トップページ

2013年7月の記事一覧

体験入学

今日の午前中に、本校の平成25年度体験入学が実施されました。
約600名の中学3年生が訪れ、2班に分かれて時間差をつけ2回行いました。
学校長らによる説明会の後、校舎見学、30分間の模擬授業、部活動見学などを体験してもらいました。
金沢錦丘高校は、「徳」という優しく大きな心の土台の上に「知」や「体」を乗せて、
将来皆さんが大きく広く高く飛び立てる可能性を育める学校です。
来春、皆さんが金沢錦丘高校の生徒として高校に進学されることを心から願っています。
     
     
   

紫錦祭食券販売

7限目から放課後にかけて、紫錦祭で3年生やPTAの方々が開く模擬店の食券販売がありました。
紫錦祭での盛況を想わせる賑わいでした。
  

サラ先生離任式

本校で5年間にわたって教鞭を執られたALTのサラ・ケリー先生の離任式がありました。 
サラ・ケリー先生から英語と日本語で挨拶をいただいた後、
生徒会長から花束贈呈がありました。
5年間もの長い間、本当にありがとうございました。
   

校内球技大会

今日17日(水)から19日(金)まで、学年別に校内球技大会が行われます。
今日は3年生のバレーボールやソフトボール、フットサルなどが行われました。
明日は2年生、明後日は1年生と続きます。
頑張れ!(熱中症には注意して!!)  
   

大学出張講義

今日の6・7限目に、1年生を対象に大学出張講義が行われました。
金沢大学から教授・准教授の先生方に本校までお越しいただき、
①人文学類 ②法学類 ③経済学類 ④学校教育学類 ⑤国際学類 ⑥数物科学類
⑦環境デザイン学類 ⑧医学類 ⑨薬学類 ⑩保健学類看護学 ⑪保健学類理学療法学
の11の講座から、一人2講座を聴講させていただきました。
どの講座も興味深く面白い内容で、将来の進路の参考になった生徒も少なくないでしょうね。
   
   
   
 

壮行会&模擬店CM

今日の7限目に、全国高校野球石川大会ならびに全国総体・全国総文等に出場する選手たちの壮行会を行いました。
生徒会長、学校長の挨拶が吹奏楽部の生演奏や応援団の声援とも合わさって、
金沢錦丘高校生が一つになれたのではないでしょうか。
 
続いて、8月末に開催される本校の文化祭「紫錦祭」に出店する3年生の模擬店のCMが演じられました。 
ダンス、寸劇、コントなどの他、プロジェクタを使った工夫も見られ、笑いを誘うCMの連続でした。
紫錦祭が楽しみ! で、夏休みの課題も一生懸命に、ね!