トップページ

2019年8月の記事一覧

錦高日記8月30日(金)Ⅱ ~紫錦祭2日目~

 本日は午前中、中学生による合唱および高校1年生によるステージ発表が行われた後、10:30~14:00にかけて、3年生が模擬店、2年生が催事、有志によるステージ発表、各委員会・部活動等の企画に取り組みました。また、14:20~14:50にかけて”フィナーレ”として、1年生ホーム発表の表彰式や放送部によるエンディングビデオの上映や堀学校長による締めの万歳などが行われました。さらに、第一フロアでは本校初となる”書道パフォーマンス”なども行われました。(大変素敵でした。)なお、片付けは当然のごとく完璧でしたよ。絵文字:うーん 苦笑  生徒の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした。
【1年生ホーム発表結果】 最優秀賞11H、優秀賞12H、優良賞13H
              

【お願い】お車での来校はご遠慮ください。

 現在、雨模様のなか紫錦祭を実施しておりますが、事前にお伝えしているとおりお車での来校はご遠慮ください。近隣のコンビニ、店舗等への駐車は決して行わないでください。よろしくお願いいたします。

錦高日記8月29日(木) ~紫錦祭1日目~

 あいにくの雨天となってしまいましたが、待ちに待った中高合同での学校行事『紫錦祭』が始まりました。今年度のスローガンは『REBOOOOOON(”O”が6つあるのは、中学・高校をあわせて6学年が協力・団結することを強調しています)』で、地域の方々にもオープンにした初の文化祭となっています。この日のために、生徒たちは一生懸命に企画・準備などに取り組んできました。
 本日は午前中、第一フロアでオープニングセレモニー、中学・高校吹奏楽部による演奏や野球部・先生方によるダンスが行われた後、10~15時にかけて、3年生が模擬店、2年生が催事、1年生がステージ発表(1年生の発表は明日)、各委員会・部活動等の企画に取り組みました。
   
      

錦高日記8月28日(水)Ⅶ ~18Hステージ発表紹介by副担任

 いつも元気な18H(HRA:野村先生、男子20名・女子20名)ですが、ダンスの練習はとても真剣!!短い時間の中で集中して頑張っています。そのステージ発表タイトルは、
「18Hの愉快な仲間たち+のむりん」
みなさんお楽しみに!!
 
  

錦高日記8月28日(水)Ⅵ ~13Hステージ発表紹介by副担任~

                               必見!!!
鈴木武秀先生率いる13H(男子14人・女子25人)の精鋭たちがあなたを魅了!
ステージ発表この動画は削除されました
は、30日(金)9:00頃より本校第1フロアにて!!

なんやそれ、と思った画面前のあなた。正解です。
これ一応タイトルなんです。気になる本番はぜひ本校体育館にて!!!
 ・ 13Hの迫力満点の劇やダンス。
 ・ 鈴木先生のパーフェクトな英語。
 ・ そして真沢先生のあんな姿まで。。。!!!
                Be sure to come !!
       

にしき日和8月28日(水)Ⅱ ~38H模擬店日記by38H生徒~

・8月22日  準備は福田くんをリーダーとして始まった・・・!

・8月27日  クラスの看板は外装係りを中心に、デザインから色塗りまで協力して取り組んだ。予定の時間をオーバーしても38H(HRA:村田先生、男子19名・女子21名)のみんなは頑張って仕事をしてくれた。本当にありがとう。

・本日    机を運んだり、黒板をデザインしたり飲食スペースを設置した。みんなそれぞれがリーダーから任された仕事を頑張っている。

 午前 紫錦祭当日に向けて奮闘中!

 午後 食材(ハリケーンポテト&ウィンナー及びドーナツ)を調理しおいしくできるかリハーサル。お楽しみ!!

錦高日記8月28日(水)Ⅴ ~33H模擬店紹介by副担任~

 紫錦祭前日、33H(HRA:寺井先生、男子24名・女子15名)の生徒らが”はしまき”の試作品をつくっている様子です。最初、焼いた生地を割り箸に巻くのに苦戦していましたが、生地の硬さを変えたり火の強さを調整したりしながら、みんなで協力して試していました。当日は、きっと上手に美味しくつくれると思いますので、ぜひ食べてみてください。
   

錦高日記8月28日(水)Ⅳ ~35H模擬店紹介by副担任~

 35H(HRA:井波先生 男子23名・女子19名)は模擬店Tぃ-ずTぃ-ず」にて、明日から美味しいチーズステックを販売します。美味しくできるようフライヤーの前で「ペン」を「お箸」に持ちかえて、ただ今特訓中!!ぜひ、食べに来てください。
   

錦高日記8月28日(水)Ⅲ ~25H催事紹介by副担任~

 25H(HRA;水野先生、男子21名・女子22名)はいよいよ明日からの紫錦祭に向けて、催事さしあたりカジノの最終準備に取りかかっています!なにやら教室内にはトランプタワーのモニュメントがあったり、ポーカーのポスターが。そして、景品(?)のお菓子も大量に準備されていて、教室内はとっても楽しげな雰囲気が感じられました!当日はぜひ、みなさん足を運んでみてくださいね!
   

