ブログ

2025年6月の記事一覧

心に届くスピーチ

3年生では、国語の時間に「相手を説得するための構成」を学び、クラス内でスピーチをしました。各クラスから学年代表として6人が選ばれ、今日は、2年生にも視聴覚室に集まってもらい、スピーチの会を行いました。、3年生の堂々としたスピーチに圧倒された様子で、引き込まれるように真剣に聞いていました。

   

3年生の代表6人は、自分の気持ちや考えを自分の言葉でしっかりと表現していました。聞き手の心に届くスピーチに、本校の3年生の代表として、誇らしさを感じました。

「ロッカー beautiful 大作戦」生活委員会から 

生活委員会からの呼びかけで、「ロッカー beautiful 大作戦」を行いました。
日頃から整理整頓ができていると、何がどこにあるかを把握しているので、自分がやりたいことにすぐ取り組むことができます。整理整頓してあると、気持ちも爽やかになります。

6月中での取組期間が終わりましたが、
生活委員みなさんからの取組をこれからも継続し、自分に合った整理整頓の仕方を身に付けていきましょう。

 

7限目の授業でも

暑い日が続いていますが、生徒達は7限目の授業も「アクティブ」に学んでいます。

  

集中し、黙々と取り組む姿、確かめたい気持ちから、移動して話しかけている姿、先生から学んでいる姿、学びを振り返り、実際にやってみようとする姿等

どの姿も、生徒達が主体的にのびのびと「アクティブ」に学んでいる嬉しい姿です。

祝 サッカー部 県大会出場 おめでとう!

 

サッカー部が7−1で見事勝利し、県大会出場を決めました!!おめでとうございます。

3年生を中心に、1・2年生も大活躍し、元気で爽やかなプレーを見せてくれました。

卒業生3名が、教育実習生として来校 ー「夢を語る会」後輩達へメッセージー

本校の卒業生の先輩達が教育実習生として来校しました 。生徒達にとっては直接の知り合いではない先輩達ですが「同じ錦丘中の出身」というだけで自然と親近感が生まれるようです。生徒達は嬉しそうに意欲的に授業に取り組む様子が見られました。

教育実習としての最終日。

自分が歩んできたキャリアから、後輩達に向けてメッセージを伝えてくれました。

  
教育実習生の皆さんから「自分たちが過ごしていた頃と変わらない錦丘中の校風を感じています。」「錦っていい学校だなあ」と話してくれ、私達もとてもうれしく思いました。

ぜひ本校に「先生」として、また来てくれることを楽しみにしています。

短い期間でしたが、ありがとうございました。

合唱コンクールに向けて

合唱リーダーが中心となって、各クラスでの合唱練習が始まりました。


放課後はグローリーホールで、3年生が練習していました。練習の様子を見学に来ているのは1年生です。

先輩達の集中した表情や美しいハーモニーに、指揮者の動きを真似しながら聴き入っている1年生の姿も見られました。

こうした「先輩の姿を見て学ぶ」自然な縦のつながりは、本校で受け継がれている素敵な校風です。


もうすでに、一生懸命練習する歌声や真剣に取り組む生徒達の姿に、大人の私達は感動してしまいますが、毎年、ここから更にぐんぐん上達した歌声になっていきます。

今後の練習の成果が、本番での歌劇座ホールで発揮されるのが楽しみです。

20年後の日本は

 3年生の社会の授業では 「20年後の日本はどのような社会になっているか」をテーマに考えました。国際社会の動き、国内の経済や政治、時事問題など、さまざまな観点から情報を整理し、自分の意見をまとめて発表しました。

未来の社会を担う存在として、日本は勿論、世界の様々な課題に向き合いながら、自ら考え行動しようとする姿が見られ、頼もしさを感じました。20年後は、34歳、35歳です。社会人として社会に貢献できる大人に、きっと成長してくれることでしょう。とても楽しみです。

実験が終わったグループは

実験が終わると、リフレクションの時間です。実験が終わったグループから、自分達で判断し、自主的に今日の学びを振り返り、ノートにまとめたり、次回の準備を始めたりする姿が見られました。本校の生徒達の、自律的に学ぶ姿が見られ嬉しく思いました。

