日誌

子どもたちの様子

小木民芸展

9月21(土)~22日(日)に小木地区交流センターで行われる民芸展に、本校児童の作品を出品しています。小木地区の皆さんの作品もあり、とても楽しいです。ぜひ、足を運んでみてください。

 

3・4年生 学活 「心の勉強」

スクールカウンセラーの紺谷先生に、「心の勉強」で言葉使いについて授業をしてもらいました。言葉には、人を喜ばせる「ポカポカ言葉」と人を悲しませる「ギザギザ言葉」の2種類があるということを学びました。ギザギザをポカポカにかえて、友達にあたたかい言葉をかけられる人が増えていくといいですね。

海洋教育研究発表会

 10月12日(木)、海洋教育研究発表会を開催しました。本校で取り組んでいる海洋教育の取り組みを紹介し、授業を公開しました。授業を行った3・4年生、5年生は友達と協力しながら、課題解決に向けて頑張っていました。その授業の様子を紹介します。

 

《3・4年生》小木イカPR大作戦!~イカの体について調べよう~

 イカと人の体の同じところや違うところを対話しながら見つけていました。また、イカを触れないと言っていた児童が、触れるようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《5年生》流れる水のはたらき

「五色ヶ浜は、なくなってしまうのだろうか」を課題として、実験から、海にも浸食・運搬・堆積の働きがあることを学びました。

4年理科 へちま通信

4年生の理科では「すずしくなると」という学習が始まりました。

すずしくなったらヘチマの成長はどうなるか観察します。

夏の猛暑のために通常とは違う成長の仕方をしているヘチマです。

教科書通りというわけにはいきませんが、それも含めて4年生にとって良い教材になったと思います。

大きな実を見て「おお~。でけ~。」と歓声が上がっていました。

このヘチマの実がどうなるか、枯れるまでが成長なので、4年生のみんなで観察を続けていきます。

九十九っ子水族館

2年教室に、「九十九っ子水族館」ができました。間近で、九十九湾の生き物たちを見ることができます。

生き物たちが住みやすいように、岩や砂を工夫して置きました。これから、生き物たちのお世話を2年生全員で頑張ります!

 

 

後期委員会 委員長任命式

全校集会で、後期委員会の委員長任命式を行いました。

委員長としての抱負・10月の目標を、堂々とした大きな声で話してくれました。

明るい学校をつくりましょう!期待しています、委員長。

あいさつ運動

グッドマナーキャンペーンの一環として、9月は委員会ごとにあいさつ運動を行いました。

いつにも増して、小木小学校に元気なあいさつが飛び交っていました! 

元気なあいさつ、気持ちがいいですね。

鼓笛隊パレード

 9月15日(金)に鼓笛隊パレードを行いました。子ども達に少し緊張した様子も見られましたが、みんなで最後までやり遂げることができました。地域の皆様に元気を送ることができたと思います。よくがんばりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

赤崎海岸ごみ拾い

5、6年生が小木中学校1年生と合同で赤崎海岸のごみ拾いを行いました。集まったごみの総量は77.4kgで、子どもたちは大変驚いていました。ごみは主に川から流れつくことや、外国から危険なごみが流れてくることもあると海上保安署の方から教わりました。

絵を描くために

 図工で絵を描く為に、1・2年生がイカの駅つくモールに行ってきました。どの角度からのイカキング、イカす丸を描きたいか考えながら、見ていました。絵の出来上がりが楽しみです。

夏休み作品展

家庭室で、今日から夏休み作品展が開催されています。作品は、どれも力作ぞろいで、子どもたちの工夫と頑張りが伝わってきます。研究をまとめたものも、よく調べ、まとめられていました。9月8日(金)17時まで行われています。ぜひ、お越しください。

 

2学期が始まりました!

 9月1日(金)、2学期がスタートしました。子どもたちは、手にたくさんの荷物を持ち、元気に登校してきました。「おはようございます。」とさわやかな挨拶で、2学期がスタートしました。教室には、それぞれの担任の先生からメッセージがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期始業式は、オンラインで行いました。みんな、とても良い姿勢で校長先生のお話・寺山先生のお話を聞くことができました。

グッドマナーキャンペーン実施

 9月1日(金)、小木子ども園前交差点にてグッドマナーキャンペーンを行いました。社会教育委員、保護者、職員が交差点に立ち、子どもたちの様子を見守りました。ありがとうございました。この後もキャンペーンは続きます。よろしくお願いします。

4年理科 ヘチマ通信

今年は暑い夏でした。

それは植物にも厳しい暑さだったようです。

7月には元気だったヘチマも、8月に入ったら弦があまり伸びなくなり、葉っぱが茶色になってきました。(赤で囲んであるところ)

「もしかしたら枯れてしまうかもしれない。」そんなことも思いました。

しかし、茎はまだ色があったし、元気は無いけど生きている葉っぱもありました。

あきらめず水やりを続けると、なんと見事に復活です。(青で囲んであるところ)

植物の生命力は凄いです。

葉っぱは茶色になったけど、根っこはわずかな水を吸い、茎は頑張って水を運んでいたんですね。

小中合同津波避難訓練がありました

8月8日、全校登校日に合わせて小中合同で津波想定の避難訓練を実施しました。

少し曇り空ではありましたが、暑い中、皆頑張って避難行動をとっていました。

暑いこともあり、昨年度の10月より避難に時間がかかったようでしたが、小学生も中学生も頑張りました。真夏に地震が来たら、大変であることも分かったと思います。地震は、気候とは関係なくいつ起こるか分かりません。今日の経験が命を守ることにつながるはずです。

一緒に避難してくださった保護者・地域の方々、ありがとうございました。

中学生は避難後の集会の司会をしました。お手本となる姿を見せてくれて、頼もしく感じました。どうもありがとうございました。

 

 

着衣水泳

5・6年生、小木中学校2年生の子供達が、着衣水泳を行いました。

「浮く」練習をしています。

もしもの時に、自分の命を守るための、大切な練習です。

 

能登海上保安署、能登里海教育研究所の皆様のご協力のもと、実施することができました。

ありがとうございました。

能登町小学生水泳交歓会

松波小学校で第17回能登町小学生水泳交歓会が行われ、5年生が参加しました。

どの児童も練習時より良い結果を残すことができました。リレーでは第2位と見事な成績でした。練習の成果が十分に発揮できてよかったです。

おおとり丸乗船体験

 7月25日に、6年生児童7名が能登高校の実習船おおとり丸の乗船体験をしました。宇出津から小木の海を巡り、定置網漁をしている場所を見ました。また、舵取りも体験させてくださり、子どもたちはとても楽しそうにしていました。能登の海の良さをたくさん感じることができました。能登高校の先生方、貴重な体験をありがとうございました。