⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
6月3日(火)6限目に、2年生を対象とした「性被害をなくすための出前講座」を行いました。
パープルサポートいしかわより相談員の方にお越しいただき、「高校生のあなたに 今 伝えたいこと~大切な心とからだをまもるために~」の演題で、暴力や境界線、同意などについて動画を交えてお話をいただきました。
自分自身だけでなく相手を守るために大切なことを学び、これからの人間関係について考えるきっかけにしてもらえればと思います。
5月23日、全校揃っての応援練習の後、将棋部のための総文壮行式を行いました。
この先、各部活動が総体・総文期間に入ります。
部活動に所属する全員が、普段の練習の成果を発揮し活躍できるよう応援していきます。
5月13日(火)6限目に、1年生を対象とした「交通安全教室・防犯教室」を行いました。
石川県小松警察署の交通課と生活安全課の方に講師としてお越しいただき、高校生として注意すべきことをそれぞれお話いただきました。
「交通安全教室」では、本校生徒の多くが通学手段に用いる自転車について、ヘルメットの重要性や、日常点検の大切さ、そして自転車は車と一緒で交通ルールを無視してはいけないことなどについて、クイズも交えながら分かりやすく説明していただきました。
「防犯教室」では、いじめは犯罪であること、そして身近な存在であるSNSや闇バイトの怖さなどを、実際あった事例や動画を用いて説明していただき、最後には簡単な護身術も教えていただきました。
交通安全教室・防犯教室」を通して、日常生活の中で安全を意識して行動することの大切さを改めて学びました。学んだことを日々の生活に生かし、安全・安心な学校生活につなげていく良い機会となりました。
5月に行われた春季大会で、野球部、弓道部が優秀な成績を収めました。
野球部
第152回北信越地区高等学校野球石川県大会 優勝
弓道部
令和7年度石川県高等学校春季遠的弓道大会
男子個人 第2位 坂井斗真
1年生に校歌・応援歌の伝授と、学校全体で連帯感を創出するために、学科別の校歌・応援歌練習を行いました。
学科別にしたことで、各科の特徴が出ていました。各学科のリーダーがリーダーシップを発揮してくれていました。
機械システム科
電気科
建設科
材料化学科
以前は、このような形で練習していましたが、コロナ禍でいったんやらなくなり、その状態が続いていました。
それを復活させ校歌や応援歌を全校でしっかりと歌いこんで、自然と校歌や応援歌が身近なものにしていきたい考えました。
次回は、学年別そして全体という形で仕上げていき、5月27日(火)の壮行式につなげていきたいと思います。
県総体・総文に向けてや、学校の連帯感をより一層上げていきたいと思います。
令和7年度石川県高校生強化指定の交付が4月17日(木)に石川県庁にて行われました。
石川県文化観光スポーツ部部長より、各校の校長先生と部顧問の先生方に対し、1校ずつ手渡されました。
本年度小松工業高校は、男子ハンドボール部、男子少林寺拳法部、女子少林寺拳法部、ウエイトリフティング部、ボウリング部の5つの部が指定を受けました。
石川県の高校には約1000の部があり、指定を受けたのは50の部です。
1校で5つの部が指定を受ける学校は、極めて稀で小松工業高校の頑張りが際立っていました。
全国大会で成績を収められるよう日々精進し、そしてこの5つの部にとどまらずに他の部も負けじと頑張りたいと思います。また、いまだに能登半島地震や奥能登豪雨で被災してらっしゃる県民の方々にも明るい話題を届けられるよう頑張りたいと思います。
指定証は、職員玄関から入って右手の陳列棚にありますので、お立ち寄りの際にご覧ください。
令和6年度の春の全国大会入賞を祝して、好成績を収めた個人の横断幕が完成し、張り替えました。
小松工業高校には17の運動部、7つの文化部、4つの工業部、合計28の部があります。
どの部も部員同士切磋琢磨し協力しながら日々の練習に真剣に取り組んでいます。
地域の方から応援されるよう、また頑張っていきたいと思います。
是非、現場でご覧ください。場所は学校テニスコート横のフェンスです。
※テニス・ソフトテニス部は外部の施設で練習しているため、テニスコートは使用していません。
5月16日(金)に公開授業および令和7年度PTA総会を開催いたします。総会後には、3年生進路ガイダンスやホーム懇談会も予定されておりますので、保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。
5月1日 好天の中、ボランティア清掃を兼ねた遠足を実施しました。
