今日の松波中

正しく覚え、使えるように

  基礎学力の定着のため、各教科で語句や計算についてのコンテストに取り組んでいますが、次は漢字コンテストを実施します。出題するリストの漢字を正しく読み・書くことができるように自主学習しています。期末テストでの出題範囲でもあるので、生徒たちは意欲的に学習を進めています。1年生は、期末テストに出題される範囲の小テストを行いましたが、丁寧に書くことで、正しく覚えたり使えたりすることができると伝えているので、静かに集中して取り組めていました。

 

  

 

 

 

 

 

読書の日に向けて

 毎月23日は「読書の日」です。本校では、朝の会の前の時間を活用し、週2回朝読書に取り組んでいます。今日は、図書文化委員会がオンラインで読み聞かせを行いました。題材は、青山美智子作「木曜日にはココアを」です。過去に公立高校学力検査(国語)の問題文に使用された作品であり、とても読みやすく進んで読書活動をしてほしい、と国語科の先生が選書しました。生徒たちは、とても静かに10分間聞いていました。これまでに何回か読み聞かせの活動をしていますが、これがきっかけとなり図書室へ来室する生徒が増えるそうです。テスト勉強で疲れたら、読書でゆったりしてみてもいいのでは。

 

 

 

 

栄養満点!幼児のおやつづくり

 3年生は、家庭科で「幼児に適したおやつの調理」の実習をしました。日常生活につながる実践力を身につけることをねらいに、幼児に必要な栄養素やおやつの選び方を学習した後、本日「野菜ジュース蒸しパン」の調理をしました。調理方法の一つである「蒸す」は、中学校で学習すべきものとなっています。今回は、蒸し器を使わずにナイロン袋と沸騰したお湯を使い、ごみを減らしたエコクッキングに挑戦しました。

 

 

 

  

学習のまとめとして

 3年生は、今日から2日間の日程で期末テストを実施しています。受験勉強と3学期の学習の振り返りを、2本立て学習としてやってきました。また、1・2年生は26日(水)からの期末テストの試験範囲が発表され、学習計画を立てました。目標点数や各自の行動目標を決め、各教科のワークを見て範囲を確かめながら10日間の計画を書き込みました。 

 

実習から学ぶ~エネルギー変換~

 2年生は、技術科で「エネルギー変換技術の原理とその問題解決」の課題に取り組んできました。ラジオ製作を通して、運動エネルギーを電気エネルギーに変換する仕組みや電気回路の仕組み(基板づくり)を学びます。電気回路基板のはんだづけに苦労していたようですが、今日、本体の組み立てをし完成しました。太陽光蓄電で時計、手回しで運動エネルギーを電気エネルギーに変換してラジオやブルートゥースが使え、暗くなるとセンサーが働き電灯がつくなどの機能があります。生徒たちは、自分たちが電化製品を製作できることに驚きながらも、完成した作品から音楽が流れ、ライトがつくことにとても喜んでいました。教科書で学んだことを、製作実習することで確実に身につけることができた時間でした。