トップページ

2020年8月の記事一覧

錦高日記8月31日(月)Ⅱ ~1・2年生 GTECに挑む!~

 本日、1・2年生はGTECを受験しました。GTECは英語の技能(読む・書く・聞く・話す)別の試験ですが、今回は読む・書く・聞くの3技能に関してのテストを受けました。試験の指示は全て放送で行われ、設問ごとの解答時間も決まっているので、生徒たちは立ち止まることなく、次から次へと問題に挑んでいました。

 今年の3年生から「大学入学共通テスト」が始まります。当初は英語4技能試験(民間試験)導入が延期されましたが、英語学習において、バランス良く4技能のスキルを伸ばすことは、とても大切です。これからのグローバル社会において、英語という道具を使って、国境や文化を越えて交流できる、そんな人に成長してくれたらと思います。

  

錦高日記8月31日(月)Ⅰ ~紫錦祭レポート 21H催事 by副担任~

 21Hの催事は「ANDYの部屋」でした。普段は勉強に励んでいるクラスのホームグラウンドは「トイ・ストーリー」一色です。

 前日準備から気合十分の生徒たちはすごい勢いで教室の中に「ストーリー」を作り上げていきました。宝探しのスペースではどうやって隠す場所を増やすか工夫したり、ゲームや装飾に使うキャラクターのシルエットやイラストを切り抜いたり。

 当日はカラフルな室内は多くの生徒でにぎわい、催事を運営する側も訪れた側もとても楽しそうでした。校舎内で「運命の人ゲーム」の際に使うキャラクターを首から提げている人をたくさん見かけ、私も嬉しい気持ちになりました。

  

【お知らせ8/31】Ⅱ 保護者および生徒の皆さんへ ~9月以降の本校の感染対策について~

 平素より、本校の教育に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。 

 本校は、明日9月1日に始業式を行い、2学期が始まります。

 2学期を始めるにあたり再度気を引き締め、コロナウイルス感染症対策を行っていく所存です。県教育委員会の指導に従い、別紙のように本校の感染症対策をまとめましたので、ご一読ください。これまで同様、お子様の登校前に「錦丘健康チェック」を行い、発熱、かぜ症状、倦怠感などがありましたら、登校を控えて下さい。また、何か不安なことなどがありましたら、学校へご連絡下さいますよう、お願いいたします。

 学校においては、教室内の換気、マスクの着用、手指の消毒などの指導を行っていきますが、ご家庭におかれましてもご協力をいただきますようお願いいたします。

                              石川県立金沢錦丘高等学校長   堀 義明

      錦丘 新型コロナ感染症の対応について.pdf

 

【お知らせ8/31】Ⅰ 保護者及び生徒の皆さんへ ~体調管理の徹底について(お願い)~

 平素より、本校の教育に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、本県の高校において教職員の感染者が出ていることを踏まえ、お子様の健康管理に改めてご留意いただきますようお願いいたします。

・日頃の基本的な感染症対策(運動・食事・休養・睡眠などの調和のとれた生活、三密を避けること、新しい生活様式の実践 など)を緩み無く継続してください。

 ・朝の健康チェックを必ず行い、以下の1~4のような症状がお子様にある場合は、まず登校を控えたうえで、担任に  連絡してください。   

   1. 平熱を超える発熱                  2. 嗅覚や味覚の異常   

    3. だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)        4. 咳、のどの痛みなど風邪の症状   

・上記の1~4の症状が出た場合には、保護者の方から保健所等に相談してください。

・感染者、濃厚接触者だけでなく、欠席した生徒に対しても、偏見や差別につながるような行為は決して許されるものではないこともご指導ください。この件に関して文部科学大臣よりメッセージがあります(下に添付)ので、ご覧ください。

  メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf

  メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf 

  改めて、感染予防に十分注意した行動をおとりいただきますようよろしくお願いいたします。                                                                                                      

                                     石川県立金沢錦丘高等学校長 堀義明

錦高日記8月28日(金)XⅢ ~フィナーレ!!~

 楽しかった紫錦祭も終わりの時間を迎えました。プログラム最後の「フィナーレ」では、放送部の皆さんがつくった当日の様子をまとめた動画を見ることになっています。例年とは異なり、1,3年生は各教室で、2年生は第一フロアで、3学年ばらばらで見ることになっていました。3年生の教室では、自分たちの模擬店の様子が映されると、期せずして大きな歓声や拍手がわき上がりました。また、最後にお揃いのTシャツを着て皆でパチリ・・。「フィナーレ」は三藤副校長の挨拶で閉じられています。

 天候にも恵まれ、体調を崩す生徒もほとんど出ず、クラスの心を1つにできる大きな行事をやっと行うことができましたね。本当に良かったですね。月曜日からはまたしっかり切り替えていきましょう!!

     

錦高日誌8月28日(金)XⅡ ~有志自主企画「マルクス=アウレリウス=アントニヌス帝」紹介~

 紫錦祭の午後の第1フロアでは、自主企画のダンスなどが行われました。

 その中でも、パワフルなパフォーマンスで昨年もみんなをわかせてくれた「マルクス=アウレリウス=アントニヌス帝」が3年最後の思い出作りにメンバーを増やして再結成!!!

