学校日誌

令和5年度 第72回全国高等学校PTA連合会大会 宮城大会のご報告

 8月24日(木)、25日(金)に令和5年度全国高等学校PTA連合会大会が宮城県で開催され、PTA役員と職員が参加しました。開会式、全体会、分科会に出席し、全国各地から参加したPTAの方々と交流を深め、PTA活動における有意義な情報交換の機会となりました。

  

 

祝!!1年生の永谷くんがコンテストで第2位に輝きました

第23回高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門石川県大会が8月10日に県立工業高校で開催され、

電気科1年 永谷大峨選手が第2位に、同じく電気科1年 山口翔太郎選手が第4位に輝きました。

第2位の永谷選手は9月9日に新潟工科大学で開催される北信越大会の出場権を獲得しました。

【体験学習イベント】無事終了!たくさんの笑顔とご参加をありがとうございました。

7月25日と26日、小松工業高校で行われた体験学習が無事に終了いたしました。

2日間で390名の中学3年生の皆さんと保護者の皆さまにお越しいただきました。心から感謝申し上げます。たくさんの笑顔と楽しいひとときで小松工業高校は大いに賑わいました。

小松工業高校の教育理念やカリキュラムにご興味をもっていただけたこと、私たち教職員一同心より嬉しく思っております。

体験学習を終えた皆様には、今後の高校選びにおいても小松工業高校が一層身近に感じていただけると幸いです。


【今後の予定】
・中学3年生対象「発展学習」・・・9月上旬までに本校HPおよび中学校へ案内します。
 令和5年10月21日(土)13:30から15:30の予定

・中学3年生の保護者対象「学校説明会」
 令和5年 8月 5日(土)10時から11時
 令和5年 9月30日(土)10時から11時
 令和5年11月 3日(金)10時から11時
 

保護者専用申し込みフォームはこちらから。

 

 

救急法講習会を実施しました

7月21日に小松市消防本部から講師をお招きして、各運動部の生徒代表者32名を対象に救急法講習会を実施しました。

 心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受け、参加生徒全員が緊張感を持って、真剣に取り組みました。また、熱中症の対応とけがの手当てについても説明を受けました。生徒たちは繰り返し練習することで自信につながったようです。

いざという時に、すぐに行動することは難しいですが、講習を受けたか受けていないかでは行動が違ってくるはずです。もしものときは、今回のことを活かしてもらいたいと思います。

令和5年度 1学期球技大会

7月19日(水)、1学期球技大会が行われました。男子はバレーボール、ソフトボール、バドミントン、卓球の4種目、女子はバレーボールに出場しました。日頃の体育の授業での練習の成果がそれぞれの競技で見られ、蒸し暑い日となりましたが、各会場では熱戦が繰り広げられました。競技の最後には、男子バレーボールで優勝したチームと教員チームのエキシビション試合が行われ、熱戦の結果、生徒チームが見事に勝利し、会場は大いに盛り上がりました。

 全校生徒のみなさん、お疲れ様でした。また、競技の運営や審判などの協力をしてくれた生徒のみなさんもありがとうございました。

2学期も充実した学校生活が送れるよう頑張りましょう!

令和5年度北信越地区高等学校PTA連合会研究大会新潟大会のご報告

7月14日(金)、令和5年度北信越地区高等学校PTA連合会研究大会が新潟県で開催され、PTA役員と職員が参加しました。開会式、全体会、教育懇談会に出席し、他校のPTAの方々と交流を深め、PTA活動における有意義な情報交換の機会となりました。

本校PTAの取り組みについても誌上発表として取り上げていただきました。

本校のPTA活動の取り組みについての発表原稿は以下をご覧ください。

石川県立小松工業高校PTA活動.pdf

令和5年度企業ガイダンス

 

7/8に県の産業展示館4号館において、令和5年度の県内企業が多数参加し企業ガイダンスが行われました。本校からは3年生117名が参加し、加えて保護者の方々もいらっしゃいました。生徒は将来の進路を見据え、企業担当者の説明を真剣に聞いていました。

  

令和5年度 野球部・全国大会・ものづくり 壮行式

7月7日(金)、本校体育館において全国高校野球選手権石川大会に出場する野球部、ものづくりコンテスト県大会に出場する工業部、全国出場を決めた陸上部、ハンドボール部、少林寺拳法部、ウェイトリフティング部、弓道部、ボウリング部の壮行式が行われました。各部の代表生徒が入場し、ステージ上に整列後、学校長、生徒会長から激励の言葉が送られ、各主将が大会日程や対戦相手、大会に向けた意気込みを全校生徒に述べました。応援団が主体となり、全校生徒で校歌、応援歌を歌い、三三七拍子で代表生徒に対してエールを送りました。また、会の最後には各部を代表して、野球部主将の山口瑠輝さんが決意表明と壮行式開催のお礼を述べました。

各部とも3年生部員にとっては最後となる大会で悔いが残らない大会となるよう、みんなで応援しましょう。代表選手のみなさんの健闘と活躍を期待しましょう。

工場・現場見学

 7月4日(火)、各学科、各クラスで専門学科に関わる工場見学および現場見学に行きました。

 普段の授業だけでは学べない現場の様子やものづくりの工程、仕事内容などを間近で感じる機会となりました。生徒は最新技術や作業内容、職業観など多くのことを学び、大変有意義な1日となり、専門分野の学習を深めることができました。お世話になりました企業の皆様、大変ありがとうございました。

