子どもたちのようす

がらがらどんさんのお話会 ~はじまり、はじまりぃ!~

今年度も、がらがらどんさんのお話会が始まりました!

まずは、低学年。

1年生のテーマは、「学校」

2年生は、「レオ=レオニ」 それぞれの学年に合ったテーマを選んでくださいました。

1年生がらがらどんさんのお話会(6月).pdf

2年生がらがらどんさんのお話会(6月).pdf

すてきなお話の世界にゆっくりと浸ることができました。

大型絵本の登場!「わーーー!大きいっ!」

お話にくぎ付け・・・

手遊びも楽しいね! もっとやりたい!!

 

がらがらどんさんのみなさん、ありがとうございました。

プールがきれいになりました! ~高学年プール掃除~

 

5・6限目に、5・6年生でプール掃除を行いました。

掃除をする前は、砂や松葉が溜まっていたプールですが、5・6年生のおかげできれいになりました。

 

 

草もきれいに取ってくれました

 

5・6年生のみなさん、暑い中ありがとう!

 

プールの授業がたのしみですね。

 

 

 

3年生 リコーダー講習会

2限に講師の中村先生によるリコーダー講習会が行われました。

 

リコーダーの授業はこれからなので

リコーダーの音色や持ち方、演奏で大事なことなど

様々なことを教えてもらいました。

 

初めてのリコーダーでしたが、丁寧に教えてくださったので

全員でシの音をとても上手に吹くことができました。

 

 

後半には様々なリコーダーを見せてもらいました。

こんなにたくさん種類があるなんて…3年生は興味津々です。

こんなに小さなリコーダーも!

 

3年生は

楽しくリコーダーのことを学ぶことができました。

 

本当にありがとうございました。 

これからみんなでリコーダーを頑張ります!!

 

6月 児童集会

 

6月の全校集会の後に、児童集会が開かれました。

今月の発表は体育委員会と環境委員会です。

 

体育委員会は、劇を通して、「時間を守って、安全に気をつけて遊ぼう」ということを伝えてくれました。

 

環境委員会は、来週から始まる「見つけ掃除」の取り組みを紹介してくれました。

 

7月の児童集会は、保健委員会と図書委員会からの発表があります。たのしみですね!

 

 

6年生 宿泊体験学習

 

5月30日・31日、国立能登青少年交流の家にて、宿泊体験学習を行いました。

「みんなが楽しむ」というめあてのもと、いかだ・カヌー体験、ウォークラリー、キャンプファイア、アーチェリー・ディスクゴルフ、スポーツ活動と、さまざまな活動に取り組むことができました。どの活動も、みんな笑顔で楽しむことができました!

 

 

 

 

 

学校以外で仲間たちと生活をともにすることで、時計を見ながら行動をすることや、相手への気配りの大切さを学ぶことができたように思います。この宿泊体験学習で学んだことを、日々の学校生活に生かしていきたいですね。

4年生 器械運動交歓会 

5月31日(水)本校体育館で、第8回町器械運動交歓会を行いました。4年ぶりに6校集まっての開催となりました。

静まりかえった空間、張り詰めた緊張感の中、これまで一生懸命取り組んできた成果を一人一人発揮することができました。他校の子供たちの演技や態度からも「すごかった!まねしたいところがあった!もっとやりたくなった。」たくさん学んだことがあったようで、大変有意義な交歓会となりました。

今から、向粟崎小学校の発表を始めます!

来賓の方々、他校の児童や先生方の前での発表。緊張の中、がんばりました。

 

静と動。決めポーズもばっちり!

難しい技にも挑戦しました

 練習の成果を十分に発揮することができました

気持ちの良いあいさつを!

 

計画委員会では、「いつでもスマイル向小」を目指して、あいさつ運動を行っています。

 

1日の始まりと終わりを、明るく!

「さようなら」と声をかける計画委員に、みんな「さようなら!」と元気に返してくれます。

 

これからも、笑顔で目を見て、気持ちの良いあいさつができるようにがんばっていきましょう!

6年生 租税教室

 

26日(金)の5・6限に、租税教室がありました。

町の税務課の方をお招きして、税金はどんなことに使われているのか、もしなかったらどうなってしまうのかなど、動画やスライドを使ってわかりやすく説明していただきました。

 

税金がなくなってしまった世界では、信号がとまったり、公園もなくなったり・・・「え!困る!」という声が子どもたちからは聞こえてきました。

 

1億円の見本を見てびっくり!

見本とはいえ、重さは本物と同じだそうです。持ってみて、その重さにさらにびっくり!

 

6年生にとって、とても良い経験になりました。これからの学習に生かしていきましょうね。 

1年図工「砂や土となかよし」

5月26日(金)図工の授業で砂遊びをしました。

裸足で砂場に入り、「気持ちいい!」と言いながら友達と一緒に活動していました。

砂山を作ったり、泥団子を作ったり、中には水をかけて大きな川を友達と協力して作る様子も見られました。

汚れても良い服の用意、泥だらけになってしまった服の洗濯など、ご協力いただきありがとうございました!

おかげさまで、子供たちは思い切り砂遊びを楽しむことができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

器械運動交歓会に向けて4年生、がんばっています!

5月31日(水)に本校体育館で行われる、町器械運動交歓会に向けて、4年生は4月後半から練習に取り組んでいます。鉄棒、マット、跳び箱の3種目に分かれて練習を重ねてきました。

本番まであと少し、けがなくどの子も努力の成果を発揮できることを願っています。

鉄棒の練習

クロームブックで動画を撮りながら練習する跳び箱のメンバー

教頭先生からのアドバイスを受けて練習するマットのメンバー