トップページ

学校日誌

錦高日記6月21日(火)~グッドマナーキャンペーン~

本日(6/21)錦丘グッドマナーキャンペーン(自転車マナー指導)が行われました。

本校教職員、PTA役員、生活交通安全委員の生徒の参加で、学校周辺の交差点等で交通安全活動を行いました。

学校周辺は朝のラッシュ時には自動車や通学する自転車、歩行者で大変混雑します。

交通ルールを順守し、安全に通行することが大切です。

また、「さわやかな挨拶をする」こともテーマとして取り組みました。

 

錦高日記6月17日(金)~情報Ⅰの授業実践より~

 今週1年生3クラスに対して情報モラルの授業を行いました。利用した教材の1つは、5月に行われたGIGA校内研修推進リーダー研修で講義をされた静岡大学教育学部准教授の塩田真吾先生の研究室が静岡県警少年課の監修のもと開発した「場面強制想像法」を用いた教材です。
 教材では、「自分が自画撮りを送ってしまうシチュエーションを考える」(場面強制想像法)というワークを行うことで、「もしかしたら自分も自画撮りトラブルにあってしまうかも」という自覚を促し、それらの場面での「断るスキル」を身につけることを目的としているものです。(塩田研究室 http://shiotashingo.main.jp/?p=1143 より)
 生徒用のワークシートを記入させた上、それらをGoogleFormsで生徒達の意見などをその場で集約し、プロジェクタに映し、それらについてコメント解説していきました。
 既にあるワークシートをもとにFormsを作成し授業を行うということで事前に塩田先生には許可も得ておきました。
 どのクラスも「仲の良い同級生(男女問わず)」に送ってしまいそうだという回答が多いことが印象的でした。「裸や下着姿の写真を提供する」「裸や下着姿の写真をSNSで公開する」ことは法令に違反し処罰されるということを伝えた後の生徒達の授業の振り返りを見ると、トラブルに巻き込まれないためにはことを送ってしまったらどうなるかを想像することやはっきりと理由をつけて断わることの大切さを学んでくれたようです。I

  

「IEに関するニュースとGoogle Chrome・Chromebook その2」

 その1で紹介した「Google Chrome(グーグルクロム)」とは、Androidスマホでお馴染みのAndroidを開発したGoogle が提供している無料で使えるブラウザです。

 GIGAスクール構想で導入され、全校徒が使用しているChromebook(クロムブック)はGoogleが開発したオペレーティングシステムのChrome OS を搭載したコンピューターです。

 ブラウザのホーム画面から、GmailやGoogleMap、ドキュメント(文書作成ソフト)、スプレッドシート(表計算ソフト)など、さまざまなツールを呼び出せるようになっています。

 昨年よりも授業や家庭でもChromebookを利用する機会が増えました。もちろん、生徒が利用しているものはセキュリティ対策が出来ているものを使用しています。

 Googleの説明によると「多層防御」の原則に基づいて複数の層で情報を保護しているとのこと。WebページとアプリがOS内の隔離領域で動作するので、ユーザーが不意にウイルスの仕込まれた不正サイトにアクセスしてしまっても他のタブやアプリなどに影響が及びにくいとされておりセキュリティの高さにも定評がありますが、やはりリスクは回避する方が賢明と思われます。

 ネット利用者を不正サイトなどへ誘導し、情報や金銭をだまし取る手口の総称・ネット詐欺は、ユーザーが警戒すべき脅威の1つです。

 情報の授業でも、情報セキュリティについて扱ってはおりますが、安全に利用するための1つに「詐欺の手口や狙いを知る」ことがあり、ネット詐欺の手口や狙いを知ることは、自衛策の基本です。

 ご家庭でも家庭のWi-Fiルータのセキュリティや情報セキュリティについてお子様と話をして頂ければ幸いに思います。

「IEに関するニュースとGoogle Chrome・Chromebook その1」

 昨日のTVやネットニュースで、大きく扱われたものの1つが「Internet Explorer(以下IE)」に関してのものでした。

 Microsoft社が、Windowsのデスクトップアプリケーション「IE11」について、6月16日をもってサポートを終了するという内容です。

  *IEに関しては 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)

   https://www.ipa.go.jp/security/announce/ie_eos.html

 等を参照下さい。

 概要ですが

1) 開発元であるMicrosoft社は、IE11に代わるブラウザとしてMicrosoft Edgeを2015年にリリースしており、以降はMicrosoft Edgeの利用を推奨してきた。

2) そのままIEを使い続けるとセキュリティ的にリスクもあり、また、IEに対応していないサービスもあり使用している一部の機能が利用できない・正しく表示されないなどの問題が発生する可能性がある。

という内容です。

 本校ではこれらを見越し、校務等に影響が極力出ないように対策すべく、1年前から校内の先生方へIEサポート終了に関する情報をアナウンスし、また、ICT支援員の方にお力添えを頂きながら各所と連絡を取りながらできるだけの対応をしてきました。今後もどうなるかは注視していく必要があるかと思われます。

  先に挙げたMicrosoft Edge他、Google ChromeやMozilla Firefoxなどの現在も開発が続いているブラウザは、様々なサービスに随時対応しており、これらを使用することはユーザーの利便性だけでなく、安全性の向上にも繋がると言われています。(その2に続く)

