トップページ

2021年1月の記事一覧

錦高日記1月6日(水)Ⅰ~共通テストへ向けてラストスパート!~

 今日と明日、3年生は最後の共通テスト練習会が行われます。今回も本番のように、座席を受験番号順に設定し、普段とは違った教室、違った「隣の生徒」とテストを受けています。廊下からこっそりと教室内を伺うと、真剣な面持ちでグッと前傾姿勢になって、問題に取り組む生徒たちの姿がありました。最後の練習テストは点数の「でき」よりも、抜け落ちている分野を見つけて、残り2週間で再復習をすることに意識を使って欲しいです。

 3年生のみなさん、健康に留意して、残り2週間を有意義に過ごして欲してください。

  

ブタさん「しーっ」も今回が最後       受験番号で着席     チャイムが鳴るまで問題に取り組む

【お知らせ1/6】明日(1/7)の日程について

 日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

  さて、明日1月7日(木)は、JR北陸本線の計画運休が発表されています。本校生徒の通学状況を調査しましたところ、JR利用者はごく少数であることが判明しました。よって、明日1月7日(木)は通常どおりの授業とし、放課後の部活動等はすべて停止いたします。なお、今後の天候や交通状況によっては、急遽始業を遅らせたり、途中で授業をカットしたりすることも考えられます。その際はメールやホームページにてお知らせいたします。登下校の際には、交通安全等に十分注意をしていただくとともに、やむを得ず遅刻・欠席する場合は必ず学校へご連絡いただきますよう、お願いいたします。(錦丘高校 076―241-8341)

                                   石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

錦高日記1月5日(火)~3学期が始まりました~

 今日は1月5日、例年より2日早く3学期の始業を迎えました。12月に修学旅行へ行った2年生は3週間ぶりの登校となります。静かだった教室に900名以上の生徒の声が響き、「やっぱり学校は生徒が主役!」と実感する朝でした。

 大掃除に続いて放送による始業式が行われ、校長先生からそれぞれの学年に向けてメッセージが送られました。お話しの最後の「『なりたい自分』はみつかりましたか?」という問い掛けに、多くの生徒が胸を張って「はい!」と答えてくれたと期待しています。

 始業式に続いて表彰伝達が行われました。総務委員の11H森さんと14H沖野さんによって、これまでに入賞や輝かしい戦績を残した部活動名や生徒たちの名前が読み上げられました。教室では、最後に大きな拍手が起こっていました。

 思い返せば、長い間、全校生徒が体育館に集まったことがありません。2021年は再び全校生徒の顔が並ぶ集会が行えるようになって欲しいと、切に望みました。

   

教室で「校長訓話」を聞く生徒たち  メッセージを送る校長先生  表彰伝達を行う総務委員  ある教室の新年のメッセージ

錦高日記1月4日(月) ~今年もよろしくお願いします~

 皆様、明けましておめでとうございます。

 昨年は新型コロナウイルス感染症に翻弄された年でした。それは今日現在も変わっていないようですが、錦丘高校と錦生たちは未来に向かって前進し続けています。どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 さて、今日はお正月休みが終わり、新年最初の「学校の日」です。とはいえ、3学期は明日からですので登校する生徒といえば部活動がある生徒と受験生たちくらいです。大学入学共通テストまであと2週間となり、廊下や教室で勉強する3年生の後姿には、より一層の緊張感が漂っています。初めて実施される共通テスト プラス コロナということで、いつもとは違う環境での受験はストレスも大きいでしょうが、平常心を保って最後の2週間を有意義に過ごして欲しいと思っています。

  

 5階から窪1丁目方面を望む    しだれ梅の堅い蕾      「志学の径」の桜の堅い蕾

  

 ガンバレ!受験生!        

  

  女子バスケットボール部    男子バレーボール部              部活を終えて帰路につく生徒たち

ほりほりの部屋Vol.40「ようやく、修学旅行Complete!~全ての方々に感謝!~」

 皆さん、こんにちは。堀です。本日「仕事始め」です。「ほり部屋」も3週間ぶりです!12月14日(月)~17日(木)の2年生沖縄修学旅行引率業務後、除夜の鐘を聞くまでの2週間、自主隔離状態だったためです。「コロナ禍においても、修学旅行参加者全員、元気に行って、元気に戻る!」ことを自身への至上命題として課していました。関わっていただいた、ありとあらゆる「Silent Partners(物言わぬ同伴者の方々=縁の下の力持ちの方々)」に報いるためにも、今日からまたガンバリマス!GATで!!

