今日の松波中

タクシー研修

届いた写真から掲載します。

 順に、2班、3班、3班、4班、5班

 

タクシー利用自主研修スタート

半日の日程ですが、生徒たちはグループごとにスタートしました。みんな手を振って笑顔で出かけていきました。女子は窓を開けて顔を見せてくれました。

 

 

3日目の行程スタート 嵐山にて

渡月橋で集合写真。平日の朝、歩いている人もまばらです。緑と青空が眩しいです。

全員で少し散策したあと、タクシー研修となります。

 

 

 

修学旅行最終日 朝

快晴、涼しい京都の朝です。ホテルからは筋向の京都御所蛤御門が見えます。少し眠そうで静かな朝食です。

 

バスの中

京都の宿へ向けて大阪を出ました。カラオケ大会が始まりました。シラフのはずですが、すごい盛り上がりです。結構上手いです。中学生、侮れません。

USJをあとにしました

日が暮れてからは流石に肌寒くなりましたが、寒さを訴える生徒はいませんでした。USJから徒歩3分の夕食会場です。耳が生えたままの生徒も。他のお客さんもおいでるので、トーンを下げていますが、まだUSJモードです。

 

USJにて

ユニバーサルジャパン内は、複数でのフリー行動となっています。届いた写真から掲載していきます。

 

IZA出陣!

ユニバーサルスタジオジャパンに到着

生徒たちの高揚感が伝わります。元気にいってらっしゃい!

追記:すでに化けています

2日目の昼食

可愛い内装のレストランにテンションが上がります。旅行中、唯一のビュッフェスタイルのためか忙しそうに往復しています。一足早く終わった感の男子は女子のデザートが終わるのをじっと待っています。

春日大社を出ました

歩くと少し汗ばむ陽気です。

関西弁のガイドさんのトークに盛り上がりながらも(本職のガイドさんは珍しい)、様々な史実にうなずきながら史跡をめぐる生徒たちでした。

最後に、お土産「のとかけ」をガイドさんに手渡して、春日大社を後にしました、

追記:帰り際、もう鹿はたくさん・・という生徒がほとんどでしたが、懲りない鹿が大好きな生徒が約2名 

 

二月堂~三月堂

東大寺を後にして、二月堂をバックに集合写真。その後、清水寺のような高い舞台から奈良市を一望しました。

東大寺

門や東大寺の巨大さにびっくりした後、大仏様の大きさにも驚いた様子でした。思いの外お客さんも多くなく、ゆっくりとガイドさんの話を聞いて回ることができています。鼻の穴くぐりにも挑戦。

奈良公園 東大寺

奈良公園では楽しみにしていた鹿せんべい。鹿の総攻撃を受け、歓声と悲鳴が入り混じりました。

 

 

朝食~京都御所散策

朝食の後、ホテルの目の前にある京都御所を散策、全員そろって集合写真を撮りました。

その後バスに乗り込み、奈良へ向けて出発しました。

 

修学旅行2日目が始まりました

今朝、時間前に行動を起こすことができていました。健康観察も全員クリアです。和室がトイレ、バス別で広いと聞いたので見に行ったらポーズをとってくれました。

和食朝食もデザートまでほぼ完食です。

この後、京都御所前で集合写真を撮影して奈良へ向かいます。

 

 

修学旅行初日の日程が終了しました。

修学旅行初日も無事終了しました。コインランドリーからの洗濯物を配って就寝です。写真はマナーをご指導いただいた笠原さんへのご挨拶と、夕食後おやつ袋とお茶をもらって食事会場を出る様子です。

テーブルマナー夕食⓷

メインの前にはお腹いっぱいと言っていた生徒も、デザートには笑顔がこぼれます。作法の説明をうけながらの2時間も終了しました。

全員完食しました。食べる集団は強い!

