ブログ

2025年6月の記事一覧

即興で話す 1年 英語

1年生の英語の授業では、Chromebookを使って、サイトトランスレーション(即興で話すための練習)を行っていました。Chromebookの画面にあるキーワードをもとに、英語での再表現にチャレンジしました。

生徒達は、画面にキーワードが表示されると、ペアのクラスメイトと即興で、英語での会話にチャレンジしていました。 自分が知っている英語で、まず表現してみることは、英語が上達するコツですね。

爽やかな歌声が響いています

7月の合唱コンクールに向けて練習が始まりました。
3階職員室の窓からは、1階の音楽室でパート練習をしている生徒達の爽やかな歌声が聞こえてきます。

 
 
3年生の課題曲は「大地讃頌」です。中学校での合唱の集大成として、混声四部合唱で力強く堂々と歌い上げる名曲です。

 
男性パートの人数は少ないですが、声量があり音程もしっかりしています、これからの練習での成果がますます楽しみです。

日常着手入れの仕方

2年生の家庭科では、日常着の手入れとして、スナップ付けなどの補修の仕方について実習していました。一人一台端末で動画を見て手順を確認したり、先生やクラスメイトに聞いたりしながら、黙々と取り組んでいました。

 
 玉結び、玉どめ、まつり縫い、ボタン付けなど、自分でできるようになりたいですね。