1年生は遊泉寺銅山跡に向かう中、ゴミを拾いながら目的地を目指しました。
2年生は辰口丘陵公園を目的地とし自転車で移動後、園内の清掃をしました。
3年生は安宅海岸でゴミ拾いを行った後、安宅公園へ移動しました。
ゴミ拾いも楽しんで取り組んでいました。
令和7年度 第1回 生徒総会が開催されました。
「各委員会の活動報告」「今年度の議題案について」
「体育祭・工業祭のテーマ募集について」報告され、承認されました。
春季大会等の表彰伝達式、R7年度高校生強化指定の報告が行われました。本校では、表彰された本人や部の代表者が自ら壇上で全校生徒に対して報告するスタイルで行っています。
大会において優秀な成績を収めた個人・部は以下のとおりです。
石川県高等学校春季弓道大会 男子団体 優勝
男子個人 第2位 丸十丈虎
加賀地区バドミントン大会 男子学校対抗の部 第3位
石川県春季ウエイトリフティング選手権大会
高校男子102kg級 第1位 太田舜
高校男子55kg級 第1位 北村礁磨
高校男子67kg級 第1位 前田悠真
高校男子81kg級 第2位 澤田快里
高校男子73kg級 第3位 中村慶太
高校男子67kg級 第3位 大塚健司
石川県高等学校春季ハンドボール大会 男子の部 優勝
強化指定を受けたのは以下の部活です。
団体A指定 少林寺拳法部(男子)
団体B指定 少林寺拳法部(女子)
団体B指定 ハンドボール部(男子)
個人B指定 ボウリング部(男子)
個人B指定 ウエイトリフティング部(男子)
入学式から2日目です。
1年生は、その表情からまだ緊張の様子がうかがえますが少しずつ高校生活のペースをつかみつつあるようです。
5、6限目にホーム役員の選出をしました。
2年生は、学年集会を行い、昨年度の学校生活を振り返り、2年生としての自覚について確認をしました。
3年生は、進路選択に関する今後のスケジュールや就職に関しての注意点について説明を受けました。
新学期始業式に先立ち、令和6年度全国高等学校選抜大会の表彰伝達式が行われました。本校では、表彰された本人や部の代表者が自ら壇上で全校生徒に対して報告するスタイルで行っています。
表彰伝達式において登壇した部活動の皆様は以下の通りです。
・ウエイトリフティング部
全国高等学校選抜大会 第5位入賞 太田舜
・少林寺拳法部
男子自由単独演武 第6位入賞 中田桜太
女子規定組演武 優勝 木村椎菜・木村玲菜ペア
3月17日(月)に、2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。就職希望の生徒は全体講演会の後、学科別での企業講和に参加しました。また進学希望の生徒は、県内大学を中心に各大学の設置学科の説明を受け、その後全体講演会に参加しました。
3年生は卒業し、2年生にとっては進路を明確にしていく時期に入りました。今回のガイダンスを機会に自分の進路をしっかりと考えていってもらいたいと思っています。
3月1日(土)、石川県立小松工業高等学校 第60回卒業証書授与式が本校体育館で挙行され、卒業生165名が卒業しました。
卒業証書授与に続き、室田校長および山崎同窓会長から本校を巣立つ卒業生に対してお祝いのことばが述べられました。
送辞では、在校生を代表して、高岡さくらさんから卒業生に向けてお祝いのことばが送られ、答辞では、卒業生を代表して中村晴琉さんが自校体操の衝撃など高校生活の思い出とともに在校生、職員、保護者に向けて感謝の気持ちが伝えられました。最後に全員で校歌を斉唱し、式を閉じました。
2月18日(火)に、高知県の高知県立県民文化ホール(オレンジホール)にて、令和6年度姉妹校交流事業(課題研究発表会)に参加しました。
今年度は建設科が高知県へ赴き、ものづくり班が「インタビューボードの製作」を発表しました。
高知工業高校の多種多様な発表を聴きながら、小松工業高校も初の舞台に緊張しながらも堂々とした発表を行いました。
質問に対しても親切丁寧な受け答えを行い、発表が終わった後の生徒の顔からも達成感が見られました。
3日間を通して充実した姉妹校交流となりました。
2月6日(木)に本校1年生を対象にスキー実習を行いました。
大雪のため、限られたコースだけでの実施になりましたが、初心者から経験者まで全員が頑張りました。
最初は苦労しながら、悔しそうな表情の生徒もたくさんいましたが、どんどん上達し、午後からは笑顔で滑っている生徒がたくさんいました。
また、プロのインストラクターさんに教えていただきながら、技術の向上、安全学習、集団行動の大切さを学んできました。
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491