機械システム科 電気科
建設科  材料化学科 

令和5年度PTA支部懇談会のご報告

6月21日(水)、22日(木)、23日(金)に、支部懇談会が開催されました。

3日間で約100名の保護者に参加していただき、PTA会長および、学校長からの挨拶(動画視聴)の後、学校側から進路指導、生徒指導、資格・検定の予定などについて説明があり、支部別に懇談会を行いました。お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。懇談会でいただいたご意見については、今後の参考にさせていただきます。

令和5年度自転車マナー一斉指導のご報告

6月22日(木)、自転車マナー一斉指導が行われました。

PTA役員、教職員が校舎前や学校周辺の交差点で、通学途中の生徒にあいさつと交通安全を呼びかけ登校を見守りました。登校時間中はあいにくの雨模様となりましたが、生徒は自転車マナーをしっかり守って登校していました。

ご参加いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

進路講話

6月13日(火)6限に株式会社ベネッセ様から講師をお招きして、1年生に向けての進路講話を実施しました。1年生は入学式翌日に基礎力診断テストを受けており、その結果を基に生徒一人一人が、現在の実力はどの程度か、そして実力を1ランク上げるために必要な得点はどれくらいか、などについて一緒に考えました。

 進学・就職といった進路実現の指標となる目安として、「GTZ」があります。1年生にとっては初めて耳にする言葉かもしれません。定期的に学力診断テストを受け、客観的な指標によって自分の立ち位置を知ることができます。勉学に励むことで、希望する進路を掴んでもらいたいと願っています。

登山競技始まりました

市ノ瀬ビジターセンター周辺にて高校総体登山競技始まりました

悪天候が予想されるため安全第一で予定変更の見込みです

右端が小松工業チームです

令和5年度 PTA企画委員会、家庭教育委員会、広報委員会、指導委員会 開催

5月22日(月)、23日(火)に各委員会が開かれ、以下の通り、委員会の活動内容等について協議を行いました。

・企画委員会:常任委員研修旅行の実施有無、時期、内容について

・家庭教育委員会:工業祭出展内容、球技大会支援内容、研修会について

・広報委員会:「小松工業だより」発刊について

・指導委員会:自転車マナー一斉指導、各行事後の巡視について

今後、詳細日程、内容が決まりましたらお知らせいたします。PTA各事業に対してご理解とご協力をお願いいたします。

机上避難訓練(2023/05/26)

5月22日(月)、放送による、行動をともなわない机上避難訓練を実施しました。

毎年のように全国各地で自然災害や火災が発生しています。小松市では昨年大雨による豪雨災害により甚大な被害が出ました。また、今月5月5日には能登地方を震源とする大きな地震が発生したことも記憶に新しいところです。

身近で起こる災害等に備えるため、自治委員長の中村さんから注意喚起と災害発生時の避難に関する諸注意を放送で全校生徒及び教職員に伝えました。

いざという時に備え、一人一人が命を守る行動ができるよう取り組んでいきましょう。

令和5年度 県総体、総文壮行式(2023/05/23)

5月18日(木)、1学期中間考査、最終日に本校体育館において総体、総文の壮行式が行われました。各部の代表生徒が入場し、ステージ上に集結。学校長、生徒会長から激励の言葉が送られた後、各主将が大会日程や対戦相手、大会に向けた意気込みを全校生徒に述べました。4年ぶりに応援団が主体となり、全校生徒で校歌、応援歌を歌い、三三七拍子で代表生徒に対してエールを送りました。また、会の最後には各部を代表して、卓球部主将の弘灰さんが決意表明と壮行式開催のお礼を述べました。

各部とも全国大会や北信越大会を目指し、3年生部員にとっては最後となる大会で悔いが残らない大会となるよう、みんなで応援しましょう。そして代表選手のみなさんの健闘と活躍を期待しましょう。

令和5年度PTA総会、3年進路ガイダンス、ホーム懇談会(2023/05/13)

5月13日(土)、本校体育館において令和5年度PTA総会が4年ぶりに対面式で開催されました。(出席者164名、委任状406通)議案審議前には、PTA活動に永年ご尽力いただいた顧問の小原様に感謝状が贈られた後、令和4年度事業報告、決算報告、監査報告、令和5年度役員組織、会則改正、事業計画(案)、会計予算(案)について慎重審議され、全ての議件が承認されました。

また、総会後には3年生保護者対象の進路ガイダンス(就職・進学)および各クラスで懇談会が行われました。

休日の何かとお忙しい中、多くの保護者の方々にご来校いただきまして、ありがとうございました。

ボランティア遠足を実施しました(2023/05/01)

4月27日(木)、好天にも恵まれ、ボランティア遠足を実施しました。

1年生は学校周辺のゴミ拾い後、木場潟公園へ出発し、2年生は木場潟公園に向かう往路においてゴミ拾い、3年生は憩いの森へ向かう往路でゴミ拾いを行いました。

回収したゴミは、可燃ゴミと不燃物ゴミに分別し、PTA役員の方々のご協力を頂き、エコロジーパーク小松へ搬入しました。それぞれの目的地に到着後は、クラス対抗のレクレーションなどで親睦を深め、楽しい思い出となる1日となりました。