新着情報

3学期始業式

1月22日(月) 学校が再開され、たくさんの生徒の笑顔を見ることができました。

始業式では、黙とうのあと、学校長の話、養護教諭・教育相談・図書司書から話がありました。その後、各クラスで課題提出をしたり、友だち同士おしゃべりしたりしました。

保護者の皆様には、登下校時を含めご協力いただきありがとうございます。

(重要:授業配信希望者へ)授業配信の参加手順

県外に避難している・登下校の安全が確保できないなどの理由で授業配信を希望する場合は、一斉メール配信(19日配信)から希望を入力フォームにて回答し、21日正午以降に下の青い文字をタップして参加方法をご確認ください。

<配信予定>

22日(月)8:20~始業式・今後の学校生活について

23日(火)8:30~1限目 9:25~2限目 10:20~3限目

※ 時間割はチームスにてお知らせします。

※ 授業配信参加の場合は、トップページ上方の「欠席・遅刻の学校連絡はこちら」で”授業配信で参加”を選択して学校へご連絡ください。

teamsオンライン授業の手順 .pdf

【七尾市教育委員会より】学校再開について

 保護者 様

一部の施設において、安全確保ができたため、七尾市教育委員会としては、【七尾東部中学校】を1月22日(月)より再開とすることとしました。残りの小学校においても再開に向けて対応しております。順次、再開のご案内をいたします。

保護者の皆様には何かとお手数をおかけしますが、学校生活の再開に向けた対応について、ご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、飲料水は持参下さるよう、お願いいたします。 

相談窓口のご案内(県教育委員会)

石川県教育委員会より相談窓口の案内です。子供の相談窓口~ちょっとでも心を軽くしませんか~

地震のことや学校生活のことで、不安や悩みがあったら、いつでもすぐ相談してください。

 ① 能登半島地震・子供のこころ相談テレホン 0120-48-0874 【1月15日~3月31日の平日13時~18時30分】

② 能登半島地震・進路・学習相談テレホン〈進路・学習、転入学、学用品等について〉 0120-873-783 【1月15日~3月31日の平日9時~17時45分】 ※1月15日は13時~17時45分

 ①、②とも対象は小学校から高校生及びその保護者

2学期終業式

2学期最終日は、雪になりました。

本日は、学年集会で冬休み中の課題などを確認した後、大掃除そして終業式が行われました。

終業式では、学校長の話のあと、生活面のこと、学習のこと、健康のことについて担当から話がありました。

また、午後から保護者面談も行われています。天候の悪い中、お越しいただき、ありがとうございます。

 

令和5年度 冬休みの心得.pdf

 

 

城山橋工事にともなう通学路ルートの変更について

 本日、お子さんに紙面にて「城山橋工事にともなう通学路ルートの変更について」(お知らせ)を配布しました。期間は12月25日から当面の間となります。

 ご家庭にて、通学路の変更についてのご確認と併せて通学時の交通安全についてお話ください。

 

 道路工事にともなう通学路変更のご案内.pdf