次回は、今回の実験の様子を写真や動画で記録したものを活用し、スライドにまとめてプレゼンテーション形式で発表を行う予定です。仲間と協力しながら「伝える力」も高めていきます。

物質Xの正体は

1年生の理科では 見た目の似た物質(片栗粉・食塩・砂糖など)の正体を判定する実験をしました。
水に溶かす、熱するなど、性質の違いに着目して見分ける方法を考えました。これまでの学習を活かし、自分達が考えた実験方法で「物質X」を判定します。

  
 
安全に気をつけて、グループのメンバーと協力し主体的に取り組む姿が見られました。

イメージを形に表す

3年生の美術の授業では、具象彫刻と抽象彫刻を鑑賞しました。生徒達は作品の形や素材にじっくりと向き合い、想像を広げ、感じたことをChromebookを使って入力していました。

 

鑑賞の活動に正解はなく、自分が感じたこと考えたことをためらわずに表現することが大切です。

次回からは、自分の作品となる抽象彫刻制作がスタートします。心の中の想いを、形にしていきます。

課題研究テーマ交流会 

6月18日(水)の6・7限目に、中高合同「課題研究テーマ交流会」が開催されました。今年度で3回目となり、中高生が授業でつながる恒例の学習活動になりました。

中学校3年生が、高校2年生に、直接、質問をしたりアドバイスをもらったりする中で、自分の課題研究テーマについて深堀する貴重な機会になりました。これから自ら問いを立て、その答えを追求する探究活動が続きます。今日の学びを、これからの探究活動に活かしていきましょう。

ソフトボール 体育の授業では

体育の授業では、ソフトボールに取り組んでいます。相手のいないところをねらう打球や、声をかけ合いながらの守備など、チームで工夫しながらプレーしています。

 
 1年生では、よいチームワークで「アウト」を取る場面や、仲間をカバーしたファインプレーの場面も多く見られるようになりました。1限目とはいえ、すでに暑い日での授業でしたが、とても楽しそうに元気に活動していました。ゲームを重ねるごとに上達していっています。

クラスらしさ

合唱コンクールに向けて、各クラスの自由曲の選曲、クラス目標が決まりました。クラスらしさがよく表れています。(この目標は1年A組の合唱コンクール目標です。自由曲のテーマ”地球”をイラストに入れ、想いを込めた力作です。)


これから本格的な練習が始まりますが、どのクラスも合唱リーダーを中心に自分達のクラス目標をもとに取り組み、クラスとしての成長、そして一人一人の成長につながっていくことを期待しています。

祝 優勝 弓道部おめでとう!

弓道競技では、男子団体第1位! 女子団体第1位!

ともに優勝カップをもってきてくれました。すばらしい成績です。

男子団体優勝メンバー:木村牟輝さん 杉本蒼介さん 西川和駒さん

女子団体優勝メンバー:硎谷侑以さん 中村百恵さん 原ひなたさん

また 男子団体第3位:中出琉生さん 谷内祐斗さん 銭谷公佑さん

男子個人優勝:西川和駒さん

男子個人第3位:山下遙斗さん

おめでとうございます!!

激励会「に・し・き」「おー!」 ~加賀地区大会兼県体予選会、中部日本吹奏楽コンクールへ~

今週末から、加賀地区大会兼県体予選会、中部日本吹奏楽コンクールがスタートします。

仲間と一緒に挑むことを存分に楽しみ、錦の実力を発揮してきましょう。

   

        

校長先生からのメッセージは伝わっていますね。 勝負では「自分はできる」というイメージが鍵です。応援してます!

「にーしーきー」「おーーーー」(右手は上、左あし前へ)

「なぜ勉強するのでしょうか」 6月の全校朝礼

今日は、6月の全校朝礼です。校長先生から質問がありました。
「質問です。なぜ勉強するのでしょうか?」
30秒真剣に考えた後、1年生と2年生は、3年生にこの質問の答えを聞きに行きました。
「私は〜と思います。先輩はどう思いますか?」
 
 初めて会話をする相手ですが、学年関係なく対話できる姿がとても素敵です。さすが錦中です。
1・2年生の考えに対しても3年生はきちんと相手をリスペクトして聞き、話す時は、自分の考えを堂々と伝えていました。