 

テーブルマナー夕食②

魚料理が終わりお肉がでてきました。みんな綺麗に平らげています。シルバー(フォーク、ナイフ)の使い方にも慣れてきたようです。なんとなく姿勢も良くなって見えます。

 

テーブルマナー夕食です

健康チェックを全員クリアし、テーブルマナー夕食が始まりました。

たくさん並んだフォークとナイフを駆使してまずはオードブルから。

 

山科通過

京阪電気鉄道京津線の路面電車区間と急こう配区間を乗車し、京浜山科で降りました。

再びバスに乗り込み、この後、宿へ向かいます。

 

琵琶湖博物館を後にしました

琵琶湖と夕日を右側の車窓から眺めながら南に進んでいます。

この後、旅程変更で空いた時間を利用して、京阪電気鉄道京津線を使って大津市石場駅から京都市京阪山科駅まで移動します。京津線は、路面電車の区間、急こう配の区間、地下鉄の区間がある全国唯一の路線です。

次の写真は、博物館到着前の様子です。「海じゃないんけ」「あの辺魚おりそう」などなど琵琶湖の感想が飛び交いました。

琵琶湖博物館に到着

ビンゴの興奮冷めやらぬうちに琵琶湖博物館に到着しました。琵琶湖トレイル(琵琶湖を一望できる展望台)で集合写真の後、しばらくは自由見学です。

バス移動中②

神田PAでは風がありました。琵琶湖バレーのロープウェイ運休もうなずけます。琵琶湖博物館へ向けて出発しました。旅程が変わったので、バスの中ではビンゴ大会です。息もぴったりの掛け声、番号が出た時の歓声、画面への集中がすごいです。

 

バス移動中

北陸新幹線の停止車両や運行中のサンダーバードが並走した時は車内も盛り上がりましたが、満腹感に襲われたか、急に車内が静かになりました。琵琶湖バレーのロープウェイが強風のため運行休止となり、琵琶湖博物館へ向かっています。

現在、長浜IC通過。神田PAで休憩します。

 

お昼です。

朝早かったためか、みんな元気に箸をすすめています。

メニューは、ソースカツ丼、そば、ごま豆腐、フライとサラダ、漬物です。

 

 

永平寺にて②

25分間の座禅から解き放たれました。

外は雨ですが、参内は涼しく過ごしやすいです。案内を受けながら参内を回っています。

追記 参拝中は結構な雨でしたが、永平寺を出るときには雨も上がり、周りの緑がみずみずしく美しく映えていました。昼食会場まで徒歩で移動です。

 

永平寺にて

雲の切間を利用して集合写真撮影。最初に坐禅体験です。静かに修行僧の方のお話を聞きながら、体を整えています。

結跏趺坐はなかなか難しいようです。警策をもって修行僧の方がゆっくり進まれています。心臓お腹の音が聞こえそうなくらい集中しています。

バス車内の様子

はばしい?生徒がシートの回転機構を見つけ、停車中のみですがリムジンバス気分を味わっています。

曇り空にかかる虹や日本海の綺麗な緑色にいちいち歓声が上がるバス車内です。文化祭の合唱曲が流れると歌声も響きます、

追加 福井県に入り、福井を知るK君の解説で丸岡城その他車窓の景色を楽しんでいます。田中先生からは、永平寺豆知識クイズが出題され、最初の体験地永平寺に備えます。

 

 

高松PAにて

最初の休憩です。慣れない長時間のバス移動に、降車に安心した表情の生徒も数名。

酔い止めにフルーツ飴を頬張って出発しました。

 

修学旅行 出発

3年生、元気な表情で修学旅行に出発しました。バスの中ではリクライニングを少し倒してリラックスモードです。

保護者の皆様、早朝からのお見送りありがとうございました。

全能登新人ソフトテニス大会②

本日は個人戦でした。結果は男女を通して最高ベスト16でした。選手たちは満足していないようですが、ジュニア上がりの選手が増える中、新人戦としては十分な結果ともいえます。

