トップページ

2019年6月の記事一覧

錦高日記6月28日(金) ~購買販売も楽じゃない?!~

 期末試験3日目が終了しました。実は今日のお昼、購買のパンが大量に売れ残り、本校の若い先生方にお願いして買いに来てもらいました。試験3日目ともなると生徒さんたちが疲れて休息を優先させる(?)こと、土日が挟まることで勉強時間が確保されあせらなくてもいいこと・外で食べてくることも可能なこと、月曜日に数学や理科(3年生は物理がありますが・・)の科目が行われず文系科目となっていることなどで、校内で昼食を食べる生徒が少なかったものと思われます。聞くところによると購買職員の方々は、毎日、試験科目の並びや行事予定や天気予報などをいろいろ考慮して、パンの発注量を変えているそうです。(思っている以上に大変なんですね。お疲れ様です!)

錦高日記6月27日(木) ~思いやりの気持ち(公共の場所の使用状況から)~

 期末試験の2日目が終了し、今日も多くの生徒が学校の色々な場所に残って勉強しています。大変残念なことが1件。現在、購買前の憩いのスペースが閉鎖されてしまっています。(期末試験終了後には解除の予定。)以前より、このスペースでは勉強後のゴミの放置や設置されているゴミ箱への分別のないゴミ投棄や中身が入ったままのものなどの投棄が問題となっていました。5月の中間試験の際にも生徒たちに注意指導をしたのですが、修正されることなく、やむを得ず今回の処置となりました。心ない行動をとる者はほんの一部であるはずなのですが、本校の生徒には、毎朝、誰かがこのスペースの清掃をし、金沢市の条例に基づいてゴミ箱のゴミを時間をかけて分別しながら捨てなければならないことまで想像し、他人を思いやれる人間でいてほしいと望んでいます。

錦高日記6月26日(水) Ⅱ ~期末試験1日目~

 いよいよ本日より期末試験が始まりました。試験後、会心の出来(?)でにんまりする顔や「数学まったくできんかった!」という悲鳴のような声をあげる生徒さんも見られました。ところで、試験勉強をするなかで、たくさんの課題をこなす必要があったはずです。(これからを生きていくために)無駄になる努力は一つもありません(ただし、テストの点に直接つながらない努力はある)ので、提出物はきちんと出していくよう心がけましょう!

以下に、本日からの試験の時間割を掲載します。
R1 1学期期末試験 時間割.pdf

錦高日記6月26日(水)Ⅰ ~野球部の県予選抽選結果~

 本日の午後、全国高等学校野球選手権石川大会の組み合わせ抽選会がありました。本校の1回戦の試合は、7月14日(日)11:30~ 石川県立野球場、対戦相手は金沢龍谷高校と決まりました。3年生にとっては、これまでの集大成となる大会です。これまでの努力を出し切りますので、どうか応援をよろしくお願いします!(球場での応援で、皆で一つになりませんか。)
 また、7月1日(月)17:36~ HAB放映の「ボクらの夏2019」にて、本校の野球部が紹介されますので、こちらの方もお楽しみに!!

錦高日記6月25日(火) ~期末試験前日の教室で~

 17時30分頃の1年生のある教室の様子です。(たくさんの生徒が勉強していました。)廊下を歩いていたところ、思いがけず教室の中の生徒が挨拶の声をかけてくれました。また、「私たち(のクラス)は今頑張ってますよ。」という心強い会話まで交わすことができました。教員として本当に嬉しい瞬間でした。先生、応援してるからね!

にしき日和6月25日(火) ~華道部紹介by新聞部~

    放課後、講義室の前を通るとときどき見かける華道部の人たち。ふだんはあまり目立つことのない部ですが、毎年紫錦祭で行われる作品展には高校生がつくったとは思えないような華やかで迫力のある本格的な作品ばかりがそろいます。華道部の今後の活躍に期待です!
 

錦丘高日誌6月24日(月) ~2年生防犯教室~

 先週の金曜日の7限目に、2年生を対象とした防犯教室が行われました。金沢中警察署生活安全課の松本有美氏を講師としてお招きし、自転車・自宅の施錠、不審者対策、ネットトラブル、特殊詐欺対策等についてお話していただきました。日常生活を送っていくなかで、犯罪や事故に巻き込まれないよう”自分の身は自分で守る”という意識を持つことの大切さを改めて学ぶ機会となりました。みなさん、「いかのおすし」は覚えてますか?大学等へ進学して一人暮らしが始まると、自由な部分は大きく増えますが、その反面、自己管理力や自己判断力が極めて重要になるのですよ。(今から意識して鍛えていきましょう!)

にしき日和6月21日(金) ~卓球部紹介by新聞部~

 錦丘高校の卓球部は毎日汗を流しながら練習に励んでいます。卓球はフットワークが大事なのでトレーニングも欠かせません。試合形式の練習では、勝ち負けにこだわらず互いにアドバイスしながら技術を磨いています。目標は、新人大会ベスト16です。
 

錦高日記6月21日(金) ~2019年度グッドマナーキャンペーン~

 6月20日(木)・21日(金)の2日間に渡り、錦丘中学校・高等学校合同でグッドマナーキャンペーンに参加しました。2日間のべ約250名(中学校・高等学校の生徒及び職員、PTA役員の方々)で、錦丘高校の近辺の交差点を中心に、あいさつ運動や自転車マナーの指導を行いました。参加者の方々の元気な「おはようございます」のあいさつに刺激され、登校してくる生徒達も元気よくあいさつを返す姿はとても微笑ましく感じられました。貴重な時間を使ってご参加いただきましたPTA役員の皆さん、各クラスの生活委員の皆さん、本校の先生方、本当にありがとうございました。

(↓以下に、ご協力いただいたPTA役員の皆様からの感想を掲載いたします。)
グッドマナーアンケート結果(第1日).pdf
グッドマナーアンケート結果(第2日).pdf

    

にしき日和6月20日(木) ~男子ハンドボール部紹介by新聞部~

  錦丘高校の男子ハンドボール部は、男子部員、女子部員を問わず仲がよく、和気あいあいとしながらも何か頼もしい感じがする部活です。ハンドボールといえば、ダイナミックなジャンプとシュート!彼らが繰り出すその姿はとてもかっこよく、皆さんのハートを圧倒すること間違いなしです!