・最低限の知識を身に付け、職に就くため。
・なりたい仕事があるので頑張っています。
・新しい知識を増やしていくことを楽しむため。
・目標や夢の実現のためでもあるけれど、一番は、自分の身を守るため。
・将来、騙されないためです。
・選択肢増やすため。


生徒達の答えはいろいろあります。どれも正解ですね。
錦丘での6年間、のびのびと学び「自己実現」を目指しましょう。

ALTのカリス先生と即興で話す 2年 英語

2年生も、即興で英語でALTの先生と話すことに挑戦していました。

黒板には、教科書本文の内容から読み取った「ラーメン」の情報がキーワードとして書かれています。それらの単語をヒントにし、これまで学んだ英語表現を用いて、ALTのカリス先生と即興で話すことに挑戦です。

 

英語で「伝わった」という経験は、これからも英語を継続して学んでいく自信になります。カリス先生は、毎日学校にいらっしゃいます。本校のこの学習環境は、大変恵まれています。

これまで学んできた英語表現を使って、どんどん話してみましょう。

錦丘 リフレクション

リフレクションとは「振り返り」のことです。これがもっとも授業では大切です。授業の目的は、授業のゴールとなる力を生徒達に身に付けることです。したがって、生徒達の学びの変容を見取ることが「錦丘 リフレクション」です。(校長だより10号 記載)
  

社会科の授業では、I C Tを活用して単元全体のリフレクションを行っていました。 I C Tを活用することで、自分だけでなく、クラスメイトのリフレクションの内容も共有することができます。

単元のはじめの頃と終わりの自分が考えた内容を比べ、自分の学びの深まりに気付き、学びの手応えを感じている生徒達の姿が見られました。

錦丘 個別最適な学び

校長だよりでもお伝えしていますが、本校が目指す授業のキーワードは「I C T」「錦丘 授業スタイル」「錦丘個別最適な学び」「錦丘 リフレクション」です。これらキーワードの1つ「個別最適な学び」とは、簡単に言えば「学び合い」です。

「錦丘 個別最適な学び」とは自由度が増した『学び合い』のことです。グループであろうが、一人で学習しようが自由。教科書で学ぼうが、I C Tを使おうが、先生に質問しようが自由。こういう時間を授業の中に取り入れています。

(校長だより第9号に記載)

 

写真は、3年生の理科の様子です。

いじめ防止教室

石川県警察本部 人身安全・少年保護対策課 少年サポートセンターの川淵さまに来ていただき、1学年で、いじめ防止教室を行いました。

学校でも、いろいろな機会で「いじめ」について話しています。今回、改めて外部の方からお話をしていただき、生徒達にとって、自分の行動を振り返るよい機会になったと思いました。

自分と相手の思いは違って当然です。「自分」がどう感じたか、「自分」の気持ちを大切にしましょう。

家族や学校の先生等、信頼できる周りの大人に相談してくださいね。

即興で話す 1年 英語

1年生の英語の授業では、Chromebookを使って、サイトトランスレーション(即興で話すための練習)を行っていました。Chromebookの画面にあるキーワードをもとに、英語での再表現にチャレンジしました。

生徒達は、画面にキーワードが表示されると、ペアのクラスメイトと即興で、英語での会話にチャレンジしていました。 自分が知っている英語で、まず表現してみることは、英語が上達するコツですね。

爽やかな歌声が響いています

7月の合唱コンクールに向けて練習が始まりました。
3階職員室の窓からは、1階の音楽室でパート練習をしている生徒達の爽やかな歌声が聞こえてきます。

 
 
3年生の課題曲は「大地讃頌」です。中学校での合唱の集大成として、混声四部合唱で力強く堂々と歌い上げる名曲です。

 
男性パートの人数は少ないですが、声量があり音程もしっかりしています、これからの練習での成果がますます楽しみです。

日常着手入れの仕方

2年生の家庭科では、日常着の手入れとして、スナップ付けなどの補修の仕方について実習していました。一人一台端末で動画を見て手順を確認したり、先生やクラスメイトに聞いたりしながら、黙々と取り組んでいました。

 
 玉結び、玉どめ、まつり縫い、ボタン付けなど、自分でできるようになりたいですね。