敗戦後、練習コートで一生懸命練習する姿が印象に残りました。

全能登新人大会

ソフトテニス競技が和倉温泉テニスコートで開催されています。本日は団体戦。男女とも練習してきたことを十分発揮しているようです。

英語検定

放課後、英語検定を実施しました。能登町では年に1回以上英語検定に挑戦できるよう予算が組まれています。その制度も利用して、本日は18名が3~5級に挑戦しました。

生徒会委員会報告

学校生活も随分とコロナ以前に戻ってきましたが、そのまま残っていることもあります。例えば、オンライン発表です。生徒たちは随分慣れた様子で、オンライン画面に映ることへの抵抗はないようです。

以前は、全校集会で委員会の代表が方針や具体的な取組を発表したり報告したりしていましたが、今朝はオンライン報告です。全校生徒の移動時間がない分、報告が終わったら各学年すぐに読書を始めることができました。

「のとかけ」が新聞で紹介されました。

今朝の北國新聞、能登北の紙面に「のとかけ」の紹介記事が3年生の写真と一緒に紹介されています。ぜひお読みください。

★著作権の関係で、ホームページに掲載することができません。申し訳ありません。

後期生徒会発進!

放課後、前期生徒会の振り返りと、後期生徒会の立ち上げを行いました。反省をもとに後期の新たな目標を話し合い、具体策を考えていました。生徒会執行部の思いを、各部署で生かそうとする姿が頼もしかったです。

自己肯定感を高めるために(10/3)

3年生教室にスクールカウンセラーと養護教諭が入って、「自己肯定感」についての授業をしました。まずは自己を故を肯定することの意味を理解し、自己肯定感を上げるための具体的な方法について学びました。3年生からは新しい視点を得たという感想や、明日からの生活に生かそうとする姿勢が感じられました。

秋晴れのもと

朝夕は涼しくなり、ようやく秋の訪れを感じることができるようになりました。

快晴の空の下、保健体育の授業で、3年生がソフトボールの試合を楽しんでいました。結構な接戦になっていました。

お知らせ

体育祭、南中ソーランの動画を掲載しました。動画コーナータブからR5体育祭ページにお入りください。

科学の甲子園ジュニア 石川県大会

9月30日(土)、標記大会が金沢市で開催され、松波中からは、出場権を持つ2年生2名が参加しました。

残念ながら、全国大会への出場は叶いませんでしたが、筆記課題と実技課題に一生懸命取り組みました。

参加選手:西田優莉菜、和田彩佳(2年)

※写真は後ほど追加予定です。

いざ出陣!

給食で「のとかけ」堪能!

今日の給食では先日3年生が作ってきた能登の食材をふんだんに使ったふりかけ、「のとかけ」を1・2年生がいただきました。
いかのうまみと、ごはんに合う梅味で、1・2年生からも大変好評でした!!

給食時間には3年生が「のとかけ」の特徴やふりかけづくりの様子などについて、1・2年生の教室にはなしに来てくれました。

能登町内のお店でも買えるので、ぜひおうちでも楽しんでください!

 

おくのといちさんに早速陳列していただきました。ありがとうございます。

1年生英語・スパトレ

1年生英語の授業で、オンライン英会話「スパトレ」に挑戦しました。小6の時にも経験しているからか、思いのほか英語で自分のことを表現できているように思いました。ときどき、臨席の友達と確認や相槌を打ちながら、時には身振り手振りも入れながら、画面の向こうのかたと英語でやりとりをしました。

 

3年生海洋教育(ふりかけづくり)

1学期より試作してきたふりかけ「のとかけ」が完成しました!

小木の和平商店さんのお世話とご指導のもと、検査を通った原材料を使い、レシピどうりに調合、計量し、乾燥剤と一緒に別の班がラベル貼りをした袋に詰めていきます。最後はシーリングをして今年度の「のとかけ」の完成です。

昨年度、好評につき完売だったため、今年度は少し多めに制作しました。町内4カ所で販売予定です。ホームページ右上の「のとかけ」タブからご確認ください。

出来上がった商品を手に、生徒たちは満足げな笑顔でした。ご指導いただいた浅井さん並びに関係各位に感謝いたします。

トーマスさん来校

能登町ALT(外国語指導助手)エイミーさんの父トーマスさんが来日された機会に松波中学校へお越しいただき、英語の授業に参加していただきました。Only Englishの質問タイムでは、トーマスさんの回答に教室全体にどよめきがおこったり、納得のあいづちや笑顔に包まれたりしました。帰り際、廊下でばったり会った一年生は、よい旅行の思い出づくりとお別れの挨拶を堂々と英語で伝えていました。