 さて、本日から2年生も部活動に参加し、明日から他校より2日早い3学期開始です。なんとか無事、再開できそうでほっとしています。が、しか~し!来週の土日は「大学入学共通テスト」、その翌週日曜日は「錦丘中・適性検査」と緊張する場面が目白押し!!生徒・職員一丸となって体調管理を最高レベルで維持しなければならない日々は続きます。錦丘の「出口」である高校3年生諸君の大学入試での「躍進」と、「入口」である錦中受検倍率の「躍進」を心から祈ってます。ので、今朝の本校正面の「躍進」の像です。彼の左手が指し示す「なりたい自分」、夢の方向性は定まってますか?諸君にとって、「夢を育てる学校」であるべく、今年も全力でお仕事します。「ボス」として。

 この「ボス」という呼ばれ方、なんだか好きです。最後にホーム担任した際の「クラポロ」に大きくロゴで入れられて以来、お気に入りです。今回の修学旅行中、初日から最終日まで、たくさんの生徒から、「ボス、修学旅行、ありがとうございます!」と声を掛けてもらいました。That’s my words!こちらこそです。皆、楽しんでくれて、思い出もいっぱいできて、少し勉強もして、かつ、元気に帰ることができた。それで十分です。

 2年生諸君は、写真も膨大な数、撮ったことでしょうね。「今日のベストショット」も楽しい企画でした。1日につき3位まで表彰してやりたいので、何か景品を用意して欲しい旨を堀が聞いたのは沖縄到着後。ヒルトンでお留守番中、小一時間くらいかけて近くのアメリカンビレッジを散策し、手作り美浜ガラス細工の小さなお店(“Southerly”サザリー美浜店)を見つけ、3日分9つの景品を準備しました。初日は、小さなジンベイザメをモチーフにしたガラス細工の風鈴3つ。3つともジンベイのブルーの色合いが別々です。2日目は、サンタさんとクリスマスツリーをモチーフにした風鈴。これもまた3つそれぞれのサンタさんのお顔が微妙に個性的。3日目は、クリスマスを祝福するガラス製の小洒落た盾。いかにも「表彰」のカンジかも?手にした9名の諸君、おめでとうございます。旅の記念になれば幸いです。    

 今回の旅で、堀が撮ったのは以下のたった4枚。2年生諸君を案じつつ、新田学年主任を始めとする先生方、看護師さんや名鉄観光さんと随時電話やメールで連絡を取り、時には指示を出し、さらには、金沢で錦丘高校1年生・3年生に起こっていることへの電話対応などなど、ヒルトンでのお留守番業務に勤しんでいたためです。

 初日に行った、首里城公園での下手な自撮り。唯一の観光・・・2日目、噴水越しに海を眺めながらのヒルトンロビーでの昼食、ロコモコ(手指消毒スプレー添え)です。肉汁溢れる巨大ハンバーグの上に、黄身がとろーりとろけるサニーサイドアップ2個乗せ、さらに大好物のオニオンフライ付き!グレービーソースも美味・・・3日目、沖縄そば(混ぜごはん付き)と2年生諸君おなじみのミネラルウオーター「EARTH」を昼食に、ルームサービスで・・・オーシャンビューの7階ベランダからの1枚。旅行中ずっとこんな感じの空模様で、「思ったより寒い沖縄」でした。この写真を撮ったのは、日中、窓を開けていると爆音にビックリすることが多々あったことをお知らせしたかったからです。このヒルトンリゾートは米軍基地のある、北谷(ちゃたん)にあるため、米軍のF15やP3C対潜哨戒機、さらにはオスプレイなどがしょっちゅう離発着するのを目撃できる場所でもあるのです。周辺住民との協定で、朝晩は訓練飛行は控えていますが、日中は、ヒルトンのオーシャンビュー側の窓の左側から右側へ、様々な軍用機が低空飛行で、すさまじい爆音とスピードで飛び去っていきます。この写真も気づいて即、撮ったのですが・・・速い!!米粒のようにしか写っていません・・・2機のオスプレイです。拡大してご覧下さい。これが沖縄の日常なのです。

 朝は「いってらっしゃ~い!」と全員のバスを見送り、夕方は「おかえり~!」と一人ひとりを出迎えた2日間でした。「お留守番、ご苦労様です!」楽しんで戻ってきた生徒達からも、先生方からもお声がけいただきました。It’s my job! 声がけのみならず、お土産までいただきました。美ら海水族館で見つけた、ジンベエザメをかたどった栞(即、使ってます!)、国際通りで手に入れたサングラス(校長室で飾ってます!)、おつまみやクッキー(おいしくいただきました!)、そして、小さなジンベエザメがデザインされた、今まで着けたことのないピンク色のご当地ネクタイ(最終日、着けて帰りました!)などなど。「お土産」って、もらう物そのもの、ではなく、相手が(何をあげようかと)考えてくれた時間と手間そのもの、に対して、感謝します。皆さん、優しいね。有難いね。あと、欲しいのは、堀が写り込んでいる写真です。なにせ、あの4枚きりなので。あまりに寂しい・・・一緒に写した方々~、その写真を分けてくださ~い。よろしくお願いいたします。切望。ではでは。今日はこの辺で。CU tomorrow!