トップページ

カテゴリ:今日の出来事

錦高日記5月7日(火) ~3年生第1回外部模試~

 3年生は、昨日・本日と学年最初の外部模試に挑みました。本日は地歴の科目を受験しました。教室内ではこれまで以上に真剣に問題に取り組む姿がみられましたが、さて、連休中、部活動と勉強に忙しかった彼らは、その力を出しきれたでしょうか?放課後の3年生の教室周辺では、早速問題の解き直しをしている姿が散見され、心強く思いました。模試中に精一杯の力を出しきること(準備があればなお良し!)、次に備えて問題の解き直しを行うことは受験勉強の基本です。来週は中間試験(基礎の定着確認の場)もありますので、こちらの準備も怠りなくやっていくことが大切です。

錦丘日記4月26日(金)Ⅲ ~1年生課題探究~

 本日の1年生課題探究の様子です。これから9月までじっくりと時間をかけて、学問・職業研究を行います。学問や職業を調べて終わるのではなく、その学問/職業から社会とどのように関われるのかを考えます。初回は自分の興味関心を探り、学問の分野と「かかわり方の切り口」を絞りこんだり、イメージマップの作成をしたり。

 7月13日(土)には、保護者の方やOGOB、地域の方々にご協力いただき、職業インタビューを実施する予定です。一次産業から三次産業まで、様々な職業の方を多数お招きし、お話を伺えればと思っています。1クラスにつき10名弱のゲスト・・・全部で8クラス・・・(集まりますように!)、またお便りやホームページでお知らせしますので、その際はぜひご協力ください。


 

錦高日記4月26日(金)Ⅱ ~3年生難関大・スタディーサポート説明会~

 本日7限目、3年生に対して難関大学・スタディーサポート説明会が行われました。3月に受けたスタディーサポートの成績データをもとに説明を受けました。単なる作業になる勉強と真の実力になる勉強との違いを説明していただき、これまでの自分たちの学習方法ではマズいと思った生徒も多かったのではないでしょうか。生徒だけでなく、我々教員にとっても耳の痛い話もありました。次は5月に突入、いっしょに頑張っていきましょう!!
  

錦高日記4月24日(水) ~1年生 エンパワーメントプログラム説明会~

 昨日の7時間目は、1年生を対象としたエンパワーメントプログラム(5日間の校内留学)の説明会でした。昨年度参加した先輩方の生の声を聞き、興味を持った生徒が増えたように思います。プログラムを主催するISAからは、担当の方がはるばる大阪から足を運んでくださいました。「挑戦しなければ、成功も失敗もしない」という言葉がとても印象的です。
 アメリカ等の有名大学の大学(院)生との交流によって、世界に通用するコミュニケーション力を養うチャンスとなります。興味のある人は、ぜひ挑戦してみてください!

錦高日記4月11日(木) ~中学校・高校対面式~

 本校は中高あわせた6学年が同じ校舎で学んでいます。この行事は、中学生が今後の6年間のイメージや夢をもつ機会に、また高校生が先輩としての自覚や意欲を高める機会になっています。中学校側の生徒会長が高校生に対して、高校側の生徒会長が中学生に対して「同じ錦丘生として協力して行こう」というメッセージを送りあいました。その後、中高合同の吹奏楽部による両者にエールをおくる演奏があり、同部伴奏での校歌斉唱で締めくくられました。   
  

錦高日記4月8日(月)Ⅰ ~新任式・始業式~

 4月8日午前、新任式と始業式が行われました。
 初めに校長の新任式が行われ、堀義明新校長が、「堀となってみんなを守り、義理堅く、明るく」と自己紹介されました。その後、濱本教頭ら11名の新任式も行われました。
 新任式の後、始業式が行われ、堀新校長から、「GAT:元気に、明るく、たくましく」と今年度のスローガンが紹介され、生徒たちに対して「一度金沢を離れ、視野を広げ、再び金沢に戻ってきてほしい」との訓示がありました。生徒たちからは「式で歌を歌った校長先生にはびっくりした。」という驚きの声があがっていました。
  
  

第54回卒業証書授与式

本日3月1日(金)10:00より、平成30年度金沢錦丘高等学校第54回卒業証書授与式が挙行されました。
学校長から「卒業後は、自分一人で判断しなければならない時がある。そのためには判断するための軸をもっていなければならない。軸をもつためには豊富な経験が必要で、自分の目・耳・足で確かめ、いろいろな経験をしてほしい。そして良い判断をするためには、健康であることが大切」と式辞がありました。

卒業生の皆さん。ご卒業、おめでとうございます。

  

  
  

表彰伝達式・終業式

12月20日(金)で2学期も終わります。
本日4限目、最近の試合やコンクールなどの表彰伝達式、2学期の終業式が行われました。終業式では宮本校長から「この冬は力を蓄える時期。やらなければならないことに気づいた時に、すぐにやることが大切」と訓示がありました。

終業式を行ったとはいっても、3年生はセンター試験までもうわずか。
最後の追い込みでさらなる実力アップを図ることになります。
1・2年生も来週、冬期補習が実施されます。
休業中の課題も早めに仕上げ、メリハリのある冬休みを過ごしましょう。
 
 

最先端分野を学ぶ授業

9月19日午後から、金沢工業大学扇が丘キャンパスにおいて、2年生理系生徒を対象に「外部専門家等を活用した最先端分野を学ぶ授業推進事業」が実施されました。
金沢工業大学の田中忠芳准教授を講師に招き、「上皿ばかりで大気圧を測れるか?」というテーマで、ボイルの法則をもとにした授業を行っていただきました。
上皿ばかり上で、ピストン付きシリンダーを力を変えながら押し、加えた力の大きさを上皿ばかりで測って、そこから大気圧の推定を行いました。非常にシンプルな器具で大気圧を測定できることに、生徒たちは驚いていました。
単位の変換、逆数を利用したグラフの作成、誤差の処理方法など、データの扱い方について大変勉強になったと思います。
  
  
  
  

表彰伝達式・新任式・2学期始業式

9月3日午前、表彰伝達式・新任式・2学期始業式が行われました。
表彰伝達式の後、新しいALTであるLewis J. Wilson先生の紹介がありました。
大学では数学とプログラミングを専攻していたそうです。
続いて、2学期始業式では宮本校長から「一瞬一瞬を大切に」と訓示がありました。