今日の松波中

指導主事計画訪問

本日は、指導主事訪問がありました。「公の場で堂々と自分の考えを述べる」生徒を育てるために、お互いに考えを引き出し議論する。再考しまとめを書く・話す授業づくりに取り組んでいます。

本日は、午後から職員の研修の時間に充てさせていただきました。学んだことを明日からの授業に生かしてまいります。

 

 

暑中見舞いはがきコンクール審査会

生徒会図書文化委員会による恒例の「暑中見舞いはがきコンクール」が今年度も開催されました。本日昼休みには、委員による審査会がありました。今年度は、学年ごとの特色が出たようです。

暑中見舞いはがきは、第二長寿園へお届け予定です。今年度は、代表生徒が訪問して、直接お渡しします。

授業の様子(美術)

美術の授業の様子です。現在1年生は鉛筆による描画、2年生は1点透視図、3年生はハンコアートに取り組んでいます。今週は、2年生の作品が校内に展示されました。仕上がった作品は、この後次々と校舎を華やかにしてくれることでしょう。

23日(金)まで学校公開週間としております。生徒作品もぜひご覧になってください。

松中生のすごいところ

松中生には地道ですこいところがあります。それは、自分の係の仕事を静かにやり遂げているということです。

生徒会給食環境委員会は、週末にエプロン・頭巾洗濯干し…月曜朝には洗濯物を取り込んで各教室へ配布します。お昼の歯磨きソングは、各委員会が持ち回りで放送していますが、一日たりとも流れなかったことはありません。
学校菜園では担当の2年生が、朝夕忘れずに水やりをしています。
その他学級の仕事などなど・・・。

小さなことで、当たり前の事なのかもしれませんが、「継続は力なり」と言われる通り、力のある生徒たちだと感じています。

残量調査週間は見事に残量ゼロ。給食メニューリクエスト券を全学年がゲットしました!

「ほんもの」に触れる…出前ものづくり「和菓子づくり講座」

石川県職業能力開発協会にお世話いただき、1・2年生家庭の授業の一環として「和菓子つくり」に挑戦しました。講師として、厚生労働省認定ものづくりマイスターの松田健太さん(宝達山本舗松月堂三代目…宝達志水町)にご来校いただき、「あさがお」「あじさい」の2種類の和菓子づくりを体験しました。松田先生の実演では、包あん・もみあげで形を整えた後、へらで軽く抑えただけで朝顔や紫陽花の花が現れ、調理室が「おぉ~」という歓声、拍手に包まれました。ご指導のおかげもあり、生徒たちもなんとかあさがおとあじさいを咲かせることができたようです。

最後に、「はさみ菊」という技法を披露していただきながら、生徒たちの質問に答えていただきました。「ほんもの」に触れた時間でした。

※「はさみ菊」はその後24分割されて、1・2年生のおなかの中に納まりました。なお、本日つくった和菓子は冷蔵庫に入れて保管し、部活動後に持って帰ります。本日中にお召し上がりいただきますようお願いいたします。

本日は休業日です(全能登大会の様子)

この土日に全能登大会(県体予選)と県中学校相撲愛宕山大会が開催され、松中健児が気勢をあげました。

〇男子ソフトテニス…ただ一人の3年生を1・2年生が盛り上げ健闘しました。
〇女子ソフトテニス…団体戦・個人戦とも最終決定戦まで駒を進めましたが惜敗。残念ながら県体出場はかなわず。
〇野球…初戦 七尾東部戦は7回裏大谷内君のサヨナラタイムリーで勝利、決勝 中能登戦は特別延長戦8回裏は意地の同点、9回の攻防で惜敗しました。
〇剣道…個人戦は敗退するも団体戦は気を吐きポイントをあげます。とくに大会二日目はたくさんの保護者の応援もいただき、選手たちは力を出しました。男子団体戦で県体出場を決めました。
〇相撲…団体は三崎中との合同チーム、個人戦も優勝した選手に惜敗。県体での雪辱を誓います。

2年生海洋教育 うみとさかなの科学館訪問

 2年生の総合的な学習の時間では「海を知る・守る」をテーマとして海洋学習に取り組んでいます。現在は「魚の生態」「マシコヒゲ虫の生態」「海藻と海草」の3つのテーマに分かれて探究活動を行っています。海とさかなの科学館は何度か行ったことがあるのですが、新たな視点を持って見学することができました。これからの探究活動が楽しみです。

全能登大会・相撲七尾大会激励会

この週末に行われる全能登中学校体育大会(県体予選)と県中学校相撲愛宕山大会の激励会をしました。選手たちもお互いを激励し合うのですが、今日の校歌は久しぶりにオッ、元気だと思わせる歌声でした。少ない練習時間でしたが、気持ちを高めることに成功したのでしょう。

今年度は、各競技で入場制限がなくなっています。ぜひ会場でのご声援をお願いいたします。
 剣道:17~18日羽咋体育館 9時開会式~個人戦・団体戦
 野球:17日~ 中能登球場 10時30分プレイボール
 ソフトテニス:17~18日 8時30分開会式~団体戦・個人戦
 相撲:18日 七尾市愛宕山相撲場 10時開会式~団体戦・個人戦

3年生の集合写真です ※欠席1名