今日の松波中

奥能登新人大会②

9月10日(日)、珠洲市営球場で、標記大会準決勝が行われました。松波中は、小木、穴水、東陽(輪島)中との4校合同チームでの出場です。一緒に練習する機会がとても少ない中で、新チームになってからの努力の成果が十分に見えた試合内容でした。堂々の3位入賞と言えるでしょう。今回の敗戦を糧に、次の目標を誓い合っていました。

準決勝 松波中 ●8-12 柳田中(6回タイブレーク)

 

奥能登新人大会

標記大会が、奥能登各会場で開催され、各競技で松中健児の健闘が光りました!

野球部 1回戦 ◯5-0 vs. 門前中
    明日、11:00より準決勝、vs. 柳田中(珠洲市営球場)

剣道部 個人3位:橘 ゆう

ソフトテニス部 男子団体3位
          個人ベスト8:新谷・川端ペア
        女子団体3位
          個人3位  :大鷲・新保ペア
            ベスト8:和田・梶山ペア

 

3年生学年PTA

午後、3年生の学年PTA活動がありました。ここ数年間の活動自粛や義務教育最後の学年ということもあってか、盛沢山のプログラムを準備していただきました。また、全ご家庭からの保護者の参加を頂きました。

「親も交流、友達も交流、親子で交流 ~けがをせず、けんかもせず!~」のスローガンのもと、3部構成で親子の交流を楽しみました。

第1部 運動会(親子対決)
準備運動から始まり、6つの競技で親子対決。結果は3体3の引き分け。頑張った生徒や保護者の皆様にプレゼントも!

第2部 食事会
メニューはカレーライスとフルーツポンチ

第3部 花火大会

参加された保護者の皆様、お疲れさまでした。また、企画運営に尽力された皆様に感謝します。

 

PTA奉仕作業(体育祭準備)

平日にもかかわらず、6名の保護者の方にご協力いただき、7張りのテントを組み立てました。3年生が甲斐性を見せ、積み込みも含め1時間もかからずに作業は終了しました。

おかげ様で、練習時の日よけもできました。熱中症やケガに気をつけて練習を積んでいきます。本日はありがとうございました。

体育祭結団式・奥能登大会激励会

本日午後は、生徒会活動が続きました。今月21日に開催予定の体育祭の結団式と今週末の奥能登大会の激励会です。結団式では、各担当の生徒から競技の説明があり、各団の決意表明や選手選考が行われました。

奥能登大会の試合開始は以下の日程です。お近くへお寄りの際はぜひご声援をお願いいたします。
剣道 9日(土)9:10~ 内浦体育館
野球 初戦9日(土)11:00~ 珠洲市営球場
ソフトテニス 9日(土)9:00~ 能都健民テニスコート

生徒の様子

各学年とも、休み時間から授業への切り替えがスムースです。2年生は、授業の前に月初めの身体計測をしていました。午前中は、強い雨や黒い雲で教室の窓の外が目まぐるしく変化する中、勉強には集中して臨むことができていました。

休み明けテスト

今日と明日、夏休み明けのテストを実施しています。夏休み中に1学期の復習を宿題として取り組んできましたが、その確認をして2学期の目標を再設定します。

新学期早々のテストは、生徒たちにとってはモチベーションが下がってしまう要因ではありますが、今日はどの学年もかなり集中しテストに臨んでいました。写真は2限目終了頃ですが、どの学年もあきらめることなく問題にむかっています。2学期に対する期待とやる気を感じさせます。頑張れ、松中生!!

2学期が始まりました。

始業式、学級活動の後、すでに教科の授業が始まっています。今朝、生徒たちは全員元気な笑顔で登校してきました。

転校生1名を迎え、本日より42名の生徒でリスタートです!

夏休み最終日

とうとう夏休みも最終日となりました。

明日からは2学期の始まりです。生徒の皆さんは宿題は終わったでしょうか?

生徒会執行部は体育祭に向けて夏休みも返上で準備をしています。

夏休み最終日の今日も、体育祭のための旗を作成していました。赤団・青団を応援する素敵なデザインとなっています(デザインは披露までお楽しみです)。

体育祭(9月21日)にはぜひ学校へ足をお運びください!

 

夏休みもあと2日

午前中は1・2年生は部活動でした。新人戦に向け、どの部も体の使い方を正しく覚える練習に取り組んでいました。(剣道部は早朝練習だったため、写真を撮り損ねました。すみません)

3年生は、午後から体育祭の計画や生徒会の作業に取り組んでいました。「宿題は?」と聞くと「まぁまぁ大丈夫ですよ」と語る生徒たちでした。