「株の模擬売買を通して社会を見てみよう」

 1年家庭基礎では、今年度も1000万の仮想通貨をもとに株の模擬売買を行います。会社選びは社会情勢を予測することが必要になってきます。日本証券業協会から出されている「株式学習ゲーム」を使用し、各クラス10チーム、学年で80チームで競います。

 授業では1時間内に1つの銘柄を購入することとしました。生徒はGWの人の流れを予想したり、昨年度1位の班が購入していたゲーム会社の株を調べたり、日本経済新聞のサイトから人気ランキングの会社の業種を調べたりと短い時間の中でそれぞれがアイデアを出し合って購入していました。

 昨年度は、4か月間と短期間での学習でしたが、今年度は4月から2月までとし、授業でも2学期、3学期とそれぞれで振り返りをしたいと考えています。なぜ株価は上がったのか、下がったのかを振り返ることも大切なことだと考えています。売るタイミングも難しいですよ!みなさん頑張って!!


2年生 防犯教室がありました

今日は2年生が金沢中警察署の警察官の方から防犯について講演してもらいました。自転車の2重ロック、不審者への対応、SNSトラブルについて実際にあった事例を聞きながら話が聞けました。自分自身で、盗難にあいたくないという気持ちを持たないと防犯できないということでした。

防犯に対して、意識を高めることが大切です。日常生活、地域などで近所の人との挨拶などでも予防できるようなので、声を出すことから始めてみるものいいかなと思いました。普段していることが、いろいろな事件を予防することにつながっていることがわかりました。

錦高日記6月13日(月)~部活動激励費授与式~

本日、北信越高体連主催の大会に出場する8つの運動部に対して、激励費(PTA後援会より)の授与式が行われました。

朝田学校長から各部の代表に、激励の言葉とともに激励費が手渡されました。

また、各部の代表からは、大会に臨む決意表明があり、大会で全力を尽くすことを宣言していました。

先日の県総体で優勝や上位入賞したチーム、選手たちです。

錦丘高として上位を目指してチャレンジし、県の代表として自覚と誇りをもって戦ってきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○陸上競技部(第61回北信越高等学校陸上競技対校選手権大会)

   石川県西部緑地公園陸上競技場(金沢市)6月16日(木)から19日(日)

○弓道部(第52回北信越高等学校弓道大会)

   福井県立武道館(福井市)6月18日(土)から19日(日)

○少林寺拳法部(第10回北信越高等学校少林寺拳法大会)

   長野県立武道館(佐久市)6月18日(土)から19日(日)

○新体操部(第57回北信越高等学校新体操競技選手権大会)

   新湊アイシン軽金属スポーツセンター(射水市)6月18日(土)から19日(日)

○男子テニス部(第56回北信越高等学校テニス選手権大会)

   福井運動公園県営テニス場(福井市)6月18日(土)から19日(日)

○バドミントン部(第45回北信越高等学校バドミントン大会)

   ホワイトリング(長野市)6月17日(金)から19日(日)

○女子バスケットボール部(第61回北信越高等学校バスケットボール選手権大会)

   いしかわ総合スポーツセンター(金沢市)6月18日(土)から19日(日)

○フェンシング部(第43回北信越高等学校フェンシング選手権大会)

   福井県立武生工高等学校(越前市)6月17日(金)から19日(日)

 

1年生 交通安全教室

本日、日本自動車連盟石川支部の坪内さんより交通安全の講演をしていただきました。

車のドライブレコーダーの映像を見ながら様々な事故の様子を知ることができ、普段の

ちょっとした油断が大きな事故につながることがわかりました。

スマホを使用しながら運転、イヤホンをつけながら運転、他のマナー違反も事故につな

がる危ない行為だということがわかりました。坪内さんは、マナーを守ることで自分を

守るだけでなく、周りの人を守ることにもなると話していました。

 

錦高日記6月8日(水)~県総体・県総文の成果~

先週、県内各地で開催された県総体・県総文において、本校の生徒たちは躍動しました。

本日より、2階講義室前の廊下に、活躍の成果が展示されています。

優勝や入賞の素晴らしい成績をおさめました。おめでとうございます!

インターハイや全国総文などの全国大会や、北信越大会に出場する部活動もあります。

頑張ってほしいですね。

ほとんどの3年生にとっては、これで部活動は一区切りです。

生徒それぞれが全ての力を出し尽くすことができたか、真価か問われるのはこれからです。

次の目標やステージに向かって、さらなる飛躍を期待します。

 

 

 

にしき日和6月1日(水)~茶道部紹介~by新聞部

今年の茶道部は3年生5名、2年生0名、1年生5名の計10名で活動しています。紫錦祭のお茶会に向けて、部長の五堂麻由さんは「来てくださった方を楽しませたいです」と温かく話してくれました。

部員たちは楽しく和気あいあいと活動しており、おてまえの場面では集中して作法を身につけようとしていました。五堂さんはまた、「これから楽しく部員同士教えあいながら、おてまえを上達させていきたいです」とにこやかに今後の抱負を語ってくれました。茶道部のますますの上達をお祈りします。