トップページ

2013年6月の記事一覧

自転車ルール・マナー検定

6月27日(木)、「自転車ルール・マナーに関する検定」が行われました。
20問の交通ルールやマナーに関する問題を「○」「×」式で問うものです。
具体的な標識や法規などの問題を前にし、悩みながら答えていました。
生徒のみなさんの認識は正しかったでしょうか?
これを機に、さらに交通安全や
ルールの遵守、マナーの向上に努めてもらいたいものです。
当日、テレビ局2社、新聞社1社の取材もありました。
  

外掃除(除草作業)

今日で前期中間試験も終了!
1年生は試験後、校舎周辺の外掃除をしました。
主に除草作業でしたが、校地内だけでなく
グラウンドのフェンスの外側も含めて行いました。
このような行事を通して学習環境を保つとともに、
愛校心・協調性・思いやり・責任感なども培われますように。
  
  

錦丘グッドマナーキャンペーン

6月20日・21日、錦丘中学校、中学校・高校PTAと合同で錦丘グッドマナーキャンペーンが行われました。生徒の登校時、交差点付近で自転車マナーの指導を行う取り組みです。
今回は以下の点に重点を置き指導しました。
・歩行者や他の車両に配慮しているか。
・交通ルールを遵守しているか。
・さわやかなあいさつをしているか。
高校生は現在前期中間試験中で、問題集をもって登校する姿も見られました。
 
 

防犯教室が行われました。

1年生対象に防犯教室が行われました。
金沢中警察署の方から、金沢中所管内の犯罪の統計や被害に会わない方法の紹介がありりました。その後、簡単な護身術を実演で学びました。
自分の身は自分で守るという意識をもつことが大切です。
 
 

表彰伝達式・壮行会

今日の7限目に、県総体・県総文の成績発表や北信越大会等への決意や意気込みを
全校生徒に披露する 表彰伝達式 兼 壮行会 が行われました。
多くの部が入賞を果たし各部の代表が抱負を述べました。
宇都宮校長や生徒会長からのねぎらいの言葉と激励とがありました。
北信越大会等でも練習の成果を存分に発揮してきて欲しいものです。
 
   
  

1年生安全講演会

午後から1年生対象に「交通安全教室」、「薬物乱用防止教室」、「ケータイ安全教室」が行われました。
「交通安全教室」は日本損害保険協会の方による自転車の乗車マナーについての講演で、自転車事故の動画を見て、事故の怖さを実感しました。
「薬物乱用防止教室」は金沢中警察署の方の講演で、かなり現実味を帯びたDVDを視聴し、薬物の怖さを理解しました。
「ケータイ安全教室」は株式会社NTTドコモ北陸支社の方により、架空請求詐欺、なりすまし、個人情報の取り扱い、誹謗中傷・犯行予告などの内容でした。それぞれの内容についてフィクションのドラマがあり、生徒たちにとっては強く印象に残る映像でした。
  
   
   

1年学年集会

1年生対象に進路に関する学年集会が行われました。
講師は進路主任で、これまでの本校の合格実績、全国の国公立大学、最近の入試問題の傾向を踏まえ何をしなければならないか、文系理系の選択についてなど、1年のこの時期に知っていてほしいことばかりでした。
生徒は資料にメモを取りながら話を聞いていました。
 

1年生救急処置講習会

1年生対象に救急処置講習会が行われました。各クラス2時間ずつ、人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使い方を学びました。講師は日本赤十字社石川県支部指導員で、テレビドラマの「うそ」を紹介する場面もあり、楽しい講習会になりました。昨年度、県内の学校では救急処置によって命を取り留めた事例が2件あったそうです。もし、救命が必要な場面に出くわしたら、今日の経験を生かしてほしいと思います。
 
 

3年学年集会が行われました

午後から、3年生対象に学年集会が行われました。
学年主任、教務主任、進路主任から、合格体験記に先輩が書いてくれた内容、学習時間、能動的な学習をしなければならないことなど、アドバイスがありました。
県総体・県総文が終わり、3年生は受験モードに切り替えなければならない時期です。
3年生のみなさん。強い気持ちででがんばってください。
 
 
 

修学旅行結団式

今日4日(火)の3限目に、2年生は明日からの修学旅行の結団式を行いました。
学校長、学年主任をはじめ、先生らから
団体旅行を送る上でのマナーや思いやり、健康・保健上の諸注意、
修学旅行全体の注意点などについて話がありました。
良き学びの場になるとともに、楽しい思い出をたくさんつくる機会となりますように。
そして無事に笑顔で修学旅行から帰ってこられますように。
行ってらっしゃ~い!