学年ごとのメニューです。

1年生:「Speak a lot in English(とにかく英語で話そう)」
自己紹介から一人一人が質問のやり取りに挑戦しました。

2年生:「スマホの使い方」
正しいスマホとの付き合い方について、自論を英語で述べ、トーマスさんに採点、アドバイスをもらいました。

3年生:「部活動の思い出」
自分の体験や思い出を紹介し、その後はスポーツや私生活?まで質問タイムで大盛り上がりでした。

能登畜産センター見学

 技術の授業の一環で、2年生が能登地区産センターへ見学へ行きました。生徒たちは説明などを聞いた後、牛舎に入りエサやりの体験もしました。能登牛はブランド牛として知名度も上がってきていますが、平成21年はたった500頭ほどの出荷数だったそうです。現在は出荷数も伸び、1300頭まで出荷できるようになりました。目標は1500頭だそうです。より品質の良い能登牛を供給できるように、研究は受精卵からのスタートです。飼育だけではなく、様々な研究を重ねているからこそ、私たちは美味しい牛肉をいただけているのです。感謝していただきましょう!

全能登新人野球大会

9月23日(土)内浦球場で開催されました。合同チーム(松波、小木、穴水、東陽)で健闘しました。

 ● 2-4 宝達中

自分の意見の伝え方 9/22

ちょっとした言葉のやりとりが誤解を生みやすい年頃です。自分の気持ちを言葉にして正しく伝えるスキルについて、スクールカウンセラーの紺谷先生から、2年生に向けてお話をしていただきました。朝のホームルーム前の15分間を利用しました。途中、養護教諭も加わり、伝わり方の違いをロールプレイで確かめました。客観的にその様子を見て、うなずきながら聞く2年生でした。

1年生、3年生にむけても、来週お話をしていただきます。

令和5年度松波中学校体育祭①

開・閉会式で小雨があたったものの、途中には日も差し、過ごしやすい秋の一日となりました。

42名の生徒たちは、それぞれの出番や持ち場を精一杯の力や演技で表現し、保護者や来賓の皆様から喝さいを浴びました!

今年度は全種目に全生徒が出場する(昨年度までは一部選手制)ため、肩で息しながらのアナウンスや準備など大忙しでした。学年を問わず体育祭を精一杯楽しもう・盛り上げようとする姿が印象的でした。

(今回は前半部分、開会式・100m走の写真を掲載します)

 

明日は体育祭です。

今日は予行と準備の時間をとりました。

天候不順の上、天気予報がころころ変わる中、雨天時バージョンも併せて練習しました。明日は午前9時開会、少雨決行です。雨天の場合は、内浦体育館で実施します。

ぜひ、生徒たちにご声援のほどよろしくお願いいたします。

昨日のスナップですが、生徒たちの現在の心境です。

グッドマナーキャンペーン 9/20~30

本日よりグッドマナーキャンペーンが始まりました。保護者の皆様にも朝の挨拶運動・交通安全指導にご協力いただいております。明日は体育祭もあり、GMCは一旦お休みをいただいて、あさって金曜日より再開します。

前期生徒会も体育祭と並行して最後の取組になります。今朝は執行役員2名が校門口に立ちました。

南中ソーラン中間発表(体育祭にむけて)

体育祭のメインイベント「南中ソーラン」の中間発表をしました。赤団、青団それぞれが出来具合を披露し、お互いのよさや自分たちに不足しているところなど話し合いました。ただ、手の内はお互い見せていないようです。

昼休みには、3年生を中心とした数名のボランティアが、グラウンドにラインを描いていました。

 

読み聞かせ(読書タイム)

