日誌

子どもたちの様子

はるかのひまわりの種まき

 プールの周りに「はるかのひまわり」の種をまきました。これは、流山市の小学校から届いたものです。「はるかのひまわり」は、阪神淡路大震災で亡くなったはるかちゃんの家の跡地に無数のヒマワリが咲き、その種を配布、普及させ受け継がれているものです。子どもたちに、「はるかのひまわり」について説明し、種まきをしてもらいました。また、家に持ち帰りたい児童には、5・6年生が袋につめて配ってくれました。「命」「人との絆」「心の豊かさ」を心にとめ、育てていこうと思います。

交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。1・2年生は安全な歩き方、3~6年生は安全な自転車の乗り方を教えてもらいました。教えてもらったことを、体育館の模擬道路で実践しました。車や歩行者の確認をしっかり行い、安全に道路を渡ることができました。

 

 

 

ゲストティーチャーを招いて考えを広げた5・6年生

 5・6年生の総合的な学習の時間では、「能登町の魅力を発信しよう」をテーマに自分たちができることを考えています。

 今日は、ふるさと小木で復興活動に励む能登町役場の方をお招きし、ふるさとについての思いや活動についてお話を聞きました。

「わくわく」をつくることで人が集まることを知った5・6年生。自分たちにも「わくわく」をつくることができるかもしれないと感じた児童は、早速、祭りのときに演じられる「ふれ太鼓」について調べたいと意欲を見せていました。

 

運動会

18日(日)に運動会を行いました。前日が雨で運動場でできるか心配していましたが、朝から晴れており、運動場で開催できました。

今年は、チャレンジすることを目標に学校生活を行っています。児童は、新しく「応援合戦」にチャレンジしました。6年生を中心に自分たちで作り上げる競技です。これからの伝統のスタートになる1歩です。どうすればよいものになるか、どうすれば下級生がついてきてくれるかなど悩みながら仕上げていきました。本番では、練習の成果を発揮し、素晴らしい応援合戦を披露してくれました。

その他の競技も雨で運動場の練習が少なかったのですが頑張ってくれました。特に1年生は、小学校初めての運動会です。まだ、28日しか学校に登校していません。数日、数回の練習でいろいろな競技の動きを覚え参加することができました。また、リレーでは100mを走りきりました。よく頑張ったと思います。

このように児童が頑張ることができたのは、多くの保護者様、地域の皆様にお越しいただき応援していただいたお陰です。ありがとうございました。また、準備や片付け等お手伝いいただきましたことに改めてお礼申し上げます。

 

避難訓練

 地震の避難訓練を行いました。机の下にもぐり、揺れがおさまりましたの合図で机の横にかけてある防災ヘルメットをかぶり、体育館に避難しました。子どもたちには何も知らせず訓練を行ったのですが、しっかり自分の身を守る行動ができました。

 

児童集会

 児童集会で6年生が今年度のスローガンを発表してくれました。「ベストをつくせ!!42人!みんなの力でのりこえろ★」です。

自分の力を信じて、力いっぱい頑張ろう、そして、目標を達成しようという気持ちのこもったスローガンです。今年度はこのスローガンのもと「チャレンジ」していきます。

授業参観

 令和7年度の1回目の授業参観が行われました。新しい学年になって初めてなので、子どもたちはドキドキ、ソワソワしていました。しかし、授業が始まると、どのクラスも一生懸命学ぶ姿が見られました。

 PTA総会では今年度の事業や予算について承認していただきました。ありがとうございました。今年度は、小木小みんなで「チャレンジ」を合言葉に頑張っていきます。宜しくお願いいたします。

 

これから なかよくしよう よろしく!

 1年生を迎える会がありました。5・6年生が1年生のために楽しい会を用意してくれました。

 1年生の自己紹介が終わった後に、縦割り班に分かれて宝さがしを行いました。宝探しは、各教室に隠された封筒を探します。封筒の中に入っている文字を並び替えると…「これから なかよくしよう よろしく!」の言葉ができました!

 全校みんなが、仲良くなれるきっかけになりました。5・6年生、本当にありがとう!

新学期が始まりました。

 新学期が始まりました。2~6年生は、一つ上の学年に進級できたことの喜びでいっぱいの様子でした。これから始まる学習や、行事で自分からチャレンジして小木小学校を創っていきましょう!

  入学式では、1年生が大きな声で返事をすることができました。お話もしっかり反応して聞くことができました。これから始まる学校生活が楽しみですね。

修了式と離任式を行いました。

 3月24日に、修了式と離任式を行いました。無事に1年間の学習を修了することができました。4月から新しい学年として頑張れるように、健康に気をつけて過ごしてください。

 離任式では、8人の先生方が小木小学校から離れることになりました。先生方から、小木小学校での思い出や、励ましのメッセージをいただきました。先生方に教えてもらったことを胸に、また4月からがんばっていきましょう!8人の先生方ありがとうございました。

 

 

第151回卒業証書授与式

晴天の下、第151回卒業証書授与式が行われました。

大きな返事をして卒業証書を受け取る6年生は、とても誇らしげで、清々しく、そしてとても立派な姿でした。

地震や豪雨など災害に見舞われた1年を有意義なものにするために頑張ってきた6年生9名です。別れを惜しみ涙があふれる下級生もいました。

下級生のこと、友達のこと、学校全体のこと、町のことと幅広く考えてくれた6年生。4月からは、中学生です。新しいことにどんどんチャレンジしてほしいと思います。そして、自分の力を信じ、自ら進んで学び、人や自然を愛し、故郷小木を愛し、力強く生きる人になることを心から願っています。


保護者の皆様、地域の皆様、全国から応援してくださった皆様、本校の教育活動にご協力、お力添えをいただき本当にありがとうございました。まだまだ、震災の爪痕が残る中です。中学生になった卒業生、そして小木小学校の伝統を引き継いでいく在校生に、これまで同様、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

復興継続支援プロジェクト「絆~忘れない2025」

「絆~忘れない2025」のCDが届きました!

小木の小中学生みんなで歌った「希空~まれぞら~」と全国の皆さんに伝えたい感謝の言葉が収録されています。

自分たちの声や歌を聴いて、地域のみんなを元気にしたいという思いがたくさん詰まっています。ぜひ、聞いてみてください。

他にも、応援してくださるたくさんの方の音楽が収録されています。

私たちを元気づけてくれます。

『復興誓能登』

6年生を送る会

5年生が「6年生を送る会」を企画・運営してくれました。6年生と楽しい思い出を作るために、クイズや思い出写真のスライドショーなど工夫してくれました。また、鼓笛隊の引継ぎも行いました。3~5年生がしっかり引継ぎ「鉄腕アトム」を演奏してくれました。6年生は、もっと自分たちのことを知ってほしいと、自分たちのクイズを出してくれました。心が温かくなる会になりました。

 

2年生図工「たのしくうつして」

 2年生は図工で版画に取り組みました。テーマは「自分と好きなもの」です。スチレンボードに絵を描き、溝をつけていきました。自分とゲーム、自分と妹など、表したいものを楽しく表すことができました。刷り上がると、みんな「わぁ~!」と歓声をあげていました。