トップページ

2019年9月の記事一覧

錦高日記9月28日(土) Ⅱ~第2回保護者のための進学講座~

 本日午前中、2年生の“大学入学共通テスト説明会”に続き、PTA主催での”第2回保護者のための進学講座”が実施されました。駐車場の交通整理から受付・司会進行までのすべてを役員の方々が分担して行ってくださいました。(いつもありがとうございます)
 さて、講座の内容ですが、まず本校進路指導主事より、保護者の方々からいただいていた質問に対する回答を行い、続いて河合塾の講師から大学入試の現状、志望校と受験校、保護者としての心構えなどをお話ししました。最後に、錦高生保護者OB・OG4名によるトークセッションが行われ、子供の大学受験を振り返ってのエピソードや注意点・反省点、県外大学に送り出した親としての心情などが話されました。(受験生の親ならではの心配に回答する内容が多かったです。)会場の視聴覚室には300名近くの保護者の方々が参加しておられ、皆熱心にメモをとり、うなずきながら話しを聞いておられました。また、この講座に合わせて、本校制服・体操服等のリサイクル販売も行われております。
 休日にも関わらず朝早くから準備・運営などに携わっていただきましたPTA役員の皆様方、また進学講座にご参加いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。また、駐車について近隣からの苦情もありませんでした。皆様方のご協力に大変感謝しております!!
    

錦高日記9月28日(土)Ⅰ ~2年生保護者向け大学入学共通テスト説明会~

 本日午前中、2年生の保護者の方々を対象とした“大学入学共通テスト説明会”が実施されました。132名もの参加(1年生保護者の方除く)をいただき、進路指導主事より新テストと従来のセンター試験の違い、英語認定試験の受験時期および本校の考え方、大学入試英語成績提供システムおよび共通IDなどについてお話しさせていただきました。現2年生は、これまで1,2年次ともにグループでの課題研究(発表会を含む)に取り組むことで、自らの課題発見力・解決力、表現力等を高めるとともに、田畑学年主任(英語科教員です)を中心とする学年の英語科教員指導の下、教科指導等にもしっかり力を入れて、新大学入試に対応できる学習・進路指導を行ってきております。是非、ご家庭におかれましてもお子様の進路実現につながるお子様の個性を踏まえたアドバイス等をよろしくお願いいたします。不明な点は、いつでもホーム担任および進路指導課にお問い合わせください。
    

錦高日記9月27日(金)Ⅱ ~The pride of purple Ⅵ 陸上部~

 先週末に行われた陸上部の新人大会の結果報告です。男子800mと男子1500mで24H六角祥飛くんがともに第4位入賞(ともに北信越大会に出場決定です)、男子3000m障害で17H雨池祐大くんが第5位に入賞、女子棒高跳びで23H中谷有沙さんが第5位に入賞されています。(本当におめでとう。)陸上部の皆さん、お疲れ様でした絵文字:笑顔。上位大会も是非頑張ってください。
    

錦高日記9月27日(金)Ⅰ ~後期生徒会役員選挙結果~

 9月24日(火)に行われた生徒会役員選挙の結果、会長には11H部谷真椰さんが選ばれ、また、副会長には21H長谷川拓哉さん、書記(兼会計)には11H家下茉子さんが信任されました。立会演説会での熱い思いを胸に、冷静な判断をもって、生徒の意見を生徒会活動に反映させていってください。
 1年生が会長、2年生が副会長という例年とは違う変則的な体制ですが、副会長・長谷川さんや書記・家下さんが立会演説会のときに言った、「会長を支えて、一緒に生徒会活動を盛り上げていきます」とのことばを生徒の皆さんも力強く感じたと思います。三人の活躍を期待しています。

 下の写真はともに会長選を戦い、健闘をたたえ合う部谷さんと沖村さんです。全力で選挙に挑んだ者同士、互いへの敬意に溢れた素晴らしい時間でした。

【お知らせ】第2回保護者のための進学講座など

 「大学入学共通テストに関する説明会」について、明日の9月28日(土)9:15~10::00に、本校視聴覚室にて行います。また、「第2回保護者のための進学講座」について、同日10:10~12:30(受付9:40~)に、同場所にて行います。なお、大変申し訳ないのですが、駐車場が確保できませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。

錦高日記9月26日(木) ~表彰伝達式~

 一昨日の7限目に、2学期2回目となる「表彰伝達式」が生徒会役員立ち会い演説会の前に行われています。
 総務委員の生徒が司会となり、8月中旬~9月までに行われた大会等で入賞した陸上、女子テニス、弓道、水泳(北信越大会)、演劇、競技カルタ、JRC、文芸などの生徒名および記録を紹介していき、最後に堀校長がねぎらいの言葉をかけられました。(よく頑張った!!)また11月にも後期の新人戦がひかえています。各部のますますの活躍に期待しています。
 

錦高日記9月25日(水) ~創立記念日(お休み)です~

 本日は、本校の『創立記念日』となるため、生徒たちはお休みです。各人が目的意識をもって、有意義な1日を過ごしてほしいと思います。なお、2年生の希望者が難関大模試を、3年生の希望者が小論文模試を受けにきています。(勉強にきている3年生も多数あり!)

*本校は、前身である旧制石川県立金沢第二中学校までさかのぼると、100年以上の歴史と伝統を有する高等学校です。
  

錦高日記9月24日(火) ~後期生徒会役員選挙立会演説会~

 本日7限目に後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。会長1名、副会長1名、書記・会計1名の定員に対して、会長候補に1年生が2名立候補し選挙となり(およそ10年ぶりになるでしょうか??)、副会長候補、書記・会計候補は1名ずつの立候補で信任投票となりました。立会演説では、各候補ともに生徒会活動に対する熱い思いを表明していました。
 さて、3年生にはすでに選挙権を持っている方もいらっしゃいます。生徒たちが候補者たちのやりたいことや思いを真摯に受け止め、有権者の卵として公正な判断を下してくれたことを強く期待しています。また、どの候補者たちにも意欲を持って立候補してくれたことに対して敬意を表するとともに、今後の本校生徒会活動のさらなる活性化を願っています。結果は明後日の終礼時に公示されます。
 *生徒会で活動することで、自分の成長を感じることができますよ。
   

錦高日記9月20日(金) ~2学期中間試験時間割発表~

 本日、10月1日(火)から始まる(1年生は2日からとなります)中間試験の時間割が発表されています。学習内容がより難しくなってきており、また夏休み前の7月に学習した内容も出題範囲に含まれることから、この3連休や来週の創立記念日(9/25水)を利用して計画的に復習しておいてほしいと願っています。1,2年生の新大学入試では、各人の自主的な学習活動等を評価するものも行われます。生徒諸君!!保護者の方々も先生たちも君たちの家庭・学校等での自主的・計画的な学習活動を期待しながら見守っていますよ。
  

錦高日記9月19日(木)Ⅱ ~錦丘グッドマナーキャンペーン(後期)~

 秋のグッドマナーキャンペーンが本日より始まりました。参加者は前期同様の中学校・高等学校の生徒、保護者、教員約120名で、活動内容は生徒玄関前や学校近辺の交差点に立って、交通安全指導とあいさつ運動を行うというものです。スタート時(7:40)は曇り空で肌寒いどんよりとした天気でしたが、生徒や保護者の方々の元気なあいさつで、だんだん清々しい秋晴れの空となり、登校してくる生徒たちも参加者も全員が気分よく一日をスタートさせることができたように思われました。明日も実施の予定です。