松波中学校では、登校簿15分間、朝の読書タイムととっています。この時間は学校が静けさに包まれる時間です。
今朝は、図書文化委員が他学年の教室に赴き、読み聞かせをしました(1・3年生の読み聞かせの様子の写真を撮り損ねてしまいました)。読み聞かせの後は、静かなそれぞれの読書にもどりました。

1年教室担当・・・表 愛羽さん(3年)
2年教室担当・・・垣内律希さん(3年)
3年教室担当・・・竹原多偉良さん(1年)

※9月12日分 写真一部差し換え
 9月13日分 記事一部修正  しました。

後期生徒会役員選挙

本日、生徒会選挙の立会演説会があり、即日開票の結果、以下の4名が信任されました。

会 長 :橋本 恋依(3年)
副 会 長 :谷内 吏育(3年)
執行委員:兵伊  悠(2年)
     新谷誠太郎(2年)

「学び合い・認め合い・高め合い」ができる学校を目指し、先輩提案のABCD(当たり前の事をバカにせずちゃんとできる)学校づくりを継承しながら、新しい校風づくりにむけた具体的な提案が各候補者からなされました。42名全員でという投げかけもあり、後期役員の活躍に期待します。

なお、演説会の前に、土日に行われた奥能登大会の納賞が行われました。

体育祭の全体練習が始まりました。

本日午後、グラウンドで全体練習をしました。暑い午後となりましたが、保護者にご尽力いただいたテントのおかげで、暑さをしのぎながら無事練習に取り組むことができました。体育祭は今月21日(木)午前開催です。生徒たちの姿をぜひご覧に来てください。

奥能登新人大会②

9月10日(日)、珠洲市営球場で、標記大会準決勝が行われました。松波中は、小木、穴水、東陽(輪島)中との4校合同チームでの出場です。一緒に練習する機会がとても少ない中で、新チームになってからの努力の成果が十分に見えた試合内容でした。堂々の3位入賞と言えるでしょう。今回の敗戦を糧に、次の目標を誓い合っていました。

準決勝 松波中 ●8-12 柳田中(6回タイブレーク)

 

奥能登新人大会

標記大会が、奥能登各会場で開催され、各競技で松中健児の健闘が光りました!

野球部 1回戦 ◯5-0 vs. 門前中
    明日、11:00より準決勝、vs. 柳田中(珠洲市営球場)

剣道部 個人3位:橘 ゆう

ソフトテニス部 男子団体3位
          個人ベスト8:新谷・川端ペア
        女子団体3位
          個人3位  :大鷲・新保ペア
            ベスト8:和田・梶山ペア

 

3年生学年PTA

午後、3年生の学年PTA活動がありました。ここ数年間の活動自粛や義務教育最後の学年ということもあってか、盛沢山のプログラムを準備していただきました。また、全ご家庭からの保護者の参加を頂きました。

「親も交流、友達も交流、親子で交流 ~けがをせず、けんかもせず!~」のスローガンのもと、3部構成で親子の交流を楽しみました。

第1部 運動会(親子対決)
準備運動から始まり、6つの競技で親子対決。結果は3体3の引き分け。頑張った生徒や保護者の皆様にプレゼントも!

第2部 食事会
メニューはカレーライスとフルーツポンチ

第3部 花火大会

参加された保護者の皆様、お疲れさまでした。また、企画運営に尽力された皆様に感謝します。

 

PTA奉仕作業(体育祭準備)

平日にもかかわらず、6名の保護者の方にご協力いただき、7張りのテントを組み立てました。3年生が甲斐性を見せ、積み込みも含め1時間もかからずに作業は終了しました。

おかげ様で、練習時の日よけもできました。熱中症やケガに気をつけて練習を積んでいきます。本日はありがとうございました。

体育祭結団式・奥能登大会激励会

本日午後は、生徒会活動が続きました。今月21日に開催予定の体育祭の結団式と今週末の奥能登大会の激励会です。結団式では、各担当の生徒から競技の説明があり、各団の決意表明や選手選考が行われました。

