン電子回路組立(県大会)

8月9日本校で開催された第24回高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門で山口選手が優勝し、永谷選手が準優勝の結果を残しました。

  優勝 山口 翔太郎(電気科2年)

 準優勝 永谷 大峨(電気科2年)

2人は9月7日に魚津市の北陸職業能力開発大学校で開催される北信越大会に出場します。

電子回路組立部門の要項はこちら。

 

各学科作品展示開催(~8月18日まで)

サイエンスヒルズこまつ、1階ワンダーランド内において、機械システム、電気、建設、材料化学の4学科から、各学科の授業やものづくりコンテストで製作された作品を展示しております。

来場した方々に本校生徒が作品や各学科の特色について丁寧に説明しました。

第19回若年者ものづくり競技大会出場の様子

8月1日(木)Gメッセ群馬で開催された第19回若年者ものづくり競技大会電子回路組立ての報告です。

本校電気科2年永谷大峨選手は、競技時間4時間の前半のハードウエア(はんだ作業)は見事クリア、後半のソフトウエア(プログラミング)に果敢に挑戦しました。

大会結果はこちらhttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_41564.html

若年者ものづくり競技大会はこちらhttps://www.javada.or.jp/jyakunen20/

   

 

生徒対象「救急法講習会」を実施しました

 7月22日に小松市消防本部から講師をお招きして、各運動部の生徒代表者を対象に救急法講習会を実施しました。保健委員の生徒も含めて、35名の生徒が参加しました。

 心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受け、参加生徒全員が緊張感を持って、真剣に取り組みました。また、熱中症の対応についても説明を受けました。いざという時に、すぐに行動することは難しいですが、講習を受けたか受けていないかでは行動が違ってくるはずです。もしものときには、今回のことを活かしてもらいたいと思います。

 夏休みも始まり、本格的な夏がやってきました。熱中症など、体調にも十分に気を付けて部活動に励んでほしいと思います。