 コロナ禍の中で舞台からの距離をとったり、席について座って見なきゃいけなかったり、と制限が設けられていましたが、大いにフロアを盛り上げてくれました。

 昨年から写真を撮って追っかけをしているファンとしても、この舞台ができたことを本当にうれしく思います。

 準備をも含め一所懸命がんばって輝いている姿にエネルギーをもらいました。

 アツい時間をありがとう!

 

錦高日記8月28日(金)Ⅷ ~吹奏楽ステージ~

 午後からNスクエアで行われた『吹奏楽ステージ』の様子です。吹奏楽部の単独演奏、野球部とのコラボ演奏、本校の先生方とのコラボ演奏と続きました。漫画”ワンピ-ス”の主題歌の曲演奏では野球部の諸君が、”パプリカ”の曲演奏では本校の先生方が曲に合わせたダンスを行いました。(踊っていた先生については、是非お帰りになったお子様に聞いてみてください。)校舎の窓やテラスにはたくさんの笑顔が見られました。

      

 

錦高日記8月28日(金)Ⅴ ~This is 16H  by副担任 ~

紫錦祭当日です。16Hはダンス発表でした。

リハーサルで、うまくいかなかったのか、昨日は残って自主練をする姿も。

その成果もあって、演出や振り付けもそろい、本番は大成功でした。

見ている人を幸せにする見事なダンスでした。

 

錦高日記8月28日(金)Ⅳ ~生徒会企画 カラオケ大会&じやんけん大会~

 1年生のステージ発表の後に行われた『生徒会企画』の様子です。カラオケ大会では有志13組がステージに上がり、パフォーマンスを行いました。実施にあたり、ステージと聴衆者の座席は10M以上空けること、聴衆者はマスク着用で座ってきくこと、またはライブ放送されている部屋で聞くこと(飲食は禁止)、大きな声援は送らないこと(拍手のみ可)、マイクは1回1回専門業者に消毒してもらうことなどの新型コロナ対策を徹底しています。コロナ期にあっては、何をどこまでどんな工夫してやっていくか、試行錯誤の毎日が続きます。

   

錦高日記8月28日(金)Ⅲ ~3年生 店構え紹介~

 先程オープニングが終了し、最後の準備に入り、9時半に開店です!

 その前に、全店の店構えをご紹介します。店内の床にはソーシャルディスタンス2Mの足跡マークが貼られていました。こんなところにも生徒の工夫が光っています。

        

 

 

錦高日記8月28日(金)Ⅱ ~オープニング~

 今年の紫錦祭の「オープニング」 は生徒たちが一カ所に集まることができないため、各教室で放送を聞く形で行いました。堀学校長から”全力で楽しむstage performerになってほしいこと””silent partnerに感謝してほしいこと・機会を見つけて自分たちができるsilent partnerになってほしいこと””良いaudienceとしてステージ等を盛り上げていってほしいこと”が伝えられ、生徒会長の石川さんからは再度本日の携帯・スマホの使用に関する注意などがありました。いよいよ開宴です。

    

錦高日記8月28日(金)Ⅰ ~紫錦祭 開催直前に・・・~

 コロナ期に対応し「新しい生活様式」に沿った『新紫錦祭』が始まります。今朝も早くから生徒会役員や総務委員の生徒たちが”密を防ぐため”の準備や最後の飾り付けなどをしておりました。 各催事が行われる場所では、周りの人との間隔をあけるために床にポイントが打たれており、混雑を防ぐための仕切りや並ぶ方向を指示するための矢印などを確認することができました。(やれることをしっかりやっていきましょう!)

      

錦高日記8月27日(木) XVI ~31H模擬店紹介 アタタカイイヌ by副担任~

31Hでは「アタタカイイヌ」という店名で「ホットドッグ」を販売します!

本日はその試作や教室装飾を行っていました。

中のソーセージは茹でる→鉄板で焼く、バンズも鉄板で焼くことであつあつで食べていただけるようこだわっています。

ケチャップとマスタードを仕上げにかけますが、苦手な人は販売の人に伝えてくれればなしにすることもできます!

  

錦高日記8月27日(木) XV ~18H催事紹介「燃えてます!」by担任~

やってきました紫錦祭!

7月末、生徒たちに書いてもらった「18Hのメンバーにひとこと」で寄せられた、「もっとみんなと話したい!」、「休校や行事の中止でなかなか話せていない人たち、紫錦祭で仲良くなろう!」、「仲良くいい雰囲気で紫錦祭を成功させよう!」といった数々の声。クラスのみんなと一緒に取り組める待ちに待った紫錦祭に向けて、今日は一致団結してダンスの練習に励みました。

今年度はたった1日の練習で本番を迎えるという極めて厳しい日程で、さらに、密を避けながら練習しないといけないなど、なかなか思うように練習できない状況ですが、そんな状況だからこそ、逆に燃えています! 明日の本番がとても楽しみです!