奥能登大会の試合開始は以下の日程です。お近くへお寄りの際はぜひご声援をお願いいたします。
剣道 9日(土)9:10~ 内浦体育館
野球 初戦9日(土)11:00~ 珠洲市営球場
ソフトテニス 9日(土)9:00~ 能都健民テニスコート

生徒の様子

各学年とも、休み時間から授業への切り替えがスムースです。2年生は、授業の前に月初めの身体計測をしていました。午前中は、強い雨や黒い雲で教室の窓の外が目まぐるしく変化する中、勉強には集中して臨むことができていました。

休み明けテスト

今日と明日、夏休み明けのテストを実施しています。夏休み中に1学期の復習を宿題として取り組んできましたが、その確認をして2学期の目標を再設定します。

新学期早々のテストは、生徒たちにとってはモチベーションが下がってしまう要因ではありますが、今日はどの学年もかなり集中しテストに臨んでいました。写真は2限目終了頃ですが、どの学年もあきらめることなく問題にむかっています。2学期に対する期待とやる気を感じさせます。頑張れ、松中生!!

2学期が始まりました。

始業式、学級活動の後、すでに教科の授業が始まっています。今朝、生徒たちは全員元気な笑顔で登校してきました。

転校生1名を迎え、本日より42名の生徒でリスタートです!

夏休み最終日

とうとう夏休みも最終日となりました。

明日からは2学期の始まりです。生徒の皆さんは宿題は終わったでしょうか?

生徒会執行部は体育祭に向けて夏休みも返上で準備をしています。

夏休み最終日の今日も、体育祭のための旗を作成していました。赤団・青団を応援する素敵なデザインとなっています(デザインは披露までお楽しみです)。

体育祭(9月21日)にはぜひ学校へ足をお運びください!

 

夏休みもあと2日

午前中は1・2年生は部活動でした。新人戦に向け、どの部も体の使い方を正しく覚える練習に取り組んでいました。(剣道部は早朝練習だったため、写真を撮り損ねました。すみません)

3年生は、午後から体育祭の計画や生徒会の作業に取り組んでいました。「宿題は?」と聞くと「まぁまぁ大丈夫ですよ」と語る生徒たちでした。

 

 

能登町子ども議会

本日午前、能登町役場議場にて、能登町子ども議会が開催されました。松波中からは、議長に森泰一郎さん、議員に垣内律希さん、谷内吏育さんの3年生3名が参加しました。緊張していたようですが、しっかりと自分の役目をこなす姿に頼もしさを感じました。議会の様子は、町内ケーブルテレビで放映されております。

各議員の質問内容の概略は以下の通りです。
垣内議員:中学校島後の伝承について、各学校の沿革がわかるスペースの設営や伝統を学ぶ機会の創設
谷内議員:地域社会を存続させるために、魚のインターネット販売や、おてつ旅を推進し人手不足解消やや交流人口の増加を図る施策

夏休み最後の週末

この土日、野球部は穴水町営野球場で、ソフトテニス部は能都健民テニスコートでそれぞれ練習試合に参加しました。暑い夏に負けずに練習してきたことが随所にでて、顧問の先生からは賞する言葉や次のステップへのアドバイスなどが多数聞かれました。にわか雨による中断もあったようですが、元気にプレイしていました。

 

わくワーク体験

夏休み前半の日程で体験できなかった生徒が、昨日今日とJA内浦町「おくのといち」さんにお世話になっています。開店前の準備の時間にお邪魔して、写真記録をさせていただきました。2年生全員、2学期からわくワーク体験の振り返りや職業学習に取り組んでます。

生徒会執行部始動!