にしき日和8月28日(水)Ⅰ ~23H催事紹介by23H生徒~

 私たち23H(HRA:福田先生)は男子25人、女子16人あわせて41人のクラスです!
普段から明るく活発な23Hは、紫錦祭当日に向けた準備も元気に進めています!


 そんな23Hは「はじめてのおみまい」という脱出ゲームを催します。
黒基調の内装に加えて、棺桶をつくるなど、かなり怖い脱出ゲームになりそうな予感…


 会場は教室ではなく「化学講義室」となっていますのでご注意ください。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております!!

  

錦高日記8月28日(水)Ⅰ ~22H催事紹介by副担任~

 22H(HRA:本田先生、男子27名・女子15名)は催事プーさんのハニーハンをします。クラスみんなで朝登校してからすぐ準備を始め、休み時間にも打ち合わせをして、放課後はグループに分かれて制作しています。段ボールを切ったり、貼ったり、布を貼ったりと男子も女子もアイデイアを出し合ってにぎやかに作っています。とってもエネルギッシュ!皆さん!ぜひ来てくださいね。

  

錦高日記8月27日(火) ~28H催事紹介by副担任~

 28H(HRA:後藤先生)は男子19人、女子21人のあわせて40人のクラスです。
紫錦祭当日まであと2日という中で、男女協力しながら着々と準備がすすめられています。そんな28Hは、お化け屋敷(催事名:「2年8組~今からあなたはイケニエです~」)をおこないます。工夫を凝らした内装はもちろん、イケニエを狙うたくさんお化け達にも大注目です!皆様のご来場、心よりお待ちしております!!
 
 

にしき日和8月27日(火)Ⅱ ~26H催事紹介by26H生徒~

 26H(担任:村上先生、男子13名・女子29名)は「ぴんくのきもち」という縁日の準備で忙しい毎日です。縁日ではヨーヨー釣り、射的、気配切り、運命の人探しをする予定で、生徒全員で協力してやっています。かわいいピンクの雰囲気の縁日をぜひ楽しんで下さいね。お待ちしてまーす!
   

にしき日和8月27日(火)Ⅰ~24H催事紹介by24H生徒~

    私たち24H(HRA:中川先生、男子18名・女子25名)は催事「DOLL~呪われた洋館~」という化け屋敷を催します。
 24Hは楽しく明るく仲の良いクラスで、来てくださる皆さんを本気で怖がらせるために、演出だけでなくストーリーにも凝り、協力し全力を尽くしているので、ぜひお越しください。

 
 

錦高日記8月26日(月) ~小倉百人一首かるた優勝報告~

 11Hの林真尋さんが8月25日(日)に開催された『石川県競技かるた選手権A級(男女混合での大会です)』の大会に出場し、見事優勝しました。本日はその報告を校長室で行っています。彼女は校長先生に対し、”全国大会でも優勝を目指して今後も頑張っていきたい”ことや”錦丘高校の団体チームでも勝利していきたい”ことなどの抱負を力強く述べ、校長先生は、学校としてできることを最大限バックアップしていくことなどを約束されました。
 かるたの生徒たちは、現在、校内で自主的な練習を続けています。この参加人数が増え、同好会や部へと昇格していけば、また本校に団体戦で全国大会出場可能な文化部が誕生することになり・・・と、ついつい大きな夢をもってしまいます。心から応援していますよ。
  

にしき日和8月26日(月) ~27H催事紹介by27H生徒~

 私たち27H(HRA:北村先生、男子19名・女子21名)は、紫錦祭唯一のフォトエリア、「グラマースポット」を開催します。ここでは3つの撮影スタジオ(教室内2ヶ所、ウッドデッキ1か所)で紫錦祭の思い出を写真として残すことができます。皆様にとって最高の思い出となるよう、撮影練習と撮影カタログ作成をがんばっています。
 27Hの「グラマースポット」にぜひ遊びに来てください!
  
 

にしき日和号外 ~16Hステージ発表紹介by16H生徒~

   私たち16H(HRA:加護先生、男子21名・女子19名)の紫錦祭のステージ発表のタイトルは、「KAMOステ」です。クラス内の意見が合わないこともありますが、みんなで意見を出し合って頑張っています。見ている人が楽しくなるステージ発表を目指しています。ぜひご覧ください。
 

錦高日記8月23日(金)Ⅱ ~14Hステージ発表紹介by副担任~

 昨日の21Hの紹介に引き続き、1年生も紹介していきます!!
 14H(HRA:新田先生)は男子20人、女子20人あわせて40人のクラスです。
普段はみんなクールで、14Hの授業を担当する先生方からも「落ち着いてるね~」とのコメントをよくいただきます。

 しかし!
「どんなことするの?」と聞いてみたところ、
今回のステージ発表ではこれまでの1年生がやってこなかった新しい試みを計画中とのこと!!(いったいなんだろう・・・?)

 ステージ発表のタイトルは、「令和アンニョンハセヨ~☻」です!!
(タイトルをクラスTシャツの色にしてみました!)

 当日の発表をお楽しみに!!!