子どもたちのようす

離任式

 3月27日(水)に、校長先生、教頭先生をはじめとする、本校を離れられる先生方とのお別れの式「離任式」がありました。お世話になった先生方から子供たちに温かいメッセージをいただきました。その後、児童代表の言葉や花束を贈りました。先生方との別れを惜しみつつ、校歌を歌ってお送りしました。  

 これまで向粟崎小学校を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

さすが向っ子!

 

3月22日(金)、修了式の日のことです。

学校前の坂を下りると、そこには卒業した6年生の姿が・・・。

 

 

実は卒業式の後の1週間、見守り隊として登校時間に合わせて、1~5年生に「おはようございます」と声をかけてくれていました!

 

 

1~5年生からも「6年生ってすごい!」という声が聞こえてきました。

 

さすが6年生!卒業しても向っ子のお手本としてすてきな姿を見せてくれました。

中学生になっても、向小で学んだことを生かしてがんばってくださいね!

 

1~5年生は4月から1つ学年が上がります。みんなでより良い向小を目指してがんばっていきましょう!

 

 

 

 

3年生 理科「おもちゃ作り」

 3年生では、理科の学習のまとめとして「おもちゃ作り」をしました。この1年で学習した風やゴムのはたらきや磁石のはたらき、光のはたらき、音のはたらきなどを使って自分たちで考えたおもちゃを手作りし遊びました。

 同じはたらきでもオリジナルのアイディアを取り入れたおもちゃを考える子や細かいところまでこだわったデザインのおもちゃを作る子などさまざまでした。

 最後はみんなでおもちゃで遊びました。得点をつけて競ったり、景品を渡したりととても楽しそうに遊んでいました。

 

6年生 感謝の気持ちを伝えよう

 

6年生が、家庭科の授業で「感謝の気持ちを伝えよう」と、さまざまなことに取り組んでいます。

今日は、6年間お世話になった校舎へ、感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除をしました!

 

 

 

卒業式まであと3日となりました。

 

最後まで6年生として、すてきな姿を見せてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後のクラブ活動

 2月28日(水)に、今年度最後のクラブ活動がありました。

どのクラブも工夫して、楽しそうに活動していました。 

 

  

6年生、1年間おつかれさまでした!6年生のおかげで楽しいクラブ活動になりました。

来年度はどんなクラブが発足するのか楽しみですね! 

環境委員会イベント ~ まつばそうじチャレンジ~

2月13日(火)14日(水)と環境委員会のイベント「まつばそうじチャレンジ」がありました。

 たくさんの児童が積極的に参加して、きれいにすばやく松葉掃除をしてくれました!

環境委員会のみなさん、いつもありがとう。

2月「がらがらどん」さんのお話会

2月13日(月)お話グループ「がらがらどん」さんの2月のお話会がありました。

今月の4年生の会では、国語で学習した「ウナギのなぞを追って」に関連して科学絵本を中心に、楽しいお話をしていただきました。

4年生がらがらどんさんのお話会(2月).pdf

ウナギの生態をえがいた絵本「ウナギのひみつ」では、子どもたちは教科書で学習した説明文を思い出しながら聴いているのか、特に集中している様子が伺えました。

その後は、がらっと雰囲気が変わって、「ほしじいたけ・ほしばあたけ」の絵本。しいたけのおじいさんとおばあさんが出てくる、くすっと笑える絵本です。ユーモラスな絵とお話に、笑顔を浮かべる子どもたちでした。

他にも、ミジンコや静電気などの科学の本、ユダヤのお話など新しい知識が得られる本や楽しさを味わえるお話、バラエティに富んだ内容であっという間の45分でした。

2限目の6年生のテーマは「楽しいお話」で、国内外のたくさんのお話に触れることができました。6年生が「がらがらどん」さんのお話を聴けるのは今回が最後でした。長い間大変お世話になりました!

6年生がらがらどんさんのお話会(2月).pdf

いつも子どもたちの興味を惹きつける本を読んでくださる「がらがらどん」のみなさん、来年度はどんなお話をしてくださるのか、楽しみにしています!

 <4年生>

 

 

 

<6年生>

「がらがらどん」のみなさん、今年度も大変お世話になりました!ありがとうございました。

6年理科「水溶液の性質とはたらき」~身のまわりの水溶液を仲間分けしよう

リトマス紙を使って、水溶液の性質が、酸性、中性、アルカリ性の3つに分けられることを学習した6年生は、身のまわりの水溶液の性質について調べることにしました。

 

今回は、リトマス紙ではなく、BTB溶液と紫キャベツの汁を使って調べました。

レモンのしる、エナジードリンク、コーラ、排水溝洗浄剤、おふろの洗剤など、家の中にあるいろいろな水溶液(液体の物)を試験管に取り、試薬を入れて色の変化を見ました。

きれいな青色や緑色、ピンクや黄色など、水溶液の性質によって様々に変わる液の色に驚き、実験を楽しんでいました。

 

掃除リーダー引き継ぎ式

2月7日(水)掃除のリーダーの引き継ぎ式がありました。これまで、それぞれの掃除場で1~5年生に声かけし、グループをまとめてきてくれた6年生から、5年生へ、

リーダーのバトンが引き継がれました。

ピカピカの向粟崎小学校になるようこれからもみんなで掃除をがんばっていくことを約束し、リーダーのバトンならぬ、リーダーの雑巾が、誓いの言葉とともに手渡されました。

環境委員会の司会で引き継ぎ式が始まりました

6年生からのメッセージ

5年生 新しいリーダーの誓いの言葉

リーダーの雑巾が引き継がれました。これからもみんなできれいな向粟崎小学校をつくっていきましょう!と、力強い言葉とともに。

はまなすタイム

 2月5日(月)に、はまなすタイムがありました。

今回は、6年生が企画する最後のはまなすタイムです。

6年生から5年生への引継ぎの会ということで、5年生にもたくさん手伝ってもらいました!

  

教室や体育館など、さまざまな場所で楽しく活動できました。

 

 

最後に、「引継ぎ式」が行われました。

5年生へ向けて、「企画するのは大変だけど、みんなのためにがんばってね。」というアドバイスが6年生からありました。

 

 はまなすグループのリーダーは5年生に引き継がれました。

「いつでもスマイル向小」目指して、これからの向小を引っ張っていってほしいですね。

がんばれ5年生!

 

6年生は卒業まであと少しとなりました。

1日1日を大切に過ごしていきましょうね!