生徒の感染防止対策について

生徒、保護者の皆さんへ

 

石川県では新型コロナウイルスの感染状況の劇的な変化を踏まえ、石川緊急事態宣言が今月末までの期限として発出されました。

(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗いをはじめとした「新しい生活様式」について、改めて徹底をお願いいたします。

また、不要不急の外出を控えるなど、「人との接触の機会の低減」に努めることもお願いいたします。

さらに、部活動については、合宿、県外への遠征、県外チームとの練習試合に加え、今回新たに県内の学校との練習試合も禁止することになりましたのでお知らせします。

令和3年5月10日  石川県立小松工業高等学校長

新着
ブログ
05/18
トップページ
学校風景
現在、校舎の改修工事が進んでいます。 昨年度、A棟のトイレが写真のようにきれいになりました。今年度中にB棟のトイレも全てきれいになる予定です。  
トップページ

学校日誌

校舎改修中、きれいなトイレに

現在、校舎の改修工事が進んでいます。 昨年度、A棟のトイレが写真のようにきれいになりました。今年度中にB棟のトイレも全てきれいになる予定です。

 

機械科3年生の実習風景

機械科(機械システム科)では、様々な工作機械を使った実習を行っています。この写真はプログラムを機械に入力すると、全自動で加工してくれる「数値制御旋盤」の実習風景です。この機械を使った技能検定という資格にも挑戦しています。

進路ガイダンス

 5月15日(土)5時間目、3年生の授業参観の後、14時20分から本校第一体育館及び大会議室にて㈱ライセンスアカデミーによる3年生の保護者に向けて、就職および進学ガイダンスが開催されました。就職ガイダンスには60名ほど、進学ガイダンスには30名ほどの保護者が参加され、熱心に耳を傾けていました。その後、本校教員に個別に質問して、より詳しく聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全並びに防犯教室

小松警察署の交通課、生活安全課より2名の講師をお迎えし、交通安全と防犯に対する意識の向上を目的に標記の会を実施しました(5/12)。

R80(アールエイティ)で学習の振り返り

1年生のあるクラスでは、朝の「こま工タイム」(10分間学習)で昨日の授業「国語総合」の学習内容の振り返りをしました。R80のRは「リフレクション(振り返り)」と「リストラクチャー(再構築)」のR。80は、自分で80文字以内の文章を書くという意味です。「思考力・判断力・表現力」とともに「論理力」の育成を目指します。

 

サッカー部 フットサル選手権大会 北信越大会進出

本校サッカー部の3年生は、5月4日、5日の2日間にかけて「JFA第8回全日本フットサル選手権大会 石川県大会」に出場し、準優勝という結果を残しました。この結果により、6月に七尾市で開催される北信越大会への出場が決定しました。

 

授業料の減免についてのお知らせ

石川県では、経済的な事情により県立高等学校の授業料の納入が困難な生徒について、授業料を減免できる制度を設けています。就学支援金の支給対象とならなかった生徒で授業料の納入が困難な生徒については、授業料を減免できる場合がありますので、減免を希望される生徒は事務室までご相談ください。

詳しくはこちらをクリック