トップページ

2014年10月の記事一覧

大掃除

今日31日(金)の7限目に全学年で大掃除をしました。
1年生は、校内の普段の掃除で行き届かない場所を掃除しました。
2年生は、校地内の除草作業やゴミ拾いをしました。
そして3年生は、学校近隣の地域の道路や側溝のゴミを拾うことで、地域貢献と環境美化の意識を高めました。 
皆さん、大変お疲れ様でした。
 
  
 

後期避難訓練

今日28日(火)の6限目に、後期の避難訓練を行いました。
地震の後に火災が発生したという想定で、
放送をしっかりと聴き適切な指示に従い避難しました。
前回より1分以上も早く避難を完了しました。
万が一の時にもこうありたいものです。
 
  
  

思春期講座

今日14日(火)の5・6限目に、1年生を対象とした思春期講座が開かれました。
金沢大学医学部の学生の皆さんが ”Think about yourself” と題し、
思春期や中絶、性感染症とその予防などについて、
ロールプレイやゲームも交えて
楽しく学べるようにわかりやすく話してくださいました。
終盤では本校の立中事務長も大人の視点から、
セルフコントロールするために自覚しておくことを話されました。
性を大切にすることは、いのちや愛を大切にすることだと感じられました。
 
  
  
  
  

表彰伝達式等

今日7日(火)の7限目に、表彰伝達式と後期生徒会役員選挙が行われました。
たくさんの表彰が披露され、前期生徒会長と副校長から慰労の言葉を頂きました。
また、後期生徒会役員は信任投票となり、投票に先立ち、
生徒会長・副生徒会長・書記の各候補に生徒会活動への抱負を語ってもらいました。