今日の松波中

自分の意見の伝え方 9/22

ちょっとした言葉のやりとりが誤解を生みやすい年頃です。自分の気持ちを言葉にして正しく伝えるスキルについて、スクールカウンセラーの紺谷先生から、2年生に向けてお話をしていただきました。朝のホームルーム前の15分間を利用しました。途中、養護教諭も加わり、伝わり方の違いをロールプレイで確かめました。客観的にその様子を見て、うなずきながら聞く2年生でした。

1年生、3年生にむけても、来週お話をしていただきます。

令和5年度松波中学校体育祭①

開・閉会式で小雨があたったものの、途中には日も差し、過ごしやすい秋の一日となりました。

42名の生徒たちは、それぞれの出番や持ち場を精一杯の力や演技で表現し、保護者や来賓の皆様から喝さいを浴びました!

今年度は全種目に全生徒が出場する(昨年度までは一部選手制)ため、肩で息しながらのアナウンスや準備など大忙しでした。学年を問わず体育祭を精一杯楽しもう・盛り上げようとする姿が印象的でした。

(今回は前半部分、開会式・100m走の写真を掲載します)

 

明日は体育祭です。

今日は予行と準備の時間をとりました。

天候不順の上、天気予報がころころ変わる中、雨天時バージョンも併せて練習しました。明日は午前9時開会、少雨決行です。雨天の場合は、内浦体育館で実施します。

ぜひ、生徒たちにご声援のほどよろしくお願いいたします。

昨日のスナップですが、生徒たちの現在の心境です。

グッドマナーキャンペーン 9/20~30

本日よりグッドマナーキャンペーンが始まりました。保護者の皆様にも朝の挨拶運動・交通安全指導にご協力いただいております。明日は体育祭もあり、GMCは一旦お休みをいただいて、あさって金曜日より再開します。

前期生徒会も体育祭と並行して最後の取組になります。今朝は執行役員2名が校門口に立ちました。

南中ソーラン中間発表(体育祭にむけて)

体育祭のメインイベント「南中ソーラン」の中間発表をしました。赤団、青団それぞれが出来具合を披露し、お互いのよさや自分たちに不足しているところなど話し合いました。ただ、手の内はお互い見せていないようです。

昼休みには、3年生を中心とした数名のボランティアが、グラウンドにラインを描いていました。

 

読み聞かせ(読書タイム)

松波中学校では、登校簿15分間、朝の読書タイムととっています。この時間は学校が静けさに包まれる時間です。
今朝は、図書文化委員が他学年の教室に赴き、読み聞かせをしました(1・3年生の読み聞かせの様子の写真を撮り損ねてしまいました)。読み聞かせの後は、静かなそれぞれの読書にもどりました。

1年教室担当・・・表 愛羽さん(3年)
2年教室担当・・・垣内律希さん(3年)
3年教室担当・・・竹原多偉良さん(1年)

※9月12日分 写真一部差し換え
 9月13日分 記事一部修正  しました。

後期生徒会役員選挙

本日、生徒会選挙の立会演説会があり、即日開票の結果、以下の4名が信任されました。

会 長 :橋本 恋依(3年)
副 会 長 :谷内 吏育(3年)
執行委員:兵伊  悠(2年)
     新谷誠太郎(2年)

「学び合い・認め合い・高め合い」ができる学校を目指し、先輩提案のABCD(当たり前の事をバカにせずちゃんとできる)学校づくりを継承しながら、新しい校風づくりにむけた具体的な提案が各候補者からなされました。42名全員でという投げかけもあり、後期役員の活躍に期待します。

なお、演説会の前に、土日に行われた奥能登大会の納賞が行われました。

体育祭の全体練習が始まりました。

本日午後、グラウンドで全体練習をしました。暑い午後となりましたが、保護者にご尽力いただいたテントのおかげで、暑さをしのぎながら無事練習に取り組むことができました。体育祭は今月21日(木)午前開催です。生徒たちの姿をぜひご覧に来てください。