トップページ

2018年4月の記事一覧

課題研究 オリエンテーション

4月13日(金)7限目 1年生対象に課題研究オリエンテーションが行われました。
教務主任から、「なぜ課題研究に取り組まなければならないのか」、「課題研究とはどのようなものなのか」説明があり、1年学年団の担当者が具体的な活動ルールを説明し、体験させていました。
生徒たちはペアワークを楽しんでいました。
彼らが成長し、一緒に課題研究という形で探究活動をしたいと考えている教員も多いのではないでしょうか。
  
 

部活動紹介

4月12日(木)6・7限に部紹介が行われました。
2・3年生が、実演、ラップ、寸劇、動画など、あの手この手で勧誘していました。
  
  

金沢錦丘中学校・高校対面式

4月12日(木)0限目 金沢錦丘中学校・高等学校の対面式が行われました。
金沢錦丘中学校・高等学校は、県内公立学校で唯一の併設型中高一貫校であり、中学生・高校生がともに高めあえる最高の場所となっています。
中学生359名・高校生983名、合わせて1342名の生徒が一堂に会するのも、併設型中高一貫校ならではのことです。
本日の対面式が、中学生・高校生が力を合わせて頑張っていくきっかけになればと思います。

≪開式の言葉≫       ≪中学代表、高校代表挨拶≫ ≪中高連携企画の紹介≫       
  

≪中高連携企画の紹介≫   ≪中高対面≫
  

≪中高対面≫        ≪中高吹奏楽部による演奏≫
  

1年学年集会

4月10日(火)午後から1年学年集会が行われました。
前半はNTTドコモ北陸支社の職員による「スマホ・ケイタイ安全教室」が行われました。再現ドラマで、SNSやコミュニケーションアプリの使い方を間違うと被害者になってしまう可能性があることを伝えていました。そして、使用料金や使用時間など、保護者とスマートフォンの使用のルールを決めることが大切であると説明がありました。今年度はスマートフォンの正しい使い方が生徒指導課の重点目標となっています。
後半は、担任・副担任紹介、エンパワーメントプログラムの紹介、学年主任から「より良いスタートをきるために」アドバイスがありました。

≪スマホ・ケイタイ安全教室≫
  

≪担任・副担任紹介≫                ≪学年主任から≫
  

≪学年主任から≫     ≪エンパワーメントプログラムの紹介≫
  

平成30年度 入学式

4月9日(月)午後には金沢錦丘高等学校 平成30年度入学式が挙行されました。
厳粛な雰囲気の中、新入生たちも気持ちを引き締めたことと思います。
1000日余りの高校生活が始まります。
かけがえのない充実した思い出をいくつも残せるよう、頑張ってほしいと思います。

あすからは 錦生の顔で登校してくださいね。

  
  ≪新入生入場≫      ≪開式の辞≫       ≪国家斉唱≫

  
  ≪入学許可≫

  
   ≪式辞≫                       ≪祝辞≫

  
  ≪入学者宣誓≫                                                                 ≪校歌紹介≫

  
  ≪閉式の辞≫       ≪1年担任紹介≫      ≪新入生退場≫

新任式・始業式

4月9日(月)午前、新任式・始業式が行われました。
新任式では、宮本雅春新校長が、「生徒のコミュニケーション能力を高める」と抱負を述べられました。その後、新職員の紹介があり、新任者を代表して北島新副校長のあいさつがありました。
続いての始業式はで、宮本校長から、「密度の濃い部活動」、「日々の生活の中で、自分で考え取り組み、どうしたら的確に理解し、発信できるか考えてほしい」、そして「学校を有効に活用してほしい」と訓示がありました。
今年度も新たな1年が始まります。午後には新入生も入学してきます。
新しいクラスを自分たちで盛り上げていってくださいね。
  
≪新任式≫
 
≪始業式≫