トップページ

2019年9月の記事一覧

錦高日記9月11日(水)Ⅱ ~赤ちゃんがやってきた!(1年生親子交流事業)~

 本校に赤ちゃんとそのおかあさん方が来られました。1年生の家庭科では、自らが親になることや今できる子育て支援について考えを深め、小さな子どもを守り育てる社会をつくる担い手となってもらうべく、実習を行っています。本日は16Hと18Hの生徒らが、お母さん方に子育て、家庭、結婚・出産と仕事などについてインタビューをするとともに、赤ちゃんの写真を撮ったり、抱っこしたり、目を合わせて笑ってもらうことに挑戦したりしました。おそるおそる赤ちゃんに触れようとする生徒もいれば、堂々と笑顔の赤ちゃんを抱っこできている生徒もおり、泣き出した赤ちゃんをなんとか泣き止ませようと頑張る男子生徒もいました。(赤ちゃんパワーのおかげで、いつもより穏やかで優しい表情の生徒たちでしたよ。)他クラスについても、明日、明後日または来週中に実施される予定です。
 来校・ご協力いただきました親子および子育て支援の皆様方、本当にありがとうございました。
   

錦高日記9月10日(火) ~美術ミニ作品展~

 生徒玄関奥の階段踊り場に、美術部員や美術選択の生徒たちの作品が帰ってきました。紫錦祭の実施にあわせて片付けられ寂しくなってしまっていた場所が、また賑やかになり嬉しく思います。早朝、生徒玄関で虫たちの演奏に出迎えてもらい(なぜかコオロギたちが生徒ロッカーなどの下で大合唱しています)、階段で生徒たちの作品を楽しませてもらいながら(本日は美術作品+生け花でした)、たくさんの元気をもらって職員室に入っています。

   

錦高日記9月9日(月) ~華道部活動日~

 月曜日は華道部の活動日です。活動場所である教室をのぞいてみたところ、講師の先生の指導のもと、二人の部員がちょうど作品をつくりあげたところでした。生徒玄関からあがってきた階段の踊り場には、しばしば彼女らの作品が展示されます。本校にお越しの際は、是非、作品をみてあげてください。(部員が少ないので募集中!!だそうです。あなたも”Ikenobo 花の甲子園”など目指してやってみませんか?)
   

錦高日記9月6日(金) ~2年生科目登録説明会~

 本日、2年生に「科目選択説明会」が実施されました。まず、新谷教務課長より文系・理系別に科目登録を行う際の注意点(特に苦手科目から逃げるような選択はしないように!)が説明され、続いて沖野進路指導主事より”文理問わず社会で論理的思考力が求められており、また進路選択の面でも大きく狭まってしまうため、数学をできるだけ選択してみてはどうか”や”偏差値だけで大学を選ぶのではなく、入学してからの学びを考えてSGU(スーパーグローバル大学)に指定されている大学なども志望してみてはどうか”などの提案がありました。最後に、小原数学科主任より、数学の具体的な頑張り方などのレクチャーが行われました。10月4日が登録の最終期限となります。
   

錦高日記9月5日(木)Ⅱ ~新野球部試合告知by副顧問~

 野球部の新人戦にあたる北信越地区高校野球石川県大会が今週末から始まります!
3年生が引退し、新チームとして始動してから初の公式戦です。
この大会に向けて日々の練習をはじめ、夏休み中の関西遠征、練習試合を通して力をつけてきました。
1回戦は以下の日程で行われます。
皆様の応援を心よりお待ちしております!!

日時:9月7日(土)
会場:弁慶スタジアム(小松運動公園末広野球場)
試合開始予定時間:14:00(前の試合の結果次第で開始時間が前後する可能性があります。)
対戦相手:羽咋工業高校


※写真は夏季関西遠征の様子です。
 

錦高日記9月5日(木)Ⅰ ~俳句甲子園続報~

 先般、本校生徒が出場した俳句の全国大会(俳句甲子園)のテレビ放映が9月7日(土)15:00~Eテレにてあります。本校選手がどこまで映るかはわかりませんが、大会の雰囲気は感じられると思いますので、宜しかったらご覧下さい。
 
 ↑ 夏井いつき先生にご対面・・

錦高日記9月4日(水) ~The pride of purpleⅤ 水泳部~

 新人戦のトップバッターとして、水泳部の1,2年生が好結果を残してきてくれました。男子100m背泳ぎ(28H川谷内駿輔くん)、男子100m200m個人メドレー(同)、女子50m平泳ぎ(14H長島汐里さん)、女子100m平泳ぎ(同)、女子50m自由形(25H中川綾乃さん)の種目で、見事第1位を獲得しました。また、女子100m自由形(25H中川綾乃さん)でも第3位を獲得しています。さらに、他の種目でも入賞しています。水泳部の皆さん、よく頑張りましたね絵文字:笑顔
      

錦高日記9月3日(火) ~3年生センター説明会~

 本日、3年生は校内模擬試験の2日目を終えました。その後、学年集会が行われ、まず、髙橋3年錦丸船長(学年主任)が今後の行事、受験生としてもつべき心構え・注意点などについて熱く語られました。続いて、沖野進路指導主事より、2週間後に出願日がせまっている「センター試験」の出願上に関する説明がありました。生徒たちにはカラー印刷された資料が渡されており、皆真剣に、先生の説明を聞くとともに、資料にメモを書き留めていました。今週金曜日に、願書が配布されてその作成を開始する予定となっています。(ミスの無いようしっかりね!)