トップページ

2021年6月の記事一覧

女子バスケットボール部 R3高校総体速報!

金沢錦丘 75-40 北陸学院

1回戦突破!

2年ぶりの開催となった県高校総体、部員は日々の成果を発揮して見事初戦を突破しました!

明日行われる2回戦は県ベスト8のシード校である小松商業との対戦です!県ベスト8を目標に、日々活動できたことに対する感謝を忘れず、2回戦も頑張ります!!

部員は18名。

3年生:選手1名マネージャー1名、2年生:選手6名マネージャー2名、1年生:選手7名マネージャー1名が、最後の大会となる3年生のために自分のできることを全力で取り組みます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錦高日記6月1日(火)~学校がある場所は、昔、海だったんだ~

 今日の5限目、22Hは、地理の授業でフィールドワークに出かけました。目的地は、富樫小学校の道路元標や山科の大桑(おんま)層化石産地と甌穴などです。生徒は地図を片手に、それぞれの場所で武田先生からの説明を聞きながら、学びを深めていました。

 生徒から、「高校の授業で教室を離れることがなかったのでうれしい!」「地形図を見ながら歩くことが楽しい!」や、「教科書を見ただけでは、よくわからなかったことが、実際に歩いてみてよくわかった」「その場所で説明を聞いて『尾根』が何か、わかった」、そして、何人もの生徒から「この付近は、昔、海だったんだ」「海がここまで来ていたことがわかって不思議な感じがした」などの感想をもらいました。

 「百聞は一見に如かず」生徒のみんなは、このフィールドワークで体感したのではないでしょうか。学びの多い1時間でした。