トップページ

2015年4月の記事一覧

対面式

今日16日(木)の0限目(8:30~8:50)に、金沢錦丘中学校・高等学校の対面式が行われました。
中・高合わせて1300名もの生徒が一堂に会するのも、併設型中高一貫校ならではのことです。
中高生徒会執行部の生徒たちの挨拶の他、中高管理職の紹介も行われました。
中学生・高校生合計1305名、教職員113名、総勢1418名の石川県立学校最多の集団です。
中学生は6年間の成長や期待を膨らませる機会となったでしょうか。
高校生は先輩としての自覚を新たにし、中学生のよき手本となるように意識を高められたでしょうか。
今年度、同じ校舎で中学生・高校生一人ひとりが主役となって自分自身を磨き、
互いによい影響を与え合い、力を合わせてチーム錦丘を盛り上げていきましょう。 
  

平成27年度入学式

4月8日(水)の午後には 金沢錦丘高等学校 平成27年度入学式 が挙行されました。
厳粛な雰囲気の中、新入生たちも気持ちを引き締めたことでしょう。
 
「弘毅篤学(こうきとくがく)」
すなわち、大きな心と強い意志を持ち学問に熱心であれ、という校訓のもと、
高い志を育み、豊かな心と知性、健やかな身体を培い、
(本校では知徳体よりも徳知体の順にしております)
地域や国家、国際社会の持続可能な発展に貢献できる人材の育成を目指します。
1000日余りの高校生活で自分の希望する道が定まりますように。
そして、かけがえのない充実した思い出をいくつも残せますように。
本校教職員が一丸となって「あなた」の人間としての成長を支えていきます。

明日からは錦生の顔で元気に登校してきてくださいね。 

  
新入生入場            国歌斉唱             入学許可

  
入学許可             入学許可              式辞

  
式辞                祝辞                 祝辞

  
入学者宣誓            入学者宣誓            校歌紹介

   
閉式の辞              保護者説明会          新クラスにて

平成27年度新任式・始業式

今日4月8日(水)の午前中に、金沢錦丘高等学校 平成27年度の始業式が行われました。
それに先立ち、何人もの教職員の新任式がありました。
一緒になってチーム錦丘を引っ張っていってくれることでしょう。
今年度もまた新たな1年が始まります。午後には新入生たちも入学してきます。
新しいクラスを自分たちで温かく力強い雰囲気にもって行けるといいですね。