9月下旬の体育祭にむけ、生徒会執行部が準備を進めています。小林市への使節団に多くの役員が参加していたため、本日から本格的に活動再開です。活動している教室は、一人一台端末の普及でめっきり使用頻度が減ったコンピューター室です。使われていない教室があるのはもったいないと、前期生徒会は全校レクリエーション大会を開催するなど、コンピューター室の新しい活用を提案してきました。今回は体育祭の大会旗の制作に取り組んでいます。

全校登校日

暑い日が続きますが、生徒たちは元気に登校しました。2学期の登校をスムースにするために、宿題も少しずつチェックしていきます。学級での話の後は、生徒会委員会の時間を持ち、体育祭の活動について話し合いをしました。

生徒の様子

能登町中学生友好節団派遣事業③・・・いよいよ最終日となりました。朝食はバイキングです。おいしいという声が聞こえてきそうです。このあと、浅草~日本科学館を見学し帰途につく予定です。

本日も熱中症警戒アラートが発令されています。いつもは10時半ごろに屋内に移動する野球部も、今日は10時前に体育館での練習に切り替えました。

 

能登町中学生友好使節団派遣事業②

団員たちは元気に過ごしているそうです。昨日から今朝にかけての小林市小中学生との交流や農家体験・民泊も無事終了しました。農家体験・民泊は近隣のえびの市にもお世話になったようです。

この後、鹿児島空港へ移動し羽田へ向かいます。

 

能登町中学生友好使節団派遣事業

本日午前の便で、松中3年生8名を含む使節団が能登空港を出発しました。本日は羽田空港経由で小林市(宮崎県)まで移動し、夕刻より活動を行います。能登町を代表して参加する団員達は期待の笑顔であふれていました。

明日より能登町中学生有効使節団派遣事業

明日19日~22日までの4日間、能登町中学生友好使節団派遣事業(宮崎県小林市)に8名の3年生が参加します。今日は、その団員が夏休みの宿題や健康状態の確認で教室に集まりました。生徒会の活動にも少し取り組んだようです。元気でいってらっしゃい!

部活動再開

本日は9時過ぎより気温が高くなり、各部とも休憩を取りながら練習しました。野球部は小木中学校との合同練習で途中から体育館での練習に切り替えました。剣道部は、夏休み中のOGが駆けつけてくれて練習の相手や指導にあたってくれました。暑い中ありがとうございます!

明日より学校の活動再開です。

台風の影響は如何でしょうか。二次災害も続く可能性がありますので、十分お気をつけてお過ごしください。

 リフレッシュウィークも本日で終わり、明日より部活動をはじめ生徒会の活動なども再開します。また、お子さまが2学期をスムースにスタートできるよう職員も準備してまいります。
 台風による影響はもちろんのこと、健康状態など、お子さまのことで気にかかることがございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。

松波中学校 Tel:72-0004

いよいよ、リフレシュウィーク!!

 

 今日も、暑い一日となりました。

防具を着ける剣道部は熱中症にかかりやすく注意が必要です。

本日も暑い一日にちになりました。

剣道部は基本練習を中心に行い、早めに部活動を終了しました。1年生だ

けの練習で不安でしたが、コーチから指導してもらったことに注意しな

がらの練習でした。少しずつですが初心者の部員も上達して来ていま

す。

 明日、11日(金)~16日(水)まで、いよいよリフレッシュウィークです。

この期間は学校は閉庁となりますのでよろしくお願いいたします。

何かありました学校へご連絡ください。(電話は職員へ

 

転送されます)

熱中症アラート

本日は、午前早々にWBGT計のアラームが鳴りました。合同チームを組む小木中の選手と一緒に外で練習していた野球部は、室内トレーニングに変更して継続。テニス部は体育館で練習をしていましたが、打球練習を切り上げ冷房の効いた教室で宿題タイムとしました。生徒たちはもっと練習をしたかったようですが仕方ありません。剣道部の様子は明日掲載予定です。

生徒会平和集会(全校登校日)

昨日8月7日は全校登校日でした。終業式の時より日焼けした元気な顔で登校してきました。

朝一番、生徒会主催の平和集会です。鈴木まもる氏の絵本「戦争をやめた人たちー1914年のクリスマス休戦」の朗読(担当:谷口拓也さん)に、身を乗り出して聴いていた生徒たち。グループで、①平和になるためには何が大切か、②自分たちに何ができるか、を話し合い、お互いの考えを交流しました。
最後に、「松波中学校平和宣言」を全員で採択し、自分たちにできること、すべきことを再確認しました。

松波中学校閉鎖宣言文
1 戦争の恐ろしさを学んでいきます。
2 戦争を許さない心を守る続けます。
3 いじめや差別を絶対に許しません。

 

暑中お見舞い申し上げます④

明日は立秋。本日は暑中見舞いはがきコンクール入賞作品残り3点の紹介です。

順に
表  美羽さん(3年)
瀨爪 恭一さん(1年)
橘  ゆうさん(1年) の作品です。

部活動の様子

連日、30℃を超える猛暑が続きます。しかし夏休みに入ってからは湿度が低い(40%後半~50%前半)日が続き、休憩を取りながら練習ができる日が続いています。それでも本日は大事をとり、テニス部は最初から、野球部は10時過ぎに体育館に入って練習しています。
 ※本日、剣道部は夕方からの練習です。

 

暑中お見舞い申し上げます③

暑中見舞いはがきコンクール作品

本日は入賞6点のうち3点の紹介です。順に
治部結珠華さん(3年)
宮前  詩さん(2年)
森 銀次郎さん(1年) の作品です。

 

中学校北信越大会補助員

標記の大会が町内のテニスコートで開催されており、松波中のソフトテニス部員が他校生徒と一緒に補助員を務めています。

スポーツには「する、見る、知る、支える」の4つの関わり方があることを中学校の体育の授業で学習します。今回は「支える、見る、知る」絶好の機会です。上級のプレイを学び、次は「する」立場で参加できるよう精進してほしいです。暑い中お疲れ様です!

わくワーク体験(第2陣)

本日と明日、職場体験学習で奥能登広域圏事務組合能登消防署に2年生1名がお世話になっています。熱中症警戒アラートが発出される中、他校の参加生徒と共に体調管理に気を配っていただきながら実習をさせていただいています。ありがとうございます。

7月最終日

明日から8月。夏休みも4分の1が過ぎました。部活動に来た生徒に話を聞くと、宿題のうちワーク類がほとんど完遂の人、まったく手を付けていない人(中にはカバンを開けていない…という生徒も!)それぞれです。部活動では、宿題の進捗状況の確認もさることながら、WBGT計(熱中症計)の表示を確認しつつメニューをこなしています。

本日は、暑中見舞いコンクール特別賞3点の紹介です。順に
 図書文化委員長賞    :竹原多偉良さん(1年)
 学校長賞        :橋本 恋依さん(3年)
 石橋先生(美術科担当)賞:中村 乃愛さん(2年)

 

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞いコンクール入賞作品第2弾です。

優秀賞の残り2点です。
順に、2年大鷲和葉さん、3年谷内吏育さんの作品です。

サイエンスチャレンジ

「R5石川県中学生サイエンスチャレンジ」の能登地区大会がラピア鹿島(中能登町)で開催され、2年生の中村乃愛さん、和田彩佳さん2名が参加しています。『身近なものを利用して動くものを制作し、競技を行う』ことになっています。届いた写真から、モーターカーを制作しタイムを競うようです。結果は如何に!?

わくワーク体験3日目

職場体験学習も前半の部は最終日となりました。本日は4

事業所にお世話になっております。生徒たちも、疲れは見えるものの手際はよくなっているようでした。

今回、生徒を受け入れていただいた事業所の皆様(敬称略)
 公立宇出津総合病院   Aコープ内浦店
 ゲンキー内浦店     ラブロ恋路
 ファミリーマート能登松波店
 石川県漁業協同組合小木支所
 のと海洋ふれあいセンター
ありがとうございました。
なお、8月には、次の2事業所にお世話になることになっております。よろしくお願いいたします。
 能登登物産直売所おくのといち
 奥能登広域圏事務組合能登消防署

体験入学(飯田高校)

本日、近隣の飯田高校の体験入学があり、12名の3年生が参加します。バスに乗り込み出発しました。夏休み中の登校ですが、友達に会えたためか笑顔が印象的でした。写真撮影が可能であれば、体験の様